フィルム回帰 Vol.1.3 航星日誌 地球暦 20170420

2017.04.20.Thu.11:00
20日。 弊社では給与支給日。

やれやれをさておき、

3日続けて「フィルム回帰」初戦内容の記録をしたが、改めて見直し気付いた。

艦:WBが(フィルムでは)固定なので、しかも撮影した結果がどうなっているか、
  イメージ通りに撮れたか?
  いずれも(現像から上がってくるまでの)お楽しみ。♫

また逆に、
恐らくファインダーで確認している「光や影の具合、色の具合」は、恐らくオールマイティなフィルムだとそのまま写っているのだろうが、デジタルの場合は「それが簡単にそうはいかん」と言う経験をこの数年、本格的にデジカメを使うようになってから、もっと言うと「カラークリエーター」を装備しているE-M1を旗艦としてからはますます。
撮影時に色々と色をいじくってから撮影をするので、本当に記録したい色と言うのがなかなか上手く決まらない。

土曜日の、何でもないカット。

117系電車岡山行き。@三原

01330028.jpg

薄曇りの空の下で、きちんと記憶通りに記録された。
続きを読む "フィルム回帰 Vol.1.3 航星日誌 地球暦 20170420"

思い出した写真機材。 航星日誌 地球暦 20170402

2017.04.02.Sun.11:00
記録したかと思っていたが、
どうやら思っていただけの様だ。

P4010019_201704012352229af.jpg


司令部に、「カラーライトボックス」があることを思い出したのだよ。

続きを読む "思い出した写真機材。 航星日誌 地球暦 20170402"

ちょっと見つけもの。 航星日誌 地球暦 20170320

2017.03.20.Mon.11:00
日曜日、古いカセットテープを探していたのだが、

艦:古いものを探していると、余計なものしか出てこない。

とは、常のことで、テープは出てこず逆に面白いものが出てきた。

かなり嬉しい。

P3190006_20170319100649348.jpg

今回の帰還に随伴させたレンズは、

M. ZUIKO DIGITAL12-40mm  f :2.8 PRO (標準装備)
M. ZUIKO DIGITAL40-150mm  f :2.8 PRO (主砲 望遠ズーム)

加えて、OMシステムのF. ZUIKO AUTO-T 85mm f :2.0
フィルム用レンズね。

E-M1に装着すると、焦点距離が×2の170mm、と言うちょっとした望遠。

続きを読む "ちょっと見つけもの。 航星日誌 地球暦 20170320"

C-AF(TR)性能を確認。 航星日誌 地球暦 20170319

2017.03.19.Sun.11:00
昨日、GR7を出航後約3時間ほどで司令部に無事に到着した。

昼食を摂り、少し撮影に出ることにした。

天気予報の外れにより、今日の方が撮影日和だな。

E3180054.jpg

目的地。

神戸電鉄 鵯越駅。
続きを読む "C-AF(TR)性能を確認。 航星日誌 地球暦 20170319"

よおっし! 3連休は神戸で! 航星日誌 地球暦 20170316

2017.03.16.Thu.11:00
ウンウンともがいていた岡山展出展作。

先週日曜日に出掛けて撮って来た300枚ほどの中からチョイスし、14日に候補としてアップしていたものに15日。

主催者先生から「個人的には好みですねぇ」とのコメントを頂いたので即決!

思いのほか最期はあっけなく決まってしまった。

本当は、

E3120205 (2)

続きを読む "よおっし! 3連休は神戸で! 航星日誌 地球暦 20170316"

使うことを忘れていた釦。 航星日誌 地球暦 20170313

2017.03.13.Mon.11:00
E-M1のことね。


昨日、少し本気撮りで(あ、基本的にいつも本気撮りだが、なお一層!)2時間ほど集中して撮影した。


疲れた。


GR7に帰還し、夕食の仕込み他多数を終え、
風呂から上がってきて一段落したところで、今日頑張ったカメラたち(あ、2人とも。E-M1とTG-3)のメンテナンスを始めた。

まず、大砲40-150mm。
よく頑張りました。
まだ使いこなせていないことを痛感した今日だった。

次に標準ズーム、14-80mm。
今日もありがとう。
今日はフードを持って出かけることを忘れていた。
すまぬ。

で、
御大将、E-M1.
すまないねぇ、いつも。

本当は、綿棒や細かなブラシで掃除してやりたいくらい昨日の撮影ではホコリにまみれた。

一瞬、
艦:洗おうか!
とも思ったが、今日はやめた。
そのあとの方が大変だから。

で、クリーニングペーパーで念入りに拭き上げていたところ、重大なことに気付いた。

P3120003_2017031222363762e.jpg

続きを読む "使うことを忘れていた釦。 航星日誌 地球暦 20170313"

少し、写真。 航星日誌 地球暦 20170307

2017.03.07.Tue.11:00
岡山展に対し、実はとても追い込まれている感で心が破裂しそうだ。


なので、現実逃避。


蔵出しばかりなのだが、「私らしい写真」を。


E9040314.jpg
続きを読む "少し、写真。 航星日誌 地球暦 20170307"

