フィルム回帰 Vol.1.2 航星日誌 地球暦 20170419

2017.04.19.Wed.11:00
予定以上に記録が長くなってしまった。

つまり、

フィルムでの撮影は楽しかったのだよ。

「福山自動車時計博物館」を後にし、福山駅の方へ針路を取り直した。

ここまでは、博物館内では24mmだけで撮って来た。
展示車両への「ご試乗」がOKなので、撮影も自由にできた。
24mmほどあると、やはり室内では強かった。

さて、

途中、
花が目につき始めたので、レンズを交換。

85mmに換装した。

01320006.jpg
続きを読む "フィルム回帰 Vol.1.2 航星日誌 地球暦 20170419"

フィルム回帰 Vol.1.1 航星日誌 地球暦 20170418

2017.04.18.Tue.11:00
もったいぶるなよ、艦長。

117系電車は東へ。

車窓からの瀬戸内海は暖かい日差しの中とても佳い景色に見えたのだが写真は無い。

いつも思うのだけれども、JR西(岡山・広島)には、本当に洗車の頻度を上げてくれ!
と言いたい。
ドロッドロで、車内から撮影することはできない。

さておき、

福山着。

下車し、先を急ぐ列車を撮ってみた。

01330025.jpg


珍しく決まったな。(満足してはいけないが、時には喜ばねば)

続きを読む "フィルム回帰 Vol.1.1 航星日誌 地球暦 20170418"

複雑な今日。 航星日誌 地球暦 20170414

2017.04.14.Fri.11:00
去年の3月5日ね、

P3050766_20170413224800cfd.jpg


熊本へ行った。

日帰り。
続きを読む "複雑な今日。 航星日誌 地球暦 20170414"

フィルムを買わねば。 航星日誌 地球暦 20170410

2017.04.10.Mon.11:00
昨年、地球暦 20161227 記録。

「艦隊再編。 地球暦 20161227」>>> 第4028話へのリンク

以来時折手元フィルム機の整備状況等を記録してきたが土曜日、

かのオリ展会場で、オリ友さん:U.F.S.Awo-Sangから主力級機2隻を含む、本体4隻、レンズ1本を受け取った。



これでフィルム機の艦隊は、あろうことか9隻と言う大編成になってしまった。

P4090002.jpg

( ̄▽ ̄;

どうする?
続きを読む "フィルムを買わねば。 航星日誌 地球暦 20170410"

ENTERPRISEの航星日誌 地球暦 20170409

2017.04.09.Sun.11:00
昨日は色々なことがあった。

まず朝。

例により定刻覚醒。
もっとぐっすりと眠りたい。

かねてから告知していた、オリ岡山展。

何回か苦悶の記録をしていたが、その最後。

地球暦20170311の記録

それが昨日開幕したのだよ。

P4080014_201704082210188d2.jpg

続きを読む "ENTERPRISEの航星日誌 地球暦 20170409"

ちょっと見つけもの。 航星日誌 地球暦 20170320

2017.03.20.Mon.11:00
日曜日、古いカセットテープを探していたのだが、

艦:古いものを探していると、余計なものしか出てこない。

とは、常のことで、テープは出てこず逆に面白いものが出てきた。

かなり嬉しい。

P3190006_20170319100649348.jpg

今回の帰還に随伴させたレンズは、

M. ZUIKO DIGITAL12-40mm  f :2.8 PRO (標準装備)
M. ZUIKO DIGITAL40-150mm  f :2.8 PRO (主砲 望遠ズーム)

加えて、OMシステムのF. ZUIKO AUTO-T 85mm f :2.0
フィルム用レンズね。

E-M1に装着すると、焦点距離が×2の170mm、と言うちょっとした望遠。

続きを読む "ちょっと見つけもの。 航星日誌 地球暦 20170320"

よおっし! 3連休は神戸で! 航星日誌 地球暦 20170316

2017.03.16.Thu.11:00
ウンウンともがいていた岡山展出展作。

先週日曜日に出掛けて撮って来た300枚ほどの中からチョイスし、14日に候補としてアップしていたものに15日。

主催者先生から「個人的には好みですねぇ」とのコメントを頂いたので即決!

思いのほか最期はあっけなく決まってしまった。

本当は、

E3120205 (2)

続きを読む "よおっし! 3連休は神戸で! 航星日誌 地球暦 20170316"

使うことを忘れていた釦。 航星日誌 地球暦 20170313

2017.03.13.Mon.11:00
E-M1のことね。


昨日、少し本気撮りで(あ、基本的にいつも本気撮りだが、なお一層!)2時間ほど集中して撮影した。


疲れた。


GR7に帰還し、夕食の仕込み他多数を終え、
風呂から上がってきて一段落したところで、今日頑張ったカメラたち(あ、2人とも。E-M1とTG-3)のメンテナンスを始めた。

