判った! 適切に表現できる言葉。 航星日誌 補足20150422

2015.04.22.Wed.15:00
放送開始当初から、どうも馴染めない報道番組がある。


NHK:NEWS WEB (同番組サイトへのリンク

続きを読む "判った! 適切に表現できる言葉。 航星日誌 補足20150422"

今週は・・・・  困ったな。出掛けられない。 航星日誌 補足20140906

2014.09.06.Sat.15:00
今日まで触れて来なかったが、

今週は、

E9013749.jpg


鬼平犯科帳WEEKだ!
続きを読む "今週は・・・・  困ったな。出掛けられない。 航星日誌 補足20140906"

電気機関車、ドン引き(笑 航星日誌 地球暦20140730

2014.07.30.Wed.11:00
昨日の補足記録はいきなりの濃いハナシだったので、立ち寄って下さっている皆さんがドン引きだったのが佳く解った(笑

今日は特に書きたい事が無い。
続きを読む "電気機関車、ドン引き(笑 航星日誌 地球暦20140730"

昨日、晩飯を外食としなかった理由。 航星日誌 補足20140420

2014.04.20.Sun.15:00
昨日は最後の最後まで、夕食を外食にするか否かで迷った。


理由は3つ。

続きを読む "昨日、晩飯を外食としなかった理由。 航星日誌 補足20140420"

かいらしいな。 航星日誌 補足20131116

2013.11.16.Sat.15:00
昨夜、ぴったんこカンカンで初めて観た。

沢尻エリカさん。

いろいろと話題が多い人らしいが、芸能人のことはあまり知らない。

彼女よりも、前半の「富士真奈美・吉行和子コンビ」の方が私は好きなのだがね(笑

続きを読む "かいらしいな。 航星日誌 補足20131116"

今日、最終回。 そして3時間スペシャル。 航星日誌 地球暦20120928

2012.09.28.Fri.11:00
P9240004.jpg

画面に書いてある通り。

続きを読む "今日、最終回。 そして3時間スペシャル。 航星日誌 地球暦20120928"

開戦前夜の昨夜。 航宙日誌 地球暦20120205

2012.02.05.Sun.10:00
カテゴリー「テレビ」。
映画番組。

BS朝日で「トラ・トラ・トラ!」を少し観た。
続きを読む "開戦前夜の昨夜。 航宙日誌 地球暦20120205"

もっと寝ていたかった。 航宙日誌艦長私的記録地球歴201112240852

2011.12.24.Sat.16:00
とても素敵な夢を見た。
もっと寝ていたかった。

続きを読む "もっと寝ていたかった。 航宙日誌艦長私的記録地球歴201112240852"

地域格差。航宙日誌 補足

2011.12.15.Thu.19:44
リアルタイム記録。

いわゆる「TBS系」番組を観ている。

続きを読む "地域格差。航宙日誌 補足"

台風が近づいていますが、

2011.09.02.Fri.20:15
NHK BSプレミアム。

日本風土記。

今日は「遠野」


近々、柳田国男の著作を読んでみよう。



それにしても、高橋美鈴アナウンサーだとは思えなかった、しっとりしたナレーション


瞬発力!

2010.12.23.Thu.07:45
カテゴリーが「テレビ」で、タイトルは「瞬発力」

はぁ?

続きを読む "瞬発力!"

完了しました。

2010.11.04.Thu.16:19
ハナシがずいぶん遡るのですが、妻が退院した10月9日の前日。
8日の夕方の事ですが、炊飯器が壊れました。

白ご飯は基本の「キ」ですから、普段使う妻が使いやすいものを選べば佳いと思いまして、近隣の家電量販店に行きました。
続きを読む "完了しました。"

30年かぁ!

2010.08.21.Sat.21:17
少しエアコンのハナシは横に置いといて…

「まだエアコン引っ張るんか?」とは皆さんの思いで(爆)

続きを読む "30年かぁ!"

今後の我が家のデジタル化計画

2010.03.30.Tue.12:11
来年7月で現在の我が家の設備ではテレビが観られなくなります。
なんとも困ったハナシです。

で、地デジ対応「テレビ」になっていますか?
が強調されてCMが流されていますが、先日はた!と気付きました。

「テレビを替えてもビデオデッキがダメじゃん!」

室内での配線時には、通常温泉で言うところの「源泉」になる「外部から入ってきて一番のエェところ」をまずビデオデッキに繋ぐのが常識。

そこから分波器等でテレビにも信号を送る。
テレビは二番煎じの電波を受けています。

で、気付いたのです。
元々今のテレビは将来の地デジ化を見越して買ったものなので、入力端子がそれなりに装備されています。
なので「地デジ対応のBDやDVDレコーダー」を買えば、テレビを買い換えるより少なくとも数万円は安くつく。
そして「地デジ対応完了」

あぁ。よかった。

ひとり納得のワタクシなのです(笑)

あぁ、カルダモン

2009.10.28.Wed.19:25
過日TVで「カルダモンはカラダにとても佳い」と言う事が紹介されていました。

勿論カレーにも含まれている香辛料だが、これだけを口にしても「酔い難い」「新陳代謝の向上」等々、詳細は忘れたがとにかくカラダに佳いらしいのです。

そこで今日探しに行ってみました。

ダイエー・大丸・ダイエーグルメシティ・そごう等々。

香辛料売り場には数社のカラフルなスパイスの小瓶が並ぶが、どの店舗でも「カルダモンだけが」1つもありません。

見事にありません。

恐らくは私と同じ考えの人々が買って行ったのでしょうが、見事にありませんでした。

かつての「森久美子さんのバナナ」同様に、暫くは手に入らないのでしょうね。