再訪を要する。 航星日誌 地球暦 20171015

2017.10.15.Sun.11:00
以前から、友人・先輩立ち飲み士諸氏より勧められていた、元町の「金時食堂」に、昨日初めて入港した。

EA140054.jpg

続きを読む "再訪を要する。 航星日誌 地球暦 20171015"

街の風景。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20171014 (少し、悲しいよ)

2017.10.14.Sat.18:00
阪神淡路大震災発生から、22年以上が経った。


「神戸は復興した」


と、思われがちで、私も日常生活の中ではなかなかその傷跡を目にすることも少なくなっていると思う。


がしかし!

PA110004.jpg

何気ない、秋の夕暮れ。

続きを読む "街の風景。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20171014 (少し、悲しいよ)"

平日休めるから、やっと叶う念願事項。 航星日誌 地球暦 20171012

2017.10.12.Thu.15:00
先月から勤務している職場では、勤務体系が変則週休二日制。

なので、平日に休むことが出来る。

因みに今日も休み。
久しぶりに良く寝た、と同時に昨夜は司令部PCが、OSのセキュリティパッチ等の自動ダウンロードを食らってしまい動かせず。
今日の記録を昨夜アップすることが出来なかった。


さておき、

タイトルの件。

オリンパスが開催する「予約制・無料カメラクリーニングサービス」。
これまで何度となく開催されていたのだが、場所が概ね大阪でしかも平日開催。
受けたくても受けられなかったサービスがここに来てようやく申し込み、予約を取ることが出来た。

MAINTENANCE.jpg

続きを読む "平日休めるから、やっと叶う念願事項。 航星日誌 地球暦 20171012"

阪急 7000系のこと。 航星日誌 地球暦 20171006

2017.10.06.Fri.11:00
カテゴリーの選択に困った。

結果、素直に「鉄道」としたが、片や「一人の写真撮りとして」と言う選択肢があった。

と言うのは「例の」山陽電鉄3000系と同じく、その原型が無くなるかも知れないから。

E7290356.jpg E7290014.jpg

山陽電鉄3000系。
いずれも、今年7月29日撮影(既出)。

続きを読む "阪急 7000系のこと。 航星日誌 地球暦 20171006"

喰われるか、喰われるか。 航星日誌 地球暦 20170928

2017.09.28.Thu.11:00
昨夜帰還時、

門灯の下で見つけた。

P9270039.jpg



今年も現れたハンター。
続きを読む "喰われるか、喰われるか。 航星日誌 地球暦 20170928"

急に光が変わって来たね。 航星日誌 地球暦 20170906

2017.09.06.Wed.11:00
動物園に行った日、その前に少し所用で元町へ。

E9020018.jpg

見上げてみると、空がとても高くて蒼かった。

本当の秋の訪れを感じた。

続きを読む "急に光が変わって来たね。 航星日誌 地球暦 20170906"

行きたいところ。 航星日誌 地球暦 20170826

2017.08.26.Sat.11:00
カテゴリーには久しぶりに「佳い旅」を据え、少し旅行のハナシ。

ずいぶん、長い間、

艦:旅行に行きたい。

と言う気にならなかったのだが、
旧友転勤の報を受け、その赴任地に行ってみたいと思った。

その地は、土佐は中村。

思いの外遠い。

NAKAMURA.jpg

司令部からでの参考ルート(もちろん公共交通機関)

続きを読む "行きたいところ。 航星日誌 地球暦 20170826"

雨の中もいいかも。 航星日誌 地球暦 20170729

2017.07.29.Sat.11:00
梅雨明け、したはずなのに連日スカッとした青空を望める日が少ない。

今日はできる事ならば、
と、例の「神鉄おもてなしきっぷ」まで準備をしたのだが、

P7290006.jpg

続きを読む "雨の中もいいかも。 航星日誌 地球暦 20170729"

KOBE LOBE (元町) VOL . 1.0 航星日誌 地球暦 20170603

2017.06.02.Fri.11:00
これまでずいぶん神戸を、特に変化の著しい元町を撮り続けている。

そんな中から少しずつアップしてみたいと思う。




モトコーにある「ロシアンケーキ」専門店。

続きを読む "KOBE LOBE (元町) VOL . 1.0 航星日誌 地球暦 20170603"