早く終わってくれ! 艦内洗浄。 航星日誌 地球暦 20170920

2017.09.20.Wed.11:00
カテゴリーを増やしたくないことと、
先週からの流れでとりあえず、健康としておくが、
この「血液再検査」までようやくあと半分ほどの1週間。

いつものことだが、

艦:もうなにも食べたくない!

と言う状態にまで追い込まれながらなんとか毎日を過ごしている。

そんな中、先日の「フィルム撮り」を見直していると、自ずと食べるもの、食べることに関するカットに目が行ってしまう。

20170908028.jpg

気になったのはこのカット。


続きを読む "早く終わってくれ! 艦内洗浄。 航星日誌 地球暦 20170920"

朝食を変えることにした。 航星日誌 地球暦 20170917

2017.09.17.Sun.11:00
悲しいかなカテゴリーを「健康」として。

実は先週、健康診断受診。

と言うことは、結果が思わしくなかったのだよ。

医:とりあえず2週間辛抱しなはれ。2週間経ってから、また採血して様子見よか。

自分にできることとして、糖質制限を選んだ。
とても険しい道になると思うが、自分でも以前から少し気になっていたので、佳いチャンスととらえて少し辛抱してみることにした。

P9170004.jpg



続きを読む "朝食を変えることにした。 航星日誌 地球暦 20170917"

ちょっとね、心配なみずほ。 航星日誌 地球暦 20170907

2017.09.07.Thu.11:00
恐らく、2月20日生まれのみずほ。

早くも、間もなく2歳と7か月。

公さん:きんさん一族唯一の生き残り。

いわゆる、ジャンガリアンハムスターの「寿命」と言われる時間を迎えている。

がしかし!


P7090003.jpg

続きを読む "ちょっとね、心配なみずほ。 航星日誌 地球暦 20170907"

曰、餃子はビールのためにある。 航星日誌 地球暦 20170810

2017.08.10.Thu.11:00
既出かも知れないが、調べても出てこなかったので改めて宣言する。

或るオリ友さんが発した名言なのだが、

曰、
オ:餃子はビールのためにある。

むぅ、何という的を得た言葉。

昨夜、餃子だった。

P8090009.jpg
続きを読む "曰、餃子はビールのためにある。 航星日誌 地球暦 20170810"

Googleからの1通のメール。 励みになった。 航星日誌 地球暦 20170803

2017.08.03.Thu.11:00
カテゴリーは、ここで使わずしてどうする!

と言う:一人の「写真撮り」として。


昨日、Googleから1通のメールが来た。


タイトルに曰、
G:投稿した写真が Google で新記録を達成しました!
とね。

Google5000HIT.png

続きを読む "Googleからの1通のメール。 励みになった。 航星日誌 地球暦 20170803"

サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20170708 【新規開拓】

2017.07.08.Sat.11:00
実は開店から既に3年が経っているとのことなのだが、私は先週末初めて入港。
佳い案配のお店を見つけた。

E7010195T1.jpg

暖簾の上にちらりと見えるが場所は長田。
神戸高速鉄道:高速長田駅。改札から右手にすぐ。

で、
何が佳いかと言うと、タイトルどおり。

続きを読む "サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20170708 【新規開拓】"

植物性からの動物性たんぱく質。 航星日誌 地球暦 20170621

2017.06.21.Wed.11:00
隔日のペースで、晩酌。




昨日、この水割りでウイスキーが無くなった。

続きを読む "植物性からの動物性たんぱく質。 航星日誌 地球暦 20170621"

昨日の艦隊合同演習。 航星日誌 地球暦 20170618

2017.06.18.Sun.11:00
カテゴリーはもちろん「佳い人」。

昨日、年に4回程度開催される「艦隊(U.S.S.:United federations of Standing SAKENOMI)」による合同演習が開催された。
場所は我らが母港R.P.。

集まった人数は、当初見込みの1.5倍、15人にのぼった。

M5172724.jpg

少し席を外していた人もいたが、とりあえず乾杯!


