FC2ブログ

鉄道写真だけではない「鉄道モード@E-M1X」。 航星日誌 地球暦 20190917

2019.09.17.Tue.11:00
こないだ気付いたのだよ。

新旗艦、E-M1Xの「追尾被写体設定」に入っている「鉄道モード」。
これはいろいろな話を聴いていると、どうやら「正面の運転席窓」を第一の特徴としてそれを追い、ピントを合わせ続ける様だ。

ならば、
と、

X9140079.jpg

続きを読む "鉄道写真だけではない「鉄道モード@E-M1X」。 航星日誌 地球暦 20190917"
スポンサーサイト



そうか! 「AFリミッター」! 航星日誌 地球暦 20190905

2019.09.05.Thu.11:00
新旗艦で出撃した日曜日の神戸街撮りの最中、
これまで「絶賛」してきた合焦機能が突然異常を見せ始めた。

特に、受像画素体から1mから30cm程度の距離での撮影時。

X9010183.jpg

神戸でよく見かけるオリーブが実り始めた。

これも、ピントはマニュアルで合わせた。

暫くは原因不明だった。
続きを読む "そうか! 「AFリミッター」! 航星日誌 地球暦 20190905"

シャッター速度優先AEって、実はほとんど使ったことが無いから。 航星日誌 地球暦 20190902

2019.09.02.Mon.11:00
オリンパスのカメラは、フィルム機の頃から基本的に「自動露出と言えば、絞り優先AE」と言うのが当たり前だったので(OM-2 SPOT & PROGRAMが異端児中の異端児)、デジタル化後も「シャッター速度優先AEやプログラムAEは搭載されたが個人的にはあまり使うことが無かった。

鉄道写真等の所謂「動きモノ」でもそれはクセとしてほとんどは「絞りを調節してシャッター速度を合わせる。
と言う全くおかしな使い方を平然と「当たり前」として使っていた。

ところが、

X9010173.jpg


続きを読む "シャッター速度優先AEって、実はほとんど使ったことが無いから。 航星日誌 地球暦 20190902"

今日は完全休日。 そこで考える。 航星日誌 地球暦 20190825

2019.08.25.Sun.11:00
新旗艦に据えようとしている、E-M1Xが配備されてから3週間が過ぎ、8日程を試験航行に充ててきた。
これまでの撮影枚数は1413枚までにしか伸びていないが、試したかった機能の試験は一通り実行できた。

X8240052.jpg


続きを読む "今日は完全休日。 そこで考える。 航星日誌 地球暦 20190825"

奇しくも「今日」の筈だが、まだムリ。 航星日誌 地球暦 20190820

2019.08.20.Tue.11:00
少し気になり過去の記録を調べてみた。

「現旗艦」である、E-M1が我が艦隊に納入されてから試験航行を行い、いつ「旗艦」として当時の旗艦:E-P1から引き継いだか?
と言う事だよ。

PA190057_2019081809002278f.jpg

続きを読む "奇しくも「今日」の筈だが、まだムリ。 航星日誌 地球暦 20190820"

E-M1X 試験航行。5回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190816

2019.08.16.Fri.11:00
今日は出勤。
明日は予定では出勤日なのだが休みになるかも知れない。

試験・訓練航行を初めて5回目の記録。
まだまだ解らないことだらけなのだが、とにかく長い休みを活用して撮りまくっている。

一昨日14日は、生まれて初めて「競艇場」に行ってみた。
ボートレースを趣味とする呑み友に誘われてのもの。

20190814の記録の文末に「もっと高速での移動体を撮影予定」としていたのは、このことだったのだよ。

X8140415.jpg

屋内二階席最前列からの眺望。

ガラス越しに撮ったが、とても良く掃除されていて、ガラスがあることを感じさせない。

続きを読む "E-M1X 試験航行。5回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190816"

E-M1X 試験航行。5回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190815

2019.08.15.Thu.11:00
元町駅北側にある歩道橋は、神戸市内でもポピュラーな撮影ポイントだ。
今の時期は暑いがね。

そこから4015で捉えた221系電車。

X8120050.jpg

行き先を示すLEDがしっかり撮られている。

驚いたのは、
続きを読む "E-M1X 試験航行。5回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190815"

