ダメだ、1時間以上掛かる。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20161030

2016.10.30.Sun.11:35
洗濯物を干し終え、

掃除と洗い物も終え、

食材在庫と今週のスケジュールを照らし合せてみると、


艦:買い物に行かなくても十分に確保される。( ̄▽ ̄)v


と言うことが解ったので、費用と時間が大幅に節減された。


艦:なら、映画に!


と、思って調べたところ、

HIROSHIMA_20161030110951f38.jpg

続きを読む "ダメだ、1時間以上掛かる。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20161030"

映画鑑賞リポート。  航星日誌 地球暦 20161023-2

2016.10.23.Sun.14:30
カテゴリーにはもはや何の関係もないが、かの「ENTERPRISE建造」あたりを充てなければ、映画そのものも年に何本も見るわけでもないので新規構築にも躊躇があるので止む無く。

OSシネマズ ミント神戸上映情報へのリンク

映画のオフィシャルサイトへのリンク

観てね。


今年は「元祖」がアメリカではじめてTVドラマとして放映され始め50周年と言うこともあり、アメリカでは色々なイベントも開かれているらしい。

昨日の映画はそれに合わせたのだろうが、感想は、

挿入曲の印象が薄い。
暗闇でのアクションが多く、少し息苦しかった。
しかし、1枚の写真とラストシーンに少し涙した。

等々、
ネタバレになってはいけないので書かないが、

まぁ、「次作を期待」できるものになった。

終演。



お楽しみおみやげコーナーをのぞいてみると、


艦:あ!


買うな、これは。
古くからのファンは。

PA230020A (1)


いわゆる「クリアファイル」なのだがね。
(そして恐らくこのまま使わない)

続きを読む "映画鑑賞リポート。  航星日誌 地球暦 20161023-2"

気になる翻訳。 航星日誌 地球暦 20160829

2016.08.29.Mon.11:00
間もなく、7年半にもなろうかと言うこの記録に、

”STAR TREK” と言うカテゴリーが無いことに、昨夜気付いた。

ムゥ。( ̄ヘ ̄;)

あまり増やしたくないので、かつて活躍した”ENTERPRISE 建造”あたりで。

さて、
と言うのは、
昨夜は久しぶりにGR7で映画鑑賞。

本当に久しぶりの、

STAR TREK GENERATIONS.


ご存知の方はご存知の、
TNG(The Next Generation の頭文字略、TVドラマ 日本語題:新スタートレック >>> Wikipedia 殿へリンク :初の劇場版。

generations_poster.jpg


これは当時のポスター、だそうだ。
持っていない。
電網より借用。
感謝します。


もう22年も前の作品か。
役者がみんな、若い。


で、

続きを読む "気になる翻訳。 航星日誌 地球暦 20160829"

James・Cromwell と言う俳優。 航星日誌 地球歴 20160409-2

2016.04.09.Sat.15:00
お、案外無いな。

カテゴリーに「映画」や「ST:STAR TREK」が。

とにかく、
先日「豚の映画をTVで観た。

シリーズ1作目は本当に面白かった「ベイブ」。
(画像は「大人の事情」で割愛)


で、

そこに出ていた主人公の説明。

E4060044.jpg





E4060041_20160409092657329.jpg

「ディープ・インパクト」のどのあたり、どんな役で出ていたか全く記憶が無いのだが(「アーティスト」に至っては知らない)

続きを読む "James・Cromwell と言う俳優。 航星日誌 地球歴 20160409-2"

#4.絶対買わない。 航星日誌 地球暦20140710

2014.07.10.Thu.11:00
台風が迫り来る(恐らく九州上陸だろう)昨夜、帰りにイオンで買い物。

食料とお飲み物の調達。

で、帰りに2階の書店に立ち寄った。
続きを読む "#4.絶対買わない。 航星日誌 地球暦20140710"

買わないよ。 キッパリ(使用許諾済) 航星日誌 補足20140624

2014.06.24.Tue.15:00
昨日、日中の内科医受診の他に、夕方には主治医定期受診だった。

当然三原まで出向くのだが、本屋に立ち寄ってみた。

カテゴリーは「ENTERPRISE建造」
続きを読む "買わないよ。 キッパリ(使用許諾済) 航星日誌 補足20140624"