昨日の撮影行。 航星日誌 地球暦 20170305

2017.03.05.Sun.11:00
昨日、
目覚めが佳く、平日と変わらない時間に覚醒。

洗濯は、おととい終わっている。なので、

行くぞ!
岡山展向け撮影。

PC010061_201703040055283b8.jpg

ターゲットは向かいのお山からの眺望。

続きを読む "昨日の撮影行。 航星日誌 地球暦 20170305"

少し、撮影に出てみる。 航星日誌 地球暦 20170304

2017.03.04.Sat.11:00
GR7で過ごす久しぶりの週末。

洗濯は昨夜済ませた。

来週分の三原飯は明日、食料の調達と調理をしたい。

候補は久しぶりに肉料理。


さておき、

今日は少し撮影に出たい。

PA080104_201703040055296c1.jpg
続きを読む "少し、撮影に出てみる。 航星日誌 地球暦 20170304"

昨日の続き。現有機能を使い切る。 航星日誌 地球暦 20170228

2017.02.28.Tue.11:00
カテゴリー:カメラ、

とは思うところと少し異質なのだが、
新しいカテゴリーを作るのも軽率なので、暫し様子見。
タグに追加はしてみよう。

欲しいのは「機能と機材」。

昨日の記録で、AFモード、連続合焦モード:コンティニアスAFと言うな、をもう一度積極的に使おう!

と言う事を決めた。


更に、もっとよくよく考えると、
機材も我が艦隊の装備品を最近「億劫がって」あまり持って出かけない。
主たる原因は自覚していて、”重いから” ( ̄▽ ̄;


特に、主砲:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 用に同時に配備(購入)した、

”M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14”

主レンズの焦点距離を、1.4倍に伸ばす、望遠系レンズ用のテレコンバーターだ。

000022811.jpg
続きを読む "昨日の続き。現有機能を使い切る。 航星日誌 地球暦 20170228"

旗艦、E-M1後継機の登場によって勉強したこと。 航星日誌 地球暦 20170227

2017.02.27.Mon.11:00
オリ大阪展に向かい合ったときに、昨日の記録にも少し名前が出たが、我が艦隊旗艦、

E-M1後継機として昨冬、E-M1 MarkⅡが発表、発売されたのだが、

実はそれは、

元祖「マークⅡ」である、トヨタの「コロナマークⅡ」が現世で「MARK X」となってしまった:元祖コロナは姿を消してもう30~40年か、と同様に、全く違うカメラとして誕生した。

その最たるものの一つが、合焦速度と連写機能だ。

詳細は、

E-M1 MarkⅡへのリンク


その合焦について少し考え直してみた。鉄のフィールドで。


これまで、
昔ながらの手法で、当然「置きピン」


E0003215.jpg

続きを読む "旗艦、E-M1後継機の登場によって勉強したこと。 航星日誌 地球暦 20170227"

ご試着、ご試撮なし。 航星日誌 地球暦 20160226

2017.02.26.Sun.11:00
昨日、オリ大阪展の在廊当番でオープンの10時から午前中の2時間、任務に就いたのだが、はっきり言ってそう忙しい訳ではなかった。

去年はパネルの装丁に甘いところがあったので、空調による湿度変化に耐えられず、反ったり落下するものもあったので気が気ではなかったのだが、今年の装丁とディスプレイはとても素敵に仕上がっていたので、在廊当番は暇を持て余すばかりだった。

20170225103411453.jpg

続きを読む "ご試着、ご試撮なし。 航星日誌 地球暦 20160226"

少し、気分転換に。 航星日誌 地球暦 20170217

2017.02.17.Fri.11:00
岡山展への出展作品を生み出すのに難儀をしているので、

少し気分転換に、GR7で写真を掛けてみた。


E2160010.jpg


続きを読む "少し、気分転換に。 航星日誌 地球暦 20170217"

あぁ、数日前の「ポチッ」とした記憶が蘇った。 航星日誌 地球暦 20170128

2017.01.28.Sat.11:00
昨日の記録に続き、

図らずも「写真のお勉強」に関する件。

昨夜GR7に帰還すると、ポストには少し大き目な郵便が届いていた。

全く到着便への心当たりが無く、出してみると、

AMAZON.png

アリャ、AMAZON!

続きを読む "あぁ、数日前の「ポチッ」とした記憶が蘇った。 航星日誌 地球暦 20170128"

感性が求めるのか? 広角レンズ。 航星日誌 地球暦 20170126

2017.01.26.Thu.11:00
昨夜ね、ふと気になって色々な「カメラ用レンズメーカー」のサイトを見ているうちに、我等がオリンパスイメージングのサイトに戻ってきて、ふと気になったバナー。

その名も、

LENS ADVISOR >>> オリンパス:レンズアドバイザーへのリンク


仕組みは、
サンプルとして(正確には数えていないが)、70枚くらい。

カラーやモノクロは問わず、色々な写真が色々なサイズで示され、

「自分の気に入った写真」を5枚、クリックして選択。

もちろん、選び直しもできる。

その「写真のお好み」から、画角のお好みを計算して

レ:あなたはこんなタイプですね(って、レーダーチャートを示し)、
  推奨するレンズはコレです。いかがです?

と、勧められる仕組み。
もちろん進んでいけば簡単に、オンラインショップと言う恐ろしい出口に行き当たる。

で、

ADVISOR.jpg


続きを読む "感性が求めるのか? 広角レンズ。 航星日誌 地球暦 20170126"