E-M1 搬送。 航星日誌 地球暦 20170515

2017.05.15.Mon.11:00
既報のとおりシャッターユニット不具合と思われる故障に陥った旗艦:E-M1を、昨日オリンパスカスタマーサポートセンター(@八王子)に発送した。

オリンパスとの事前打ち合わせ(修理に関する問い合わせに対する回答)では、八王子に到着後返送まで約10日を要するらしい。

E5040011.jpg


これが現在のところ、E-M1による最期のカット。


オリンパスの指示による送付対象物は、本体とバッテリーのみ。

SDカードはもちろん、ストラップすら外してくれと言う要求だった。

ストラップは、修理作業効率のためか?

続きを読む "E-M1 搬送。 航星日誌 地球暦 20170515"

前旗艦、なかなかやるぞ。 航星日誌 地球暦 20170514

2017.05.14.Sun.11:00
既報の通り、旗艦:E-M1が故障し、長男に無期限貸与していた前旗艦:E-P1を現役復帰させたのだが、思いのほかの活躍や知らなかった昨日の発見など、撮影が楽しい。

一例。
M5112256.jpg

続きを読む "前旗艦、なかなかやるぞ。 航星日誌 地球暦 20170514"

E-M1 再びシャッターユニット交換か? 航星日誌 地球暦 20170505

2017.05.05.Fri.11:00
昨日、上官方実家の所用完了。

その後少し出掛けたのだが、

名谷駅で2枚撮影後(実際には1枚しか写っていなかった。)
旗艦、E-M1が動かなくなった。
急に電源が落ちたのだよ。

最後のカットの相手が「日野だったのが原因か?(完全な責任転嫁と八つ当たり)」


E5040011.jpg

続きを読む "E-M1 再びシャッターユニット交換か? 航星日誌 地球暦 20170505"

フィルムを買わねば。 航星日誌 地球暦 20170410

2017.04.10.Mon.11:00
昨年、地球暦 20161227 記録。

「艦隊再編。 地球暦 20161227」>>> 第4028話へのリンク

以来時折手元フィルム機の整備状況等を記録してきたが土曜日、

かのオリ展会場で、オリ友さん:U.F.S.Awo-Sangから主力級機2隻を含む、本体4隻、レンズ1本を受け取った。



これでフィルム機の艦隊は、あろうことか9隻と言う大編成になってしまった。

P4090002.jpg

( ̄▽ ̄;

どうする?
続きを読む "フィルムを買わねば。 航星日誌 地球暦 20170410"

フィルムカメラ、始動準備中。 航星日誌 地球暦 20170403

2017.04.03.Mon.11:00
フィルムのデジタル化と双璧をなす問題が、

艦:フィルムカメラの再登用だ。

今回の司令部帰還時に確認したところ、OM-4用の電池が出てきた。

新品ながら使用期限をすっかり過ぎている。

が、入れてみたぞ。

P4020001.jpg
続きを読む "フィルムカメラ、始動準備中。 航星日誌 地球暦 20170403"

TG-3、お任せモードで遊んだ。 航星日誌 地球暦 20170328

2017.03.28.Tue.11:00
日曜日、久しぶりに尾道のイオンに寄港した。
お買い物の結果、つい、値札の一言に釣られて買ったイチゴ。

その名も「昨日のイチゴ」。

艦:明日のパンではなく、昨日のイチゴとは。 上手い。1本取られた。

と言う訳でご購入。

P3260031.jpg

続きを読む "TG-3、お任せモードで遊んだ。 航星日誌 地球暦 20170328"

ちょっと見つけもの。 航星日誌 地球暦 20170320

2017.03.20.Mon.11:00
日曜日、古いカセットテープを探していたのだが、

艦:古いものを探していると、余計なものしか出てこない。

とは、常のことで、テープは出てこず逆に面白いものが出てきた。

かなり嬉しい。

P3190006_20170319100649348.jpg

今回の帰還に随伴させたレンズは、

M. ZUIKO DIGITAL12-40mm  f :2.8 PRO (標準装備)
M. ZUIKO DIGITAL40-150mm  f :2.8 PRO (主砲 望遠ズーム)

加えて、OMシステムのF. ZUIKO AUTO-T 85mm f :2.0
フィルム用レンズね。

E-M1に装着すると、焦点距離が×2の170mm、と言うちょっとした望遠。

続きを読む "ちょっと見つけもの。 航星日誌 地球暦 20170320"

使うことを忘れていた釦。 航星日誌 地球暦 20170313

2017.03.13.Mon.11:00
E-M1のことね。


昨日、少し本気撮りで(あ、基本的にいつも本気撮りだが、なお一層!)2時間ほど集中して撮影した。


疲れた。


GR7に帰還し、夕食の仕込み他多数を終え、
風呂から上がってきて一段落したところで、今日頑張ったカメラたち(あ、2人とも。E-M1とTG-3)のメンテナンスを始めた。

まず、大砲40-150mm。
よく頑張りました。
まだ使いこなせていないことを痛感した今日だった。

次に標準ズーム、14-80mm。
今日もありがとう。
今日はフードを持って出かけることを忘れていた。
すまぬ。

で、
御大将、E-M1.
すまないねぇ、いつも。

本当は、綿棒や細かなブラシで掃除してやりたいくらい昨日の撮影ではホコリにまみれた。

一瞬、
艦:洗おうか!
とも思ったが、今日はやめた。
そのあとの方が大変だから。

で、クリーニングペーパーで念入りに拭き上げていたところ、重大なことに気付いた。

P3120003_2017031222363762e.jpg

続きを読む "使うことを忘れていた釦。 航星日誌 地球暦 20170313"

昨日の続き。現有機能を使い切る。 航星日誌 地球暦 20170228

2017.02.28.Tue.11:00
カテゴリー:カメラ、

とは思うところと少し異質なのだが、
新しいカテゴリーを作るのも軽率なので、暫し様子見。
タグに追加はしてみよう。

欲しいのは「機能と機材」。

昨日の記録で、AFモード、連続合焦モード:コンティニアスAFと言うな、をもう一度積極的に使おう!

