日差しが少し変わって来た。 航星日誌 地球暦 20170822

2017.08.22.Tue.11:00
カテゴリーに「季節」を据えてはみた、ものの
季節感や空気を切り取られたかに疑問が残りながらも記録。

E8180039.jpg

続きを読む "日差しが少し変わって来た。 航星日誌 地球暦 20170822"

欲しいもの、2題。 航星日誌 地球暦 20170820

2017.08.20.Sun.11:00
今日は少し、機材に関する欲求のハナシ、2題。

1件は、気のせいかも知れない疑いが強いので昨日、いつもお世話になる元町の「カメラのカツミ堂」で相談と言うか、確認をしてもらった。

と言うのは、

P8060023.jpg

旗艦:E-M1、
手入れをしていた時に、レンズプロテクトフィルターに薄いモヤの様な曇りがあることに気付いたのだよ。

一応、TG-3で撮影を試みたが、難しく、
もちろん写っていない。

続きを読む "欲しいもの、2題。 航星日誌 地球暦 20170820"

不要物につき、対象外。 航星日誌 地球暦 20170819

2017.08.19.Sat.11:00
蝉の合唱もそろそろ終わりかと言うこの数日。


E8100029.jpg

続きを読む "不要物につき、対象外。 航星日誌 地球暦 20170819"

「愛機」なので、偏る回答。 航星日誌 地球暦 20170817

2017.08.17.Thu.11:00
昨日、スマホに1通の「アンケート依頼メール:携帯キャリア業者のポイントクラブアンケート」が着信した。
普段から回答しているから、特に疑問も無く、開封すると、

ア:家電製品に関するアンケート

だった。


結構回答に苦しむシーンが見られた。

始めは、
ア:お手持ちのデジタル家電を教えて下さい(列挙されるものの選択式)。
とあり、その中に
ア:デジカメは?
と言う軽い感じでその他デジタル家電とカメラが列挙されていたのだが。


次の設問! (要約すると)
ア:デジカメ持ってるって回答した人に聞くけど、ナニ持ってる?

と来たぞ。

20170816A01.jpg

しかも、メーカー・機種を事細かく。
各社・かなり遡っての機種が表示される(古いものでも「その他」で片づけない!
続きを読む "「愛機」なので、偏る回答。 航星日誌 地球暦 20170817"

これ以上、足せるかな? 8枚へ絞り込み。 航星日誌 地球暦 20170809

2017.08.09.Wed.11:00
オリンパスと「鉄道ダイヤ情報」誌」及び「全国版コンパス時刻表」共同開催の、ニッポンのローカル線フォトコンテスト」。
締切はあと1か月ほどの9月10日。

正直言って、

艦:かなり息苦しい。

路線は、行動可能範囲として神戸電鉄と山陽電鉄しか思い浮かばず、近隣でも行こうと思えば行けるところはあるのだが、行動できる時間と資金は限られているので、何とも難しい。

ここまでで集めた数百枚の中から、8枚に絞った。

8点

続きを読む "これ以上、足せるかな? 8枚へ絞り込み。 航星日誌 地球暦 20170809"

神鉄 おもてなしきっぷ、絶大なお得度。 航星日誌 地球暦 20170808

2017.08.08.Tue.11:00
先日の「神鉄撮影行 JST:20170805」で使用した、神鉄 おもてなしきっぷ。

おもてなしきっぷ
P7290006.jpg

神戸電鉄全線(除:湊川~新開地:神戸高速鉄道、やからね)が1日乗り放題と言う、かなり豪気な企画乗車券。

撮影行時に乗車した各区間の「実費」を計算したところ、想定以上の「大儲け」になっていたことが解った。

続きを読む "神鉄 おもてなしきっぷ、絶大なお得度。 航星日誌 地球暦 20170808"

8月5日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170807

2017.08.07.Mon.11:00
一昨日、帰還後天気予報を見てみると、近畿地方は今シーズン最高温度だったらしい。
兵庫県内では豊岡市で38℃以上を記録したそうだ。

そんな中、神鉄三木駅から撮りながらぶらぶらと歩いたのは自殺行為だったな。

さておき、
次の駅「三木上の丸」駅は、その名のとおり三木城跡のすぐ横にある。

三木自身も、こんな感じでPRしていたらしいのだが知らなかった。

E8050137.jpg

続きを読む "8月5日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170807"

昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170806

2017.08.06.Sun.11:00
昨日、天気は薄曇りの予報が出されていた神戸市北部。

艦:それは暑いだけだろう。(出撃は見送りか?)

