本日、謹呈。 航星日誌 地球暦 20170325

2017.03.25.Sat.11:00
去る、3月2日まで1週間開催されたオリ大阪展は、最終日に撤収を出展者により行われたのだが、平日だったので長男に私の代参をさせお手伝い&出展作の回収を行ってきた。

これを先週末の3連休でGR7に移送したのだが、改めて見直すと、大きい。

P3250013.jpg

続きを読む "本日、謹呈。 航星日誌 地球暦 20170325"

明日は休養。 航星日誌 地球暦 20170324

2017.03.24.Fri.12:32
昨日は疲れて、疲れて。

日誌記録が出来なかった。
続きを読む "明日は休養。 航星日誌 地球暦 20170324"

みずほ、すっかりかぼちゃ好き。 航星日誌 地球暦 20170323

2017.03.23.Thu.11:00
ここ数日、みずほの夕食に、私が食べるかぼちゃ、調理前の切れっ端を与えてみたところ、思わぬ反響があったので、少しずつ、継続的に提供するように心がけている。

そんな、みずほのかぼちゃへの執着心。




久しぶりのヒットアイテム。
続きを読む "みずほ、すっかりかぼちゃ好き。 航星日誌 地球暦 20170323"

久しぶりに、大人買い。 航星日誌 地球暦 20170322

2017.03.22.Wed.11:00
先の週末、

再出撃時に司令部直近インターチェンジから高速道路に乗る前にお買い物。

P3200042.jpg

@業務スーパー。


根菜類4種(生姜は根菜に入れないか?)、
かぼちゃとしいたけ、あとは厚揚げさんと牛肉。

それに加えて、隣接するお酒のディスカウントショップに。

続きを読む "久しぶりに、大人買い。 航星日誌 地球暦 20170322"

ENTERPRISEの航星日誌 地球暦 20170321

2017.03.21.Tue.11:00
今日3月21日は、ダイヤの命日。

一周忌。

EC002441.jpg

続きを読む "ENTERPRISEの航星日誌 地球暦 20170321"

ちょっと見つけもの。 航星日誌 地球暦 20170320

2017.03.20.Mon.11:00
日曜日、古いカセットテープを探していたのだが、

艦:古いものを探していると、余計なものしか出てこない。

とは、常のことで、テープは出てこず逆に面白いものが出てきた。

かなり嬉しい。

P3190006_20170319100649348.jpg

今回の帰還に随伴させたレンズは、

M. ZUIKO DIGITAL12-40mm  f :2.8 PRO (標準装備)
M. ZUIKO DIGITAL40-150mm  f :2.8 PRO (主砲 望遠ズーム)

加えて、OMシステムのF. ZUIKO AUTO-T 85mm f :2.0
フィルム用レンズね。

E-M1に装着すると、焦点距離が×2の170mm、と言うちょっとした望遠。

続きを読む "ちょっと見つけもの。 航星日誌 地球暦 20170320"

C-AF(TR)性能を確認。 航星日誌 地球暦 20170319

2017.03.19.Sun.11:00
昨日、GR7を出航後約3時間ほどで司令部に無事に到着した。

昼食を摂り、少し撮影に出ることにした。

天気予報の外れにより、今日の方が撮影日和だな。

E3180054.jpg

目的地。

神戸電鉄 鵯越駅。
続きを読む "C-AF(TR)性能を確認。 航星日誌 地球暦 20170319"

ご安全に! 航星日誌 地球暦 20170318

2017.03.18.Sat.11:15
ENTERPRISEのリアルタイム記録。

20170318 0905 JSTにGR7を出航。

現在位置は山陽自動車道 白鳥PA。
何とか流れているが、とにかく通行量が多い。



続きを読む "ご安全に! 航星日誌 地球暦 20170318"

今回帰還時の楽しみ。 航星日誌 地球暦 20170317

2017.03.17.Fri.11:00
今日かえられるかわ解らないがね(定時終業は恐らく絶望的)、

それでもデリカで帰るぞ。

どうせなら、土曜の午前中にまったり移動する方が疲れも少ないし、高速料金もずいぶん割安になるからな。

P1160022_2017031623530508a.jpg
続きを読む "今回帰還時の楽しみ。 航星日誌 地球暦 20170317"

よおっし! 3連休は神戸で! 航星日誌 地球暦 20170316

2017.03.16.Thu.11:00
ウンウンともがいていた岡山展出展作。

先週日曜日に出掛けて撮って来た300枚ほどの中からチョイスし、14日に候補としてアップしていたものに15日。

主催者先生から「個人的には好みですねぇ」とのコメントを頂いたので即決!