【価格表記一部修正】微妙に違う「ダイキャスト」。 航星日誌 地球暦20140602

2014.06.02.Mon.15:00
今日から勤務。
今週は4時間、来週6時間、再来週からフルタイム。

徐々に、と言う訳だな。

で、
久しぶりに社食での昼食を摂ったのだが、やはり工場食は塩がキツイ。

さておき、
続きを読む "【価格表記一部修正】微妙に違う「ダイキャスト」。 航星日誌 地球暦20140602"

創刊号。 航星日誌 地球暦20140530

2014.05.30.Fri.11:00
参ったな。

このカテゴリーを使うのは、昨日記録の通り約2年半ぶりのことだ。

今さら感も否めないが、新しくカテゴリーを増やすのもいけない(先行き不透明)ので、総括して以前のカテゴリーを再起動する事とした。

そのカテゴリー、「ENTERPRISE建造」。

続きを読む "創刊号。 航星日誌 地球暦20140530"

遂にこの日を迎えたな。 過去からの手紙。 航星日誌 地球暦20131203

2013.12.03.Tue.11:00
地球歴(JST)20131203、自分で言うのもなんだが、実は誕生日。


1963年生まれなので50歳。


この「年」に大きな問題と意味がある。
続きを読む "遂にこの日を迎えたな。 過去からの手紙。 航星日誌 地球暦20131203"

敵はAmazonのみならず。 航星日誌 補足20130928

2013.09.28.Sat.15:00
まさか再び使う事になるとは思わなかった、カテゴリー:ENTERPRISE 建造。


もちろん、あの「デ社、再びENTERPRISE」ではないのだが、そそられる広告。

続きを読む "敵はAmazonのみならず。 航星日誌 補足20130928"

The ENTERPRISE 建造 013

2011.10.10.Mon.15:00
      「いつかこの日が来ると思っていたよ」

     かの映画「STAR TREK GENERATIONS」でピカード艦長が言い放った台詞。
     映画をご覧になった方はご存知の通り、このあと話を省略すると、デイタ少佐が
     ドクターを海に突き落としてしまうシーンの冒頭の台詞だ。

続きを読む "The ENTERPRISE 建造 013"

The ENTERPRISE 建造 012

2011.09.28.Wed.17:00
円盤部第4デッキまで建造が進む中、ワープナセル部品が届いた。
左舷ナセル下部カバーだ。

P8210051.jpg

      このように印刷面にキズが入らないように包装されていた。
      P8210049.jpg

       小さな写真はクリックすると、大きなものが現れる。

続きを読む "The ENTERPRISE 建造 012"

The ENTERPRISE 建造 011

2011.09.20.Tue.16:00
やっと「011」までやってきた。
しかし、その割りも同時に近付いてきている事は空しい。

ここで訂正がある。
さきの「010」で「第1から第4デッキ」と書いたが、それは「第3デッキ」の誤りであった。

お詫びして訂正する。

なので、この回は「第4デッキ」組立作業を紹介する。

       P8210034.jpg 前回までの「第3デッキまで組んだ」様子。
続きを読む "The ENTERPRISE 建造 011"

The ENTERPRISE 建造 010

2011.09.03.Sat.09:11
部品が殆ど無いままの廃刊となったので、この「The ENTERPRISE 建造 XXX」も遂にクライマックスを迎えるに至ってしまった。

第10回。
本来ならば100回は過ぎるであろうから3桁としていたのだが、2桁が精一杯だ(笑

続きを読む "The ENTERPRISE 建造 010"

10,330円。

2011.08.26.Fri.15:00
デアゴスティーニ社による「THE OFFICIAL STAR TREK THE NEX GENERATIONS モデルパーツ付きマガジン 週刊スタートレック エンタープライズDをつくる」

7月の末にそれまでに購入した「証」を貼り、同社に送付すると「全額返金致します」
と言う案内により、証を郵送していたが「はがき」なのでコチラには「郵送した証」が残らない。

       P7270061_20110825175931.jpg

     写真はいつもの「お約束とおり」だ。

続きを読む "10,330円。"