E-M1X 試験航行。4回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190814

2019.08.14.Wed.11:00
昨日は少し疲れが出て、朝早くから出航したものの、途中で気分が悪くなったので(かなり珍しい)、


艦:引き返す勇気も。


で、
帰ってきたので、撮っていない。
司令部でおとなしくしていた。

なので、
試験航行の写真は、20190811・20180812のもの。

X8110004.jpg

@高速長田
続きを読む "E-M1X 試験航行。4回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190814"

E-M1X 試験航行。3回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190813

2019.08.13.Tue.11:00
20190810 試験航行の続き。

X8100339.jpg

実は、早々に切り上げたのだがそれは、

淀川花火大会当日だったので、
下車客の多い中津駅(ホーム幅激狭!)では危険と判断したからだ。

続きを読む "E-M1X 試験航行。3回目の記録。 航星日誌 地球暦 20190813"

操作訓練と実益を兼ね出撃。 航星日誌 地球暦 20190811

2019.08.11.Sun.11:00
昨日の電撃発表の通り、我が艦隊ではオリのフラグシップ(なのか?):E-M1Xを導入し、昨日より本格的な操作訓練に入った。

機材は、現旗艦:E-M1に1240、新造艦:E-M1Xには4015 2.8 と言う配備計画の頃から検討していた完全望遠設定とした。
少し重いが、今後の運用は恐らくこうなるだろう。


被写体は、


艦:もちろん、鉄道。 キッパリ(使用許諾済)


阪急撮りに出掛けることにした。

X8100014.jpg

@神戸三宮

続きを読む "操作訓練と実益を兼ね出撃。 航星日誌 地球暦 20190811"

本日より本格的な就役準備を開始する。 航星日誌 地球暦 20190810

2019.08.10.Sat.11:00
今日から15日まで6連休。
今の予定では、16日は出勤で、更に17・18日はまた休み。

と言う事で、

先日こんなものが届いた。

P8030004.jpg

なんだね、これは?

続きを読む "本日より本格的な就役準備を開始する。 航星日誌 地球暦 20190810"

その差、44,000円余り‼️ 航星日誌 地球暦 20190729

2019.07.29.Mon.11:00
OLYMPUS自身が「プロフェッショナル機」と位置付ける、

現在の最上位機「OM-D E-M1X」。

なのだが、恐らく世界初の「鉄道写真撮影モード」にぐいぐい引き寄せられながらも、ふところの現状を考え、発注は見送ってきた。



むう、

続きを読む "その差、44,000円余り‼️ 航星日誌 地球暦 20190729"

そうか! 正しい使い方! 航星日誌 地球暦 20190710

2019.07.10.Wed.11:00
先月の事なのだが、普段は旗艦:E-M1に装着・運用している1240(12-40mm f :2.8)レンズの専用フード。

LH-66が落下。
分解してしまった。

LH66.jpg

続きを読む "そうか! 正しい使い方! 航星日誌 地球暦 20190710"

突撃艦:TG-3、へろへろ。 航星日誌 地球暦 20190423

2019.04.23.Tue.11:00
昨日帰還途中、夕暮れの光がきれいだったのでカバンにいつも忍ばせている突撃艦:TG-3を取り出した。

ところが、電源を入れた途端に「カラータイマー」が赤点滅(背面ディスプレイ上にある)。


P4220001.jpg


TG-3:もう電池がありまへーん!

続きを読む "突撃艦:TG-3、へろへろ。 航星日誌 地球暦 20190423"

先週土曜日のお供。 航星日誌 地球暦 20190416

2019.04.16.Tue.11:00
土曜日の出撃時の機材は、
旗艦:E-M1 から急きょ変更したことはFacebookに少し書き留めたが、

なら、突撃艦:TG-3の他に「ダレ」を連れて行ったかと言うと、
数えること我が艦隊では「デジタル化直前」まで旗艦として運用していた、
フィルムカメラの