「夏」も終わりか。 航星日誌 地球暦 20170816

2017.08.16.Wed.11:00
早くも16日。

あと2週間で今月も終わりか。

20170815.jpg


不純な天候。
今年の太平洋高気圧はどこでなにをしていたんだろう?

続きを読む "「夏」も終わりか。 航星日誌 地球暦 20170816"

昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170730

2017.07.30.Sun.11:00
昨日、
曇り~一時雨の予報だったので、例の神戸電鉄「おもてなしきっぷ」を振り回すのは止めにし、同じ須磨区内。
須磨浦公園へと出掛けてみた。

ターゲットは「ローカル鉄道」を広義に捉え過ぎて、ロープウェイとしたのだよ。

かなり外れているな。

E7290068.jpg

ロープウェイは確かに鉄道なのだけれども「ローカル線」ではないだろうな。
(生活を支えるものではないだろう、と)

続きを読む "昨日の撮れ高。 航星日誌 地球暦 20170730"

山で見つけ、美しいと思ったもの。 航星日誌 地球暦 20170728

2017.07.28.Fri.11:00
撮れていないので、先の連休、
六甲縦走路で見つけたもの。


P7140022_20170726213008b91.jpg

続きを読む "山で見つけ、美しいと思ったもの。 航星日誌 地球暦 20170728"

梅雨明け! 航星日誌 地球暦 20170720

2017.07.20.Thu.11:00
昨日、気象庁では関東から近畿地方にかけて「梅雨明けしたと見られる」宣言を発した。

その梅雨明けの空。

P7190009.jpg


続きを読む "梅雨明け! 航星日誌 地球暦 20170720"

みずほ、無言の猛抗議。 航星日誌 地球暦 20170705

2017.07.05.Wed.11:00
台風が来る前、

その後の天気予報で出ていた、高温の注意報を見て、みずほの巣材の全交換を行った。

本当は、落ち着いた環境のまま置いておく方が老体には優しいのだけれども、暫く「放置」していたので(除:トイレの砂ね)、このまま暑くなると不潔なことで病気の原因になってもいけない。

2日の夜、交換したのだけれども大変なことになった。

P7020001.jpg

TG用の「LG-1:LEDガイド:リング状」紛失のため、フラッシュ使用。
完全に飛んでしまった。

で、
完全に、ふてくされている。

続きを読む "みずほ、無言の猛抗議。 航星日誌 地球暦 20170705"