思いのほか最期はあっけなく決まってしまった。

本当は、

E3120205 (2)

続きを読む "よおっし! 3連休は神戸で! 航星日誌 地球暦 20170316"

本日休刊にて。 航星日誌 地球暦 20170315

2017.03.15.Wed.11:00
昨日、また終業遅くGR7帰投後は自身の食事、みずほの食事を支度し、精一杯。



大好きな博多華丸大吉コンビの漫才を堪能。

少し疲れが取れた。

やっぱり人間、生活に笑が必要だ。




ENTERPRISE Out

間もなく2歳1ヵ月。 航星日誌 地球暦 20170314

2017.03.14.Tue.11:00
カテゴリーに、みっちゃん:みずほ。

最近食欲があまり無いように感じる。

ただ贅沢になっただけか、
それとも寄る年齢で、食べる量が減ってきたのか?

E2200008.jpg

ブロッコリーは今も好物だが、小松菜は日によって全く食べない。


みずほも来週月曜日には満2歳と1ヵ月を迎える。

いつまでも可愛い、小憎らしいヤツと思っていたが早くも初老を通過してしまっている。

続きを読む "間もなく2歳1ヵ月。 航星日誌 地球暦 20170314"

使うことを忘れていた釦。 航星日誌 地球暦 20170313

2017.03.13.Mon.11:00
E-M1のことね。


昨日、少し本気撮りで(あ、基本的にいつも本気撮りだが、なお一層!)2時間ほど集中して撮影した。


疲れた。


GR7に帰還し、夕食の仕込み他多数を終え、
風呂から上がってきて一段落したところで、今日頑張ったカメラたち(あ、2人とも。E-M1とTG-3)のメンテナンスを始めた。

まず、大砲40-150mm。
よく頑張りました。
まだ使いこなせていないことを痛感した今日だった。

次に標準ズーム、14-80mm。
今日もありがとう。
今日はフードを持って出かけることを忘れていた。
すまぬ。

で、
御大将、E-M1.
すまないねぇ、いつも。

本当は、綿棒や細かなブラシで掃除してやりたいくらい昨日の撮影ではホコリにまみれた。

一瞬、
艦:洗おうか!
とも思ったが、今日はやめた。
そのあとの方が大変だから。

で、クリーニングペーパーで念入りに拭き上げていたところ、重大なことに気付いた。

P3120003_2017031222363762e.jpg

続きを読む "使うことを忘れていた釦。 航星日誌 地球暦 20170313"

もう一花! 航星日誌 地球暦 20170312

2017.03.12.Sun.09:29
さあ、カテゴリーを久しぶりに「公さん一家」として、小さな花壇のハナシ。

P1150003_201703120931106ef.jpg

今年1月15日の姿。

奥の青い、小さな花はサファどんが眠る上に植えた「サファの花」

苗のメーカーサイトによると、
メ:秋まででお楽しみはおしまい。
艦:そのあとは? もうダメなのか?!
メ:秋でおしまい。

むぅ、


と思っていたのだが、


続きを読む "もう一花! 航星日誌 地球暦 20170312"

来ちゃった。 航星日誌 地球暦 20170311

2017.03.11.Sat.11:00
3月11日。
静かに過ごしたい。
電気があることのありがたさ、また、

電気に対して飽食過ぎる生活への反省をしなければ。

デジタルカメラは電気無しでは撮影できない。

フィルムカメラに比べ、例えば四つ切り1枚の写真に仕上げるまでの総工程に於いて、デジ対フィルム。
どちらがエネルギー資源を使うのだろうか。

などと考えている最近なのだが、終業の遅くなった昨日、

実は帰還気分満々で、撮影機材は三脚を除くフル装備で出社したのだが、色気を出してはいけないな。

終業は20時過ぎ。
もぉ、しんど過ぎてムリ。
夕食の買い物をしてGR7へ帰ってみると、1通の郵便が届いていた。

P3110021.jpg

あぁ!( ̄▽ ̄;!

続きを読む "来ちゃった。 航星日誌 地球暦 20170311"