そこそこ忙しくしているが、予定より遅れが出ている。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170416

2017.04.16.Sun.11:10
朝から洗濯やゴミだし。

お買い物。

デリカの給油には尾道までやって来た。



続きを読む "そこそこ忙しくしているが、予定より遅れが出ている。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170416"

ゆるり、艦長の休日。 航星日誌 地球暦 20170401

2017.04.01.Sat.15:08
昨夜、
保身大事の上部組織ご担当者様には、ぐうの音も出ない手を打ち、(詳細は言えないがね)

本来昨日定時までに終えたかった任務を終了させたのは1時間遅れの18時過ぎ。

少し考えたが、やっぱり今週末は帰らねば!
と思いデリカで出発。

司令部着はちょうど22頃だった。



続きを読む "ゆるり、艦長の休日。 航星日誌 地球暦 20170401"

明日は休養。 航星日誌 地球暦 20170324

2017.03.24.Fri.12:32
昨日は疲れて、疲れて。

日誌記録が出来なかった。
続きを読む "明日は休養。 航星日誌 地球暦 20170324"

ご安全に! 航星日誌 地球暦 20170318

2017.03.18.Sat.11:15
ENTERPRISEのリアルタイム記録。

20170318 0905 JSTにGR7を出航。

現在位置は山陽自動車道 白鳥PA。
何とか流れているが、とにかく通行量が多い。



続きを読む "ご安全に! 航星日誌 地球暦 20170318"

本日休刊にて。 航星日誌 地球暦 20170315

2017.03.15.Wed.11:00
昨日、また終業遅くGR7帰投後は自身の食事、みずほの食事を支度し、精一杯。



大好きな博多華丸大吉コンビの漫才を堪能。

少し疲れが取れた。

やっぱり人間、生活に笑が必要だ。




ENTERPRISE Out

爆買い。 航星日誌 地球暦 20170306

2017.03.06.Mon.11:00
昨日、
かなりしっかり家事。

朝から服の他に、毛布と敷きパッドも洗濯。

ついでに靴も洗って、
かなりサッパリ。

午後からは今週分の三原飯作りおきに着手したのだが途中、


艦:料理酒と濃口醤油が無くなった。


と言う事態に見舞われ、一区切り着いたところでイオンに買いに出たのだが、


P3050010.jpg
続きを読む "爆買い。 航星日誌 地球暦 20170306"

ポチり、ました当然来ました。 航星日誌 地球暦 20170303

2017.03.03.Fri.11:00
さぁて、去る3月1日夜、

確信犯でポチッと。

その結果、昨夜到着していた。

E3020011.jpg


平たい箱が2箱も。

荷姿が想定外だった。

だから、クロネコさんの組合が怒るんだよ。

実は中身スッカスカは始めっから判っていた。

続きを読む "ポチり、ました当然来ました。 航星日誌 地球暦 20170303"

艦長、少しお出掛け。 航星日誌 地球暦 20170222

2017.02.22.Wed.11:10
予定通り、今日は少しお出掛け。
広島市内へ出張。

近いけど、



続きを読む "艦長、少しお出掛け。 航星日誌 地球暦 20170222"

明日、仕事で広島市内。 航星日誌 地球暦 20170221

2017.02.21.Tue.11:00
出張とは言いながらも、

万が一の事態に備え、とりあえずカメラは連れていく。

恐らく旗艦。



少し写真も撮り歩きたいがまだ水曜日。

それに、

行き先が広島市西区とは、あまり魅力を感じない。

それよりも、

続きを読む "明日、仕事で広島市内。 航星日誌 地球暦 20170221"

ENTERPRISEの遅延記録 航星日誌 地球暦 20170201

2017.02.01.Wed.12:29
今日から3日連続の6時起き。

なので昨夜風呂に入った後、

艦:どれくらいで寝てしまう? 布団に入ってから、

と、寝間着に着替えてすぐに軽い気持ちで横になったら一撃!
続きを読む "ENTERPRISEの遅延記録 航星日誌 地球暦 20170201"

鉄道写真と酒の風景。 航星日誌 地球暦 20170129

2017.01.29.Sun.11:00
昨日、
@福山。

E1280002.jpg



最近のカメラ(デジタルカメラ)は、少し前の製品であっても、メーカーサポートによって、機能が追加される(ファームウェアのアップデート)から頼もしいな。

我が艦隊の旗艦:E-M1に於いても、いろいろな機能がバージョンアップされ、気を抜いていて、急に列車の通過に見舞われた際にも、そこそこ写る。

合焦速度の向上や、手振れ補正機能の強化等々。

助かるね。

さておき、

続きを読む "鉄道写真と酒の風景。 航星日誌 地球暦 20170129"

記録を忘れていた。 航星日誌 地球暦 20170121

2017.01.21.Sat.12:25
先週から予想していた今週の忙しさ。

もちろんその通りとなり、




続きを読む "記録を忘れていた。 航星日誌 地球暦 20170121"

GR7用PC従量、大幅にアップ、の効果。 航星日誌 地球暦 20160119

2017.01.19.Thu.11:00
去る11日、
ここGR7に配備のPC通信速度の向上を図ったことを記録した。

GR7用PC従量、大幅にアップ。 航星日誌 地球暦 20160111 >>> 第4047話へのリンク

これには思わぬ効果が現れた。

P1180003.jpg

続きを読む "GR7用PC従量、大幅にアップ、の効果。 航星日誌 地球暦 20160119"

GR7用PC従量、大幅にアップ。 航星日誌 地球暦 20160111

2017.01.11.Wed.11:00
地球暦20160104記録、

第4038話へのリンク

の、通り、

スマホを更新したのだが、その際GR7配備PCのWEB接続用Xiをパケットの従量をいわゆる「シェア」することに変更し、スマホと合わせての、2台分の1か月あたり制限は20GBとなった。

パケット0110

で、
当月、
続きを読む "GR7用PC従量、大幅にアップ。 航星日誌 地球暦 20160111"

風呂に入るのに、ヤカンから熱湯を足す。 航星日誌 地球暦 20160107

2017.01.06.Fri.11:00
以前にも記録したが(探すのが面倒くさい:あー!一番嫌いな言葉!)、

GR7の風呂はオール電化の中に含まれていて、なんと追い炊きが出来ない。

ところが、本格的な冬の寒波が訪れる前のこの季節でも、深夜電力でタンクに沸かされたお湯は、ほぼ一晩経ってから使うので、もぉ最近では帰宅時に確認をすると、80℃を切ろうかと言う冷めかた。

入居当時は4月になろうかと言う頃だったので、90℃以上のお湯が確保されていた。

この季節、当然水と混合させて好みの湯加減にするのだが、在庫のお湯だけでは到底足りない状況に追い込まれてきた。

P1050008.jpg
続きを読む "風呂に入るのに、ヤカンから熱湯を足す。 航星日誌 地球暦 20160107"