Googleからの1通のメール。 励みになった。 航星日誌 地球暦 20170803

2017.08.03.Thu.11:00
カテゴリーは、ここで使わずしてどうする!

と言う:一人の「写真撮り」として。


昨日、Googleから1通のメールが来た。


タイトルに曰、
G:投稿した写真が Google で新記録を達成しました!
とね。

Google5000HIT.png

続きを読む "Googleからの1通のメール。 励みになった。 航星日誌 地球暦 20170803"

山陽電鉄 3000系 3態。 航星日誌 地球暦 20170802

2017.08.02.Wed.11:00
最近、意識的に撮っている「山陽電鉄 3000系電車」

ここでは「3態」としているが、本当はもっと細かく分類されるのかも知れない。

まず、大きく分けて2種。
塗色が昔の「紺とクリーム」から塗り替えられた、クリーム地に「金赤と紺の帯」をまとったもの。

E7290052_20170801210051a3e.jpg

E7290365.jpg




E7290356.jpg

露出補正が高過ぎた。

続きを読む "山陽電鉄 3000系 3態。 航星日誌 地球暦 20170802"

少し書けないからね、撮ったものの羅列。 航星日誌 地球暦 20170731

2017.07.31.Mon.11:00
29日の中から。

肉眼では曇った空ながら、
PLフィルターを装着し、調節してみると、山の背に積乱雲が見えた。

E7290019.jpg

続きを読む "少し書けないからね、撮ったものの羅列。 航星日誌 地球暦 20170731"

昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170730

2017.07.30.Sun.11:00
昨日、
曇り~一時雨の予報だったので、例の神戸電鉄「おもてなしきっぷ」を振り回すのは止めにし、同じ須磨区内。
須磨浦公園へと出掛けてみた。

ターゲットは「ローカル鉄道」を広義に捉え過ぎて、ロープウェイとしたのだよ。

かなり外れているな。

E7290068.jpg

ロープウェイは確かに鉄道なのだけれども「ローカル線」ではないだろうな。
(生活を支えるものではないだろう、と)

続きを読む "昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170730"

昆虫撮影お勉強のきっかけ。 航星日誌 地球暦 20170723

2017.07.23.Sun.11:00
元来、昆虫そのものが好きだ。
なので、フィールドに出た時にそこに昆虫がいると、ついレンズを向ける。

但し、技量が着いていけていないところが問題だ。

特に、近年配備した40150などと言う所謂「大砲レンズ」を使うと、だいたいの場合三脚・一脚を持ち歩いていないので厳しい。

E7140105.jpg

続きを読む "昆虫撮影お勉強のきっかけ。 航星日誌 地球暦 20170723"

本当にカラーバランスが難しい。 航星日誌 地球暦 20170721

2017.07.21.Fri.11:00
先の「阪急甲陽園」撮影行時に改めて感じたこと。


E7160072.jpg


6000系21編成と23編成。
元は両者ともに8両固定編成だったのだが、現在は3両固定編成。
支線運用に就いている。

がしかし!
流石は阪急、ピッカピカに磨かれている状態。

なので、
続きを読む "本当にカラーバランスが難しい。 航星日誌 地球暦 20170721"

暑中お見舞いを申し上げます。 航星日誌 地球暦 20170719

2017.07.19.Wed.13:00
9日ぶりの更新。

諸事情に因るがそれはまたいずれ。

ともかく、


E7160149.jpg
続きを読む "暑中お見舞いを申し上げます。 航星日誌 地球暦 20170719"

少し忘れていた発表の日。 航星日誌 地球暦 20170707

2017.07.07.Fri.11:00
ふと思い出した。


艦:写真展、2件に応募していたぞ。


第47回神戸まつりと、オリンパス:コミュ写真展。


艦:むぅ。( ̄ヘ ̄;

オリンパス フォトパス写真展募集要項へのリンク

E5213537 T
続きを読む "少し忘れていた発表の日。 航星日誌 地球暦 20170707"

土曜日、少し気になった写真。 航星日誌 地球暦 20170704

2017.07.04.Tue.11:00
先週土曜日の月見山撮影行。

目的は、

艦:山陽電鉄3000系を撮る。

だったのだが、少し外したものも撮った訳で。

E7010056.jpg

続きを読む "土曜日、少し気になった写真。 航星日誌 地球暦 20170704"

やっぱり、『撮れていない』。むぅ。 航星日誌 地球暦 20170703

2017.07.03.Mon.11:00
昨日の撮れ高ね。




撮っているときには、こんな感じではなかったのだけれども、
帰還してPCで見てみるとやはり違う。

なんか、違う。

続きを読む "やっぱり、『撮れていない』。むぅ。 航星日誌 地球暦 20170703"