とも考えたが、逆に考えると、

艦:いつ涼しくなるのだね? 変わらないなら今日出掛けよう!

と言う昨日の撮れ高。


E8050001T2.jpg

続きを読む "昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170806"

今日は出掛けようかな。 航星日誌 地球暦 20170805

2017.08.05.Sat.11:00
昨日記録の「カメムシ」を撮影した同じ場所で、
ほかの紫陽花の花も撮っていた。

E8020009.jpg
続きを読む "今日は出掛けようかな。 航星日誌 地球暦 20170805"

色付いた紫陽花を発見、撮影、気付いたこと。 航星日誌 地球暦 20170804

2017.08.04.Fri.11:00
始めに言っておいた方がいいのだが、

閲覧注意レベル「2」程度。

よろしければ。

先日、今夏2回目。
色付いた紫陽花と出会うことが出来た。
少雨のせいか、少し元気がなかったが、小ぶりな房がたわわに咲いていた。

E8020008.jpg

続きを読む "色付いた紫陽花を発見、撮影、気付いたこと。 航星日誌 地球暦 20170804"

Googleからの1通のメール。 励みになった。 航星日誌 地球暦 20170803

2017.08.03.Thu.11:00
カテゴリーは、ここで使わずしてどうする!

と言う:一人の「写真撮り」として。


昨日、Googleから1通のメールが来た。


タイトルに曰、
G:投稿した写真が Google で新記録を達成しました!
とね。

Google5000HIT.png

続きを読む "Googleからの1通のメール。 励みになった。 航星日誌 地球暦 20170803"

山陽電鉄 3000系 3態。 航星日誌 地球暦 20170802

2017.08.02.Wed.11:00
最近、意識的に撮っている「山陽電鉄 3000系電車」

ここでは「3態」としているが、本当はもっと細かく分類されるのかも知れない。

まず、大きく分けて2種。
塗色が昔の「紺とクリーム」から塗り替えられた、クリーム地に「金赤と紺の帯」をまとったもの。

E7290052_20170801210051a3e.jpg

E7290365.jpg




E7290356.jpg

露出補正が高過ぎた。

続きを読む "山陽電鉄 3000系 3態。 航星日誌 地球暦 20170802"

少し書けないからね、撮ったものの羅列。 航星日誌 地球暦 20170731

2017.07.31.Mon.11:00
29日の中から。

肉眼では曇った空ながら、
PLフィルターを装着し、調節してみると、山の背に積乱雲が見えた。

E7290019.jpg

続きを読む "少し書けないからね、撮ったものの羅列。 航星日誌 地球暦 20170731"

昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170730

2017.07.30.Sun.11:00
昨日、
曇り~一時雨の予報だったので、例の神戸電鉄「おもてなしきっぷ」を振り回すのは止めにし、同じ須磨区内。
須磨浦公園へと出掛けてみた。

ターゲットは「ローカル鉄道」を広義に捉え過ぎて、ロープウェイとしたのだよ。

かなり外れているな。

E7290068.jpg

ロープウェイは確かに鉄道なのだけれども「ローカル線」ではないだろうな。
(生活を支えるものではないだろう、と)

続きを読む "昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170730"

昆虫撮影お勉強のきっかけ。 航星日誌 地球暦 20170723

2017.07.23.Sun.11:00
元来、昆虫そのものが好きだ。
なので、フィールドに出た時にそこに昆虫がいると、ついレンズを向ける。

但し、技量が着いていけていないところが問題だ。

特に、近年配備した40150などと言う所謂「大砲レンズ」を使うと、だいたいの場合三脚・一脚を持ち歩いていないので厳しい。

E7140105.jpg

続きを読む "昆虫撮影お勉強のきっかけ。 航星日誌 地球暦 20170723"