みずほ、夏バテ対策。 航星日誌 地球暦 20170710

2017.07.10.Mon.11:00
先週から須磨区北部でも日中の最高気温が30℃を超える日があり、既に老齢のハムスター:みずほには恐らく体力的に毎日しんどい思いをしているだろうと思っている。

がしかし、
Camp HIROTOMOやGR7のように「今から(夏本番前に)日中冷房入れっぱなし」と言う訳にもいかないので、とりあえずの善後策として保冷剤を使っている。

P7080002.jpg

続きを読む "みずほ、夏バテ対策。 航星日誌 地球暦 20170710"

みずほ、無言の猛抗議。 航星日誌 地球暦 20170705

2017.07.05.Wed.11:00
台風が来る前、

その後の天気予報で出ていた、高温の注意報を見て、みずほの巣材の全交換を行った。

本当は、落ち着いた環境のまま置いておく方が老体には優しいのだけれども、暫く「放置」していたので(除:トイレの砂ね)、このまま暑くなると不潔なことで病気の原因になってもいけない。

2日の夜、交換したのだけれども大変なことになった。

P7020001.jpg

TG用の「LG-1:LEDガイド:リング状」紛失のため、フラッシュ使用。
完全に飛んでしまった。

で、
完全に、ふてくされている。

続きを読む "みずほ、無言の猛抗議。 航星日誌 地球暦 20170705"

6月中旬と言うのに、暑過ぎ。 航星日誌 地球暦 20170616

2017.06.16.Fri.11:00
もう間もなく、2歳と4か月になろうかと言う「みずほ」。

E9189707_20170615162626037.jpg

これはまだ、産まれて半年少し。
赤ちゃんだった頃(でももう巣分けしたあとね)の姿。

小さい。
続きを読む "6月中旬と言うのに、暑過ぎ。 航星日誌 地球暦 20170616"

みっちゃん、期待を裏切らんわ。 航星日誌 地球暦 20170516

2017.05.16.Tue.11:00
昨日、部屋の掃除しているときに、先週末職場への土産として買ってきた「須磨土産」の空き箱(深さ3センチくらい)が出てきた。
(中味は、私が食べてしまった)
そのまま捨てようかとも思ったのだが、素材が紙。

艦:ならば、

と、入り口を少しだけ切り取ってやり、みずほのケージに入れてみた。

P5160022_20170516064336721.jpg



P5160019.jpg
続きを読む "みっちゃん、期待を裏切らんわ。 航星日誌 地球暦 20170516"

花壇、ますます盛り返し。 そしてブロッコリー。 航星日誌 地球暦 20170512

2017.05.12.Fri.11:00
花壇をまたよく観察してみると、

サファどんの花の数が増えてきているのはもう安定飛行状態で、目を見張るのはダイヤママの子息たち。

P5110014.jpg

続きを読む "花壇、ますます盛り返し。 そしてブロッコリー。 航星日誌 地球暦 20170512"

いよいよ本格的に復活か? 航星日誌 地球暦 20170408

2017.04.08.Sat.11:00
今朝起きてみると、昨夜の予報どおりの濃霧。

E4080007.jpg


続きを読む "いよいよ本格的に復活か? 航星日誌 地球暦 20170408"

みずほ、すっかりかぼちゃ好き。 航星日誌 地球暦 20170323

2017.03.23.Thu.11:00
ここ数日、みずほの夕食に、私が食べるかぼちゃ、調理前の切れっ端を与えてみたところ、思わぬ反響があったので、少しずつ、継続的に提供するように心がけている。

そんな、みずほのかぼちゃへの執着心。




久しぶりのヒットアイテム。
続きを読む "みずほ、すっかりかぼちゃ好き。 航星日誌 地球暦 20170323"

間もなく2歳1ヵ月。 航星日誌 地球暦 20170314

2017.03.14.Tue.11:00
カテゴリーに、みっちゃん:みずほ。

最近食欲があまり無いように感じる。

ただ贅沢になっただけか、
それとも寄る年齢で、食べる量が減ってきたのか?

E2200008.jpg

ブロッコリーは今も好物だが、小松菜は日によって全く食べない。


みずほも来週月曜日には満2歳と1ヵ月を迎える。

いつまでも可愛い、小憎らしいヤツと思っていたが早くも初老を通過してしまっている。

続きを読む "間もなく2歳1ヵ月。 航星日誌 地球暦 20170314"

もう一花! 航星日誌 地球暦 20170312

2017.03.12.Sun.09:29
さあ、カテゴリーを久しぶりに「公さん一家」として、小さな花壇のハナシ。

P1150003_201703120931106ef.jpg

今年1月15日の姿。

奥の青い、小さな花はサファどんが眠る上に植えた「サファの花」

苗のメーカーサイトによると、
メ:秋まででお楽しみはおしまい。
艦:そのあとは? もうダメなのか?!
メ:秋でおしまい。

むぅ、


と思っていたのだが、


続きを読む "もう一花! 航星日誌 地球暦 20170312"

ポチり、ました当然来ました。 航星日誌 地球暦 20170303

2017.03.03.Fri.11:00
さぁて、去る3月1日夜、

確信犯でポチッと。

その結果、昨夜到着していた。

E3020011.jpg


平たい箱が2箱も。

荷姿が想定外だった。

だから、クロネコさんの組合が怒るんだよ。

実は中身スッカスカは始めっから判っていた。

続きを読む "ポチり、ました当然来ました。 航星日誌 地球暦 20170303"