まず、大砲40-150mm。
よく頑張りました。
まだ使いこなせていないことを痛感した今日だった。

次に標準ズーム、14-80mm。
今日もありがとう。
今日はフードを持って出かけることを忘れていた。
すまぬ。

で、
御大将、E-M1.
すまないねぇ、いつも。

本当は、綿棒や細かなブラシで掃除してやりたいくらい昨日の撮影ではホコリにまみれた。

一瞬、
艦:洗おうか!
とも思ったが、今日はやめた。
そのあとの方が大変だから。

で、クリーニングペーパーで念入りに拭き上げていたところ、重大なことに気付いた。

P3120003_2017031222363762e.jpg

続きを読む "使うことを忘れていた釦。 航星日誌 地球暦 20170313"

来ちゃった。 航星日誌 地球暦 20170311

2017.03.11.Sat.11:00
3月11日。
静かに過ごしたい。
電気があることのありがたさ、また、

電気に対して飽食過ぎる生活への反省をしなければ。

デジタルカメラは電気無しでは撮影できない。

フィルムカメラに比べ、例えば四つ切り1枚の写真に仕上げるまでの総工程に於いて、デジ対フィルム。
どちらがエネルギー資源を使うのだろうか。

などと考えている最近なのだが、終業の遅くなった昨日、

実は帰還気分満々で、撮影機材は三脚を除くフル装備で出社したのだが、色気を出してはいけないな。

終業は20時過ぎ。
もぉ、しんど過ぎてムリ。
夕食の買い物をしてGR7へ帰ってみると、1通の郵便が届いていた。

P3110021.jpg

あぁ!( ̄▽ ̄;!

続きを読む "来ちゃった。 航星日誌 地球暦 20170311"

蔵出しも難しい。 航星日誌 地球暦 20170309

2017.03.09.Thu.11:00
対する岡山展の締切が、あと10日に迫って来た。

本当に「迫って来た」感、強い。( ̄▽ ̄;

遡って「蔵出し」を図るも、計るも、いやもしかしたら「謀るも」、か。
で、無いぞ、「Nature」な写真。


自分でも目を引いたのは、

E0002643.jpg

最近見られなくなった、117系電車、岡山転勤時の「快速 SUN-LINER」塗装車。
続きを読む "蔵出しも難しい。 航星日誌 地球暦 20170309"

少し、写真。 航星日誌 地球暦 20170307

2017.03.07.Tue.11:00
岡山展に対し、実はとても追い込まれている感で心が破裂しそうだ。


なので、現実逃避。


蔵出しばかりなのだが、「私らしい写真」を。


E9040314.jpg
続きを読む "少し、写真。 航星日誌 地球暦 20170307"

昨日の撮影行。 航星日誌 地球暦 20170305

2017.03.05.Sun.11:00
昨日、
目覚めが佳く、平日と変わらない時間に覚醒。

洗濯は、おととい終わっている。なので、

行くぞ!
岡山展向け撮影。

PC010061_201703040055283b8.jpg

ターゲットは向かいのお山からの眺望。

続きを読む "昨日の撮影行。 航星日誌 地球暦 20170305"

少し、撮影に出てみる。 航星日誌 地球暦 20170304

2017.03.04.Sat.11:00
GR7で過ごす久しぶりの週末。

洗濯は昨夜済ませた。

来週分の三原飯は明日、食料の調達と調理をしたい。

候補は久しぶりに肉料理。


さておき、

今日は少し撮影に出たい。

PA080104_201703040055296c1.jpg
続きを読む "少し、撮影に出てみる。 航星日誌 地球暦 20170304"

昨日の続き。現有機能を使い切る。 航星日誌 地球暦 20170228

2017.02.28.Tue.11:00
カテゴリー:カメラ、

とは思うところと少し異質なのだが、
新しいカテゴリーを作るのも軽率なので、暫し様子見。
タグに追加はしてみよう。

欲しいのは「機能と機材」。

昨日の記録で、AFモード、連続合焦モード:コンティニアスAFと言うな、をもう一度積極的に使おう!

と言う事を決めた。


更に、もっとよくよく考えると、
機材も我が艦隊の装備品を最近「億劫がって」あまり持って出かけない。
主たる原因は自覚していて、”重いから” ( ̄▽ ̄;


特に、主砲:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 用に同時に配備(購入)した、

”M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14”

主レンズの焦点距離を、1.4倍に伸ばす、望遠系レンズ用のテレコンバーターだ。

000022811.jpg
続きを読む "昨日の続き。現有機能を使い切る。 航星日誌 地球暦 20170228"

旗艦、E-M1後継機の登場によって勉強したこと。 航星日誌 地球暦 20170227

2017.02.27.Mon.11:00
オリ大阪展に向かい合ったときに、昨日の記録にも少し名前が出たが、我が艦隊旗艦、

E-M1後継機として昨冬、E-M1 MarkⅡが発表、発売されたのだが、

実はそれは、

元祖「マークⅡ」である、トヨタの「コロナマークⅡ」が現世で「MARK X」となってしまった:元祖コロナは姿を消してもう30~40年か、と同様に、全く違うカメラとして誕生した。

その最たるものの一つが、合焦速度と連写機能だ。

詳細は、

E-M1 MarkⅡへのリンク


その合焦について少し考え直してみた。鉄のフィールドで。


これまで、
昔ながらの手法で、当然「置きピン」


E0003215.jpg

続きを読む "旗艦、E-M1後継機の登場によって勉強したこと。 航星日誌 地球暦 20170227"