と言う事を決めた。


更に、もっとよくよく考えると、
機材も我が艦隊の装備品を最近「億劫がって」あまり持って出かけない。
主たる原因は自覚していて、”重いから” ( ̄▽ ̄;


特に、主砲:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 用に同時に配備(購入)した、

”M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14”

主レンズの焦点距離を、1.4倍に伸ばす、望遠系レンズ用のテレコンバーターだ。

000022811.jpg
続きを読む "昨日の続き。現有機能を使い切る。 航星日誌 地球暦 20170228"

ご試着、ご試撮なし。 航星日誌 地球暦 20160226

2017.02.26.Sun.11:00
昨日、オリ大阪展の在廊当番でオープンの10時から午前中の2時間、任務に就いたのだが、はっきり言ってそう忙しい訳ではなかった。

去年はパネルの装丁に甘いところがあったので、空調による湿度変化に耐えられず、反ったり落下するものもあったので気が気ではなかったのだが、今年の装丁とディスプレイはとても素敵に仕上がっていたので、在廊当番は暇を持て余すばかりだった。

20170225103411453.jpg

続きを読む "ご試着、ご試撮なし。 航星日誌 地球暦 20160226"

新装備到着。 航星日誌 地球暦 20161228

2016.12.28.Wed.11:00
もぉ最近は本当に物忘れが激しいと言うか、
物忘れが良いと言うか、
覚えていないとか、
「いや、あると、あったと思い込んでいる」と言う質の悪いものか、

はぁぁ、

とにかく数日前に記録した発注。
昨夜、GR7に戻ると品物が届いていた。

PC270001_201612272254408e7.jpg

リモートレリーズケーブル。

やっと手に入れた。

「やっと」とは、今更、やら、
今頃になって、と言うような裏の意味を含むもの。

続きを読む "新装備到着。 航星日誌 地球暦 20161228"

艦隊再編。 航星日誌 地球暦 20161227

2016.12.27.Tue.11:00
先の3連休は、初日午前中休日出勤をした際にデリカで出掛けたのでそのまま帰還。

日曜日の再出撃の際には、ちょっとした荷物を輸送することが出来た。

PC250001A.jpg


その輸送業務にあたった久しぶりのアルミバッグ。


続きを読む "艦隊再編。 航星日誌 地球暦 20161227"

我ながら、よく思い留まった、艦長。 航星日誌 地球暦20161226

2016.12.26.Mon.11:00
土曜日、
買い物ついでの元町呑み撮り歩きで寄った、いつものカメラ店。
目的は、レンズクリーナー液の購入。
久しぶりの寄港だった。

目指す商品は店のほぼ一番奥にあるので、入口からすると、各種カメラ本体とレンズの中古品。(諸メーカー製、フィルムもデジタルも)

更には当然、新台も数多く陳列されているので、私の様な気の多い人間にとっては、ちょっとした関所となっている。


様子を伝えたいが、
店内での撮影は厳禁と、控え目ながらもしっかりと掲示されている。
続きを読む "我ながら、よく思い留まった、艦長。 航星日誌 地球暦20161226"

EVF・OVF。 気のせいか? 航星日誌 地球暦 20161224

2016.12.24.Sat.11:00
気が付けば、職場にはもちろんの事ながら家庭にも、

最早普通に「家電」の領域としてパーソナルコンピュータがその位置を占めてから久しく感じる。

自らも業務上とは言いながら社内で「1人1台態勢」を推進してきたことは、最近では重罪を犯したのではないかと本当に後悔している。
と言うのは、「1人1台態勢」を執っている以上、社内のあらゆる情報の伝達は基本的にオンラインで行われ、知らない情報があるとそれは「見ていない者が悪い」と言う事になり、

更には、

通常業務でパーソナルコンピュータを必要としない業種の人たちにまで「追加の業務」を引き起こさせていることなんだと思っている。

さてここで、
更には新たな疾患を引き起こし、一部の人には「特定健康診断」を受けて貰わなければならない問題がある。

国の表現では「VDT:Visual Display Terminals」業務と言うが、簡単に言うと「目に悪い」。

私自身もかれこれ30年前に遡るが、僅か半年で視力が非常に下がり眼鏡を作り替えた経験がある。

閑話休題。

今日のタイトル、EVF・OVFのこと。


PA200022_20161220215242c27.jpg

続きを読む "EVF・OVF。 気のせいか? 航星日誌 地球暦 20161224"

どうしようか、お買い上げ。 航星日誌 地球暦 20161216

2016.12.16.Fri.11:00
昨日、ちょっとしたきっかけで、近々ポートレート写真に挑戦する機会を得た。

嬉しい。

条件は、室内での近接撮影。

ムム、

ここで問題発生。


要るやろう、フラッシュ。

続きを読む "どうしようか、お買い上げ。 航星日誌 地球暦 20161216"