私の撮影機材は、昨日記録のとおり、

E-P1+FISH-EYE 0980 だったので、広くは写るがやはり、このような光源下ではかなり厳しかった(修正の手を加える必要が省けたことはかなり助かった)

続きを読む "昨日の艦隊合同演習。 航星日誌 地球暦 20170618"

着いたよ、パン飲み。 航星日誌 地球暦 20170530

2017.05.30.Tue.11:00
さて、

西元町の名店臨時休業には困った。
どうしようかと思案していたのだが、突然思い出したのだよ。

以前、ネットで見掛けた「パン屋さんで飲める」と言う情報。

リンクを保存していたので確認してみると、現在位置から目と鼻の先。
U.S.S.-HIROMUTCHI と相談して即決。

すぐに辿り着いた。

パン屋さんのイートインで、アルコール(ワイン)を提供するというもの。

E5270028.jpg

続きを読む "着いたよ、パン飲み。 航星日誌 地球暦 20170530"

花壇、ますます盛り返し。 そしてブロッコリー。 航星日誌 地球暦 20170512

2017.05.12.Fri.11:00
花壇をまたよく観察してみると、

サファどんの花の数が増えてきているのはもう安定飛行状態で、目を見張るのはダイヤママの子息たち。

P5110014.jpg

続きを読む "花壇、ますます盛り返し。 そしてブロッコリー。 航星日誌 地球暦 20170512"

昨日の呑み会、感謝します。 航星日誌 地球暦 20170507

2017.05.07.Sun.11:00
昨日、久しぶりに艦隊合同演習。

集まった人数は少なかったが、一人当たりアルコール摂取量は普段の大型演習と変わらず。^^;

結論を言うと、私は久しぶりに電車で眠り込んでしまい、大久保まで至ってしまった。

途中、その大久保で誰かに起こされたのだが、列車は元町を19:37発の網干行き快速。

確かに「お客さん、終点ですよ!」と肩を叩かれ起こされ、
確かに「車内は空っぽ」の状態で、
確かに「引き返し始めた駅は西明石より少しだけ西」で、

M5062162.jpg

米原行き須磨までで引き返した。

まぁ、危ない。
なんと言う大胆な!

続きを読む "昨日の呑み会、感謝します。 航星日誌 地球暦 20170507"

今日はどこに行こうか。 航星日誌 地球暦 20170422

2017.04.22.Sat.11:10
昨日、午後から帰神。

その前に帰阪。

新幹線で、一気に新大阪まで登ったことは記録済みだがね。

E4210025_201704221038190a3.jpg E4210041.jpg

同じようなアングルで撮ってみると、やはり500系は尖がっている(客室が狭い)ことがよく判る。

続きを読む "今日はどこに行こうか。 航星日誌 地球暦 20170422"

複雑な今日。 航星日誌 地球暦 20170414

2017.04.14.Fri.11:00
去年の3月5日ね、

P3050766_20170413224800cfd.jpg


熊本へ行った。

日帰り。
続きを読む "複雑な今日。 航星日誌 地球暦 20170414"

久しぶりに、大人買い。 航星日誌 地球暦 20170322

2017.03.22.Wed.11:00
先の週末、

再出撃時に司令部直近インターチェンジから高速道路に乗る前にお買い物。

P3200042.jpg

@業務スーパー。


根菜類4種(生姜は根菜に入れないか?)、
かぼちゃとしいたけ、あとは厚揚げさんと牛肉。

それに加えて、隣接するお酒のディスカウントショップに。

続きを読む "久しぶりに、大人買い。 航星日誌 地球暦 20170322"

今週の三原飯。 航星日誌 地球暦 20170308

2017.03.08.Wed.11:00
実は、ちょっと作り過ぎ。

まず、どうしても食べたかった、
牛肉のしぐれ煮。

P3050002.jpg

続きを読む "今週の三原飯。 航星日誌 地球暦 20170308"