日々雑感。 航星日誌 地球暦 20171021

2017.10.21.Sat.11:00
最近、特に夕方撮った写真の中から雑感が出ているものを。

PA200019.jpg

金時食堂。
再訪を要するな。

続きを読む "日々雑感。 航星日誌 地球暦 20171021"

よくあるハナシ。絶妙のタイミング。 航星日誌 地球暦 20171018

2017.10.18.Wed.11:00
ファインダーを使うカメラでの撮影時、
右目で覗き、左目は開けて撮影するようにしている。
なので、左舷方向の「状況と安全の確認」は右舷に比べ非常に高い。

がしかし!

反せば、

艦:右舷はウィークポイントになっているではないか!

なので、

EA140049.jpg
続きを読む "よくあるハナシ。絶妙のタイミング。 航星日誌 地球暦 20171018"

平日休めるから、やっと叶う念願事項。 航星日誌 地球暦 20171012

2017.10.12.Thu.15:00
先月から勤務している職場では、勤務体系が変則週休二日制。

なので、平日に休むことが出来る。

因みに今日も休み。
久しぶりに良く寝た、と同時に昨夜は司令部PCが、OSのセキュリティパッチ等の自動ダウンロードを食らってしまい動かせず。
今日の記録を昨夜アップすることが出来なかった。


さておき、

タイトルの件。

オリンパスが開催する「予約制・無料カメラクリーニングサービス」。
これまで何度となく開催されていたのだが、場所が概ね大阪でしかも平日開催。
受けたくても受けられなかったサービスがここに来てようやく申し込み、予約を取ることが出来た。

MAINTENANCE.jpg

続きを読む "平日休めるから、やっと叶う念願事項。 航星日誌 地球暦 20171012"

昨日、バスの日。 航星日誌 地球暦 20170921

2017.09.21.Thu.11:00
あー、忘れていた。
昨日「バスの日」。
忘れていた。

NBA.jpg

公益社団法人 日本バス協会の「NBA認証マーク」。
加入各社車両の目立つところ(主に前扉)に貼られている。
続きを読む "昨日、バスの日。 航星日誌 地球暦 20170921"

急に光が変わって来たね。 航星日誌 地球暦 20170906

2017.09.06.Wed.11:00
動物園に行った日、その前に少し所用で元町へ。

E9020018.jpg

見上げてみると、空がとても高くて蒼かった。

本当の秋の訪れを感じた。

続きを読む "急に光が変わって来たね。 航星日誌 地球暦 20170906"

カバの出目男のことね。 航星日誌 地球暦 20170905

2017.09.05.Tue.11:00
昨日、王子動物園にいるカバの出目男のことを記録したのだが、
ちょうどその写真を撮っているときに、考えても無いチャンスがあった。

つまりそれは、給餌時間だったのだよ。
カバは1日2回、夕方は16時半。

E9020106_20170904162953057.jpg


一人ぼっちで少しかわいそう。

続きを読む "カバの出目男のことね。 航星日誌 地球暦 20170905"

日差しが少し変わって来た。 航星日誌 地球暦 20170822

2017.08.22.Tue.11:00
カテゴリーに「季節」を据えてはみた、ものの
季節感や空気を切り取られたかに疑問が残りながらも記録。

E8180039.jpg

続きを読む "日差しが少し変わって来た。 航星日誌 地球暦 20170822"

180 × 1.4 × 2 。 航星日誌 地球暦 20170821

2017.08.21.Mon.11:00
昨日、フィルム用も含め艦隊火力を整備。

OMシステムの最長距離は、180mmに純正 × 1.4 テレコンバータ。

つまり、約210mm。

P8200006.jpg

180mm 2.8 砲に、純正テレコンバーター 1.4 倍の組み合わせの姿。

他にも、広角側(24mm)に始まり中望遠を経てのOMシステムレンズの数が思いの外多いことを再認識し、最近出番が少ないその活用について考えさせられた。
続きを読む "180 × 1.4 × 2 。 航星日誌 地球暦 20170821"

