そうか、神戸電鉄菊水山駅へのルート。 航星日誌 地球暦 20170725

2017.07.25.Tue.11:00
先日神戸電鉄撮りに出撃したが、その時の「目的地」として設定していた中のひとつが、既に「廃止」されて久しい、菊水山駅だった。
昔、社内のハイキングの会で「六甲全山縦断」を6回に分けて(コース全体を6分割して)完走しようという計画がなされた際、第2回の終点としたのが菊水山駅だった。

当時ですら、日に数本しか停まらない駅で(停車するのは普通列車の一部=普通列車ですら通過する)、本当に登山者向けの駅だった。(すぐそばに水道局施設があるが、彼らは自動車等で通勤だろうな)

先日は、その当時のコースを辿ったのだけれども、「あれ以来、以降」開通した自動車用バイパスで経路が途中切断され、駅跡に辿り着くことが出来なかった。

E7150132.jpg

「菊水山」は、鵯越と鈴蘭台の間にあった。

続きを読む "そうか、神戸電鉄菊水山駅へのルート。 航星日誌 地球暦 20170725"

KOBE LOVE (元町) VOL . 1.01 航星日誌 地球暦 20170709

2017.07.09.Sun.11:00
神戸、
元町撮り。
少し平和な昨日の景色を数点。


唯一の喫煙所、元町滝公園で。

E7080001.jpg

とても高い湿度と、激しい耳鳴りのせいで撮影に集中出来ない、
以前に、
とてもではないが、

艦:カメラの電源を入れる気にもならない。

と言う状態だった。

続きを読む "KOBE LOVE (元町) VOL . 1.01 航星日誌 地球暦 20170709"

初めて聞いた「古墳まつり」、とは? Vol.2 航星日誌 地球暦 20170605

2017.06.05.Mon.11:00
いきなり、ちょっと解り難いのだがパノラマ撮影。

E6020068P.jpg


ぎりぎり見える東側の海から明石海峡大橋まで。
手持ち(三脚無し)、しかも思い付きだったので一部連結面にがたつきがあるところがあるが、これだけ小さくなると解らないだろう。( ̄▽ ̄ v オフォ

続きを読む "初めて聞いた「古墳まつり」、とは? Vol.2 航星日誌 地球暦 20170605"

初めて聞いた「古墳まつり」、とは? 航星日誌 地球暦 20170604

2017.06.04.Sun.11:00
山陽電鉄 3000系電車の撮影をしなければならないのだが、交通費もばかにならないので出来るだけ近場で、地上線を走っているところはどこかないかと考えた時に、どうしても司令部からの交通手段を考えると、須磨~舞子辺りがそのターゲットとなる。

少し、俯瞰気味なカットが欲しいと考えて、

艦:沿線に、少し小高いところは無いか?

と風景を思い出しながら考えていると気が付いた。


艦:そうだ!五色塚古墳!

五色塚

山陽電鉄沿線に、立派な古墳があってそこから見下ろせばどうか? ( ̄▽ ̄ v オフォ 天才

続きを読む "初めて聞いた「古墳まつり」、とは? 航星日誌 地球暦 20170604"

KOBE LOBE (元町) VOL . 1.0 航星日誌 地球暦 20170603

2017.06.02.Fri.11:00
これまでずいぶん神戸を、特に変化の著しい元町を撮り続けている。

そんな中から少しずつアップしてみたいと思う。




モトコーにある「ロシアンケーキ」専門店。

続きを読む "KOBE LOBE (元町) VOL . 1.0 航星日誌 地球暦 20170603"