土曜日、艦隊演習2軒目のハナシ。 航星日誌 地球暦 20170508

2017.05.08.Mon.11:00
母港:R.P.を抜錨する頃のアルコール消費量は、総数で(確定分)ウィスキー(角瓶)2本、瓶ビールはさすがに少なく12本。日本酒も少なかったが、1合瓶を10本は確定(恐らくそれ以上)。
あ、そう言えば焼酎と缶酎ハイが出なかったな。

抜錨。

ちょうど1週間前、、同盟艦:U.S.S. Key-Yangに教えてもらった、モトコ1に開設されたばかりの新規補給港「もとこ」のことを話すと、全員異議なしとしてくれ7隻で向かった。
Mさん「トイレー!」と言ったまま離脱。

P5060082.jpg

続きを読む "土曜日、艦隊演習2軒目のハナシ。 航星日誌 地球暦 20170508"

昨日の呑み会、感謝します。 航星日誌 地球暦 20170507

2017.05.07.Sun.11:00
昨日、久しぶりに艦隊合同演習。

集まった人数は少なかったが、一人当たりアルコール摂取量は普段の大型演習と変わらず。^^;

結論を言うと、私は久しぶりに電車で眠り込んでしまい、大久保まで至ってしまった。

途中、その大久保で誰かに起こされたのだが、列車は元町を19:37発の網干行き快速。

確かに「お客さん、終点ですよ!」と肩を叩かれ起こされ、
確かに「車内は空っぽ」の状態で、
確かに「引き返し始めた駅は西明石より少しだけ西」で、

M5062162.jpg

米原行き須磨までで引き返した。

まぁ、危ない。
なんと言う大胆な!

続きを読む "昨日の呑み会、感謝します。 航星日誌 地球暦 20170507"

やっぱり血が求める。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170421

2017.04.21.Fri.22:28
今日、午後から帰って来た。

久しぶりに新幹線。

なので、つい、
新大阪まで乗り、

その足で京橋へ。



続きを読む "やっぱり血が求める。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170421"

久しぶりに、大人買い。 航星日誌 地球暦 20170322

2017.03.22.Wed.11:00
先の週末、

再出撃時に司令部直近インターチェンジから高速道路に乗る前にお買い物。

P3200042.jpg

@業務スーパー。


根菜類4種(生姜は根菜に入れないか?)、
かぼちゃとしいたけ、あとは厚揚げさんと牛肉。

それに加えて、隣接するお酒のディスカウントショップに。

続きを読む "久しぶりに、大人買い。 航星日誌 地球暦 20170322"

神戸に帰ると日本酒。航星日誌 地球暦 20170219

2017.02.19.Sun.11:00
この度の帰還では、昨日上官を送り迎えした他は、ずっと司令部で大人しく、身体を休めていた。

よく寝た。

金曜日到着前、直近のICすぐにあるお酒の量販店で少しお買い物。



続きを読む "神戸に帰ると日本酒。航星日誌 地球暦 20170219"

神戸に帰ると酒を買う。 航星日誌 地球暦 20170206

2017.02.06.Mon.11:00
カテゴリーには久しぶりに「佳い酒」をセット。

先週の金曜日、デリカを入庫させた後、貸してくれたCOLTで帰還。

司令部直近の高速道路出口そばに、業務スーパーと一緒に店を構えている酒の量販店。

並んでいる、特に灘の地酒が数多く並んでいて、早く帰りたいのになかなか決められず、

とりあえず、4種類を購入(日本酒は1本だけね)

P2030004.jpg

続きを読む "神戸に帰ると酒を買う。 航星日誌 地球暦 20170206"

おっと、まさかの専用ウィスキー。 航星日誌 地球暦 20170102

2017.01.02.Mon.11:00
カテゴリーに「佳い酒」とは調べてみると思いの外、ちょうど2か月ぶりの事だ。

E1010003.jpg

続きを読む "おっと、まさかの専用ウィスキー。 航星日誌 地球暦 20170102"

やっぱり、『酒』の話題か。 航星日誌 地球暦 20161002

2016.10.02.Sun.11:00
実は今日、思いのほかたくさんの、特に午後からなのだがイベントが発生し、何を記録するべきか判断に迷った。

でもやはり、時空連続体を出来るだけ崩さないように昨日の出来事から記録する。


EA010640.jpg

昨日、

夜は外食。

久しぶりに自由軒。

瀬戸内の味、小いわしの刺身。(カタクチイワシ)

ちょうど先日のNHKローカルニュースで報道されていたが、漁獲高が30年前:ピーク時のわずか「3%」にまで落ち込んでいるらしい。
この辺りが、播磨灘のイカナゴ不漁にも結び付いているのだろうな。

続きを読む "やっぱり、『酒』の話題か。 航星日誌 地球暦 20161002"

さて、今日の〆だ。 航星日誌 補足 地球暦 20160917

2016.09.17.Sat.17:57
じわじわ歩き回り、


阪急撮りもしながら治まるところは自ずと決まっていて。



続きを読む "さて、今日の〆だ。 航星日誌 補足 地球暦 20160917"

航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20160630

2016.06.30.Thu.15:00
昨夜はあまりにもキョーレツなGR7飯に打ちのめされたので、


P6299999.jpg


少しお酒、ウィスキー。

グラスのとおり、JIM BEAM (by ローラちゃん)。

長らく冷凍庫に寝かせてあったものの最期を注いだ。

ほぼ、ストレート。 ( ̄▽ ̄;v

続きを読む "航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20160630"

昨日、BBQ、もとい、焼き肉! 構成日誌 地球歴 20160605

2016.06.05.Sun.11:00
もぉいきなりの、

P6040010_20160605105201280.jpg


どーん!とタンモト。

タンの根元。

かなりの食べ応え! おそらく、「生まれてからおとといまでに食べたタンの合計重量」の
その数倍を昨日1日で食べたと思う。

続きを読む "昨日、BBQ、もとい、焼き肉! 構成日誌 地球歴 20160605"

最近見ないね。「しばらくお待ちください」画面。 航星日誌 補足 20160604

2016.06.04.Sat.15:00
P6040004_20160604103653a66.jpg

しばらくお待ちください。

続きを読む "最近見ないね。「しばらくお待ちください」画面。 航星日誌 補足 20160604 "

久しぶりに艦隊で演習。 航星日誌 地球歴 20150426

2016.04.26.Tue.11:00
事の発端は、先週末の帰還だった。

E4220025.jpg


毎年恒例の灘酒研究会による、「灘の生一本」シリーズ。


しかも基本的に、
1軒に各銘柄1本しか置かない。

真ん中に愛する「櫻正宗」。

これは、みんなで呑まねば。(独りでも呑めるけどね、量的には)

続きを読む "久しぶりに艦隊で演習。 航星日誌 地球歴 20150426"

オリ展のち、大阪呑み、のち、神戸呑み。 航星日誌 地球暦20160221

2016.02.21.Sun.18:35
神戸に戻ってきた。
場所は三宮で、最近見ているとどうやら、USS-RSBの主要補給港となっている「皆様食堂」だ。

先にも記録した通り、辛口兄さんと私は初入港。

驚いたのは店の造りに始まった。



続きを読む "オリ展のち、大阪呑み、のち、神戸呑み。 航星日誌 地球暦20160221"

オリ展のち、大阪呑み。 航星日誌 地球暦20160221

2016.02.21.Sun.18:18
オリ展に戻り暫くすると、写真分野で私が頼りとする辛口兄さんが観に来てくれた。

ありがたい。



続きを読む "オリ展のち、大阪呑み。 航星日誌 地球暦20160221"