72年目の黙とう。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 201708151200

2017.08.15.Tue.12:00
反戦

反核

「人道的な兵器」などあるか!

戦争には反対で、この日は世界中で戒めの日として欲しい(世界大戦が終わったのだから)



ENTERPRISE Out


曰、餃子はビールのためにある。 航星日誌 地球暦 20170810

2017.08.10.Thu.11:00
既出かも知れないが、調べても出てこなかったので改めて宣言する。

或るオリ友さんが発した名言なのだが、

曰、
オ:餃子はビールのためにある。

むぅ、何という的を得た言葉。

昨夜、餃子だった。

P8090009.jpg
続きを読む "曰、餃子はビールのためにある。 航星日誌 地球暦 20170810"

みずほ、夏バテ対策。 航星日誌 地球暦 20170710

2017.07.10.Mon.11:00
先週から須磨区北部でも日中の最高気温が30℃を超える日があり、既に老齢のハムスター:みずほには恐らく体力的に毎日しんどい思いをしているだろうと思っている。

がしかし、
Camp HIROTOMOやGR7のように「今から(夏本番前に)日中冷房入れっぱなし」と言う訳にもいかないので、とりあえずの善後策として保冷剤を使っている。

P7080002.jpg

続きを読む "みずほ、夏バテ対策。 航星日誌 地球暦 20170710"

公さん:きんさん、いなくなって1年。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170629

2017.06.29.Thu.12:42
暫く記録を留めていたが、ひとつのキーが公さん:きんさん。

「いなくなって」早くも1年が経った。

単身赴任生活を支えてくれた彼の姿を少し思い出す。

P4180024.jpg

まだやって来て間もないころの姿。
もう3年以上前のハナシ。

続きを読む "公さん:きんさん、いなくなって1年。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170629"

ハーマイオニー・グレンジャー の、エマ・ワトソンね。 航星日誌 地球暦 20170526

2017.05.26.Fri.11:00
タイトルから推察されると、また「観た夢」の話かとおまわれそうだがさにあらず。

全国で絶賛上映中の「美女と野獣」を上官と鑑賞してきた。

shutterstock_583575883.jpg
ネットより引用。(シアター☆スタア座)
続きを読む "ハーマイオニー・グレンジャー の、エマ・ワトソンね。 航星日誌 地球暦 20170526"

花壇、ますます盛り返し。 そしてブロッコリー。 航星日誌 地球暦 20170512

2017.05.12.Fri.11:00
花壇をまたよく観察してみると、

サファどんの花の数が増えてきているのはもう安定飛行状態で、目を見張るのはダイヤママの子息たち。

P5110014.jpg

続きを読む "花壇、ますます盛り返し。 そしてブロッコリー。 航星日誌 地球暦 20170512"

いよいよ本格的に復活か? 航星日誌 地球暦 20170408

2017.04.08.Sat.11:00
今朝起きてみると、昨夜の予報どおりの濃霧。

E4080007.jpg


続きを読む "いよいよ本格的に復活か? 航星日誌 地球暦 20170408"

身近な開花待ち。 航星日誌 地球暦 20170405

2017.04.05.Wed.11:00
Camp HIROTOMO周辺へのさくらパトロールになかなか行けないのだけれども、


昨日GR7ベランダで。

P4040002 T

続きを読む "身近な開花待ち。 航星日誌 地球暦 20170405"

間もなく2歳1ヵ月。 航星日誌 地球暦 20170314

2017.03.14.Tue.11:00
カテゴリーに、みっちゃん:みずほ。

最近食欲があまり無いように感じる。

ただ贅沢になっただけか、
それとも寄る年齢で、食べる量が減ってきたのか?

E2200008.jpg

ブロッコリーは今も好物だが、小松菜は日によって全く食べない。


みずほも来週月曜日には満2歳と1ヵ月を迎える。

いつまでも可愛い、小憎らしいヤツと思っていたが早くも初老を通過してしまっている。

続きを読む "間もなく2歳1ヵ月。 航星日誌 地球暦 20170314"

もう一花! 航星日誌 地球暦 20170312

2017.03.12.Sun.09:29
さあ、カテゴリーを久しぶりに「公さん一家」として、小さな花壇のハナシ。

P1150003_201703120931106ef.jpg

今年1月15日の姿。

奥の青い、小さな花はサファどんが眠る上に植えた「サファの花」

苗のメーカーサイトによると、
メ:秋まででお楽しみはおしまい。
艦:そのあとは? もうダメなのか?!
メ:秋でおしまい。

むぅ、


と思っていたのだが、


続きを読む "もう一花! 航星日誌 地球暦 20170312"

ご試着、ご試撮なし。 航星日誌 地球暦 20160226

2017.02.26.Sun.11:00
昨日、オリ大阪展の在廊当番でオープンの10時から午前中の2時間、任務に就いたのだが、はっきり言ってそう忙しい訳ではなかった。

去年はパネルの装丁に甘いところがあったので、空調による湿度変化に耐えられず、反ったり落下するものもあったので気が気ではなかったのだが、今年の装丁とディスプレイはとても素敵に仕上がっていたので、在廊当番は暇を持て余すばかりだった。

20170225103411453.jpg

続きを読む "ご試着、ご試撮なし。 航星日誌 地球暦 20160226"

2月24日は色々と目白押し! 航星日誌 地球暦 20170224

2017.02.24.Fri.11:00
今日2月24日は色々と目白押し。

まず、既報のとおり。

オリンパス フォトパス:Fotopus ”関西の四季を撮るコミュニティ”第3回みんなで作る写真展

E1140029CN.jpg


人生で、2回目の、
私からお願いして撮らせてもらったポートレイト。(1回目はそれこそ、35年前だ!)

オリ大阪案内図:
オリ大阪プラザ


オリンパスプラザ大阪
営業時間10:00 ~ 18:00 (日・祝日定休)
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1F
TEL:06-6535-7911
続きを読む "2月24日は色々と目白押し! 航星日誌 地球暦 20170224"

と言う訳で、みずほ、ウフ 航星日誌 地球暦 20160113

2017.01.13.Fri.11:00
地球暦20170107記録の、艦長私的記録 >>> 第4042話へのリンク のとおり、公さん達が「いなくなって」久しいのだが、却ってこれで、ひとり残った「みずほ」の近況を報告できる。

早くも、来月には2歳になるみずほ。

2回目の越冬。

E1120004.jpg

み:ウフ、オトナになりました💛

続きを読む "と言う訳で、みずほ、ウフ 航星日誌 地球暦 20160113"

昨日、少しパーティー。 航星日誌 地球暦 20161225

2016.12.25.Sun.11:00
昨日、少し買い物と散歩がてらの立呑みに出掛けてみると、さすがはクリスマスを巻き込んだ3連休。
人の多さには参った。

上官からの指令に基づいた買い物を終え、18時前に帰還。

私は次の任務、
GR7でつちかった「茶碗蒸し」作りに挑んだ。

我が家はクリスマスは特に関係なく、あと数日で迎える次男の誕生祝のパーティーとしたのだよ。

EC240091.jpg
続きを読む "昨日、少しパーティー。 航星日誌 地球暦 20161225"