欲しいもの、2題。 航星日誌 地球暦 20170820

2017.08.20.Sun.11:00
今日は少し、機材に関する欲求のハナシ、2題。

1件は、気のせいかも知れない疑いが強いので昨日、いつもお世話になる元町の「カメラのカツミ堂」で相談と言うか、確認をしてもらった。

と言うのは、

P8060023.jpg

旗艦:E-M1、
手入れをしていた時に、レンズプロテクトフィルターに薄いモヤの様な曇りがあることに気付いたのだよ。

一応、TG-3で撮影を試みたが、難しく、
もちろん写っていない。

続きを読む "欲しいもの、2題。 航星日誌 地球暦 20170820"

不要物につき、対象外。 航星日誌 地球暦 20170819

2017.08.19.Sat.11:00
蝉の合唱もそろそろ終わりかと言うこの数日。


E8100029.jpg

続きを読む "不要物につき、対象外。 航星日誌 地球暦 20170819"

「愛機」なので、偏る回答。 航星日誌 地球暦 20170817

2017.08.17.Thu.11:00
昨日、スマホに1通の「アンケート依頼メール:携帯キャリア業者のポイントクラブアンケート」が着信した。
普段から回答しているから、特に疑問も無く、開封すると、

ア:家電製品に関するアンケート

だった。


結構回答に苦しむシーンが見られた。

始めは、
ア:お手持ちのデジタル家電を教えて下さい(列挙されるものの選択式)。
とあり、その中に
ア:デジカメは?
と言う軽い感じでその他デジタル家電とカメラが列挙されていたのだが。


次の設問! (要約すると)
ア:デジカメ持ってるって回答した人に聞くけど、ナニ持ってる?

と来たぞ。

20170816A01.jpg

しかも、メーカー・機種を事細かく。
各社・かなり遡っての機種が表示される(古いものでも「その他」で片づけない!
続きを読む "「愛機」なので、偏る回答。 航星日誌 地球暦 20170817"

これ以上、足せるかな? 8枚へ絞り込み。 航星日誌 地球暦 20170809

2017.08.09.Wed.11:00
オリンパスと「鉄道ダイヤ情報」誌」及び「全国版コンパス時刻表」共同開催の、ニッポンのローカル線フォトコンテスト」。
締切はあと1か月ほどの9月10日。

正直言って、

艦:かなり息苦しい。

路線は、行動可能範囲として神戸電鉄と山陽電鉄しか思い浮かばず、近隣でも行こうと思えば行けるところはあるのだが、行動できる時間と資金は限られているので、何とも難しい。

ここまでで集めた数百枚の中から、8枚に絞った。

8点

続きを読む "これ以上、足せるかな? 8枚へ絞り込み。 航星日誌 地球暦 20170809"

神鉄 おもてなしきっぷ、絶大なお得度。 航星日誌 地球暦 20170808

2017.08.08.Tue.11:00
先日の「神鉄撮影行 JST:20170805」で使用した、神鉄 おもてなしきっぷ。

おもてなしきっぷ
P7290006.jpg

神戸電鉄全線(除:湊川~新開地:神戸高速鉄道、やからね)が1日乗り放題と言う、かなり豪気な企画乗車券。

撮影行時に乗車した各区間の「実費」を計算したところ、想定以上の「大儲け」になっていたことが解った。

続きを読む "神鉄 おもてなしきっぷ、絶大なお得度。 航星日誌 地球暦 20170808"

8月5日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170807

2017.08.07.Mon.11:00
一昨日、帰還後天気予報を見てみると、近畿地方は今シーズン最高温度だったらしい。
兵庫県内では豊岡市で38℃以上を記録したそうだ。

そんな中、神鉄三木駅から撮りながらぶらぶらと歩いたのは自殺行為だったな。

さておき、
次の駅「三木上の丸」駅は、その名のとおり三木城跡のすぐ横にある。

三木自身も、こんな感じでPRしていたらしいのだが知らなかった。

E8050137.jpg

続きを読む "8月5日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170807"

昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170806

2017.08.06.Sun.11:00
昨日、天気は薄曇りの予報が出されていた神戸市北部。

艦:それは暑いだけだろう。(出撃は見送りか?)

とも考えたが、逆に考えると、

艦:いつ涼しくなるのだね? 変わらないなら今日出掛けよう!

と言う昨日の撮れ高。


E8050001T2.jpg

続きを読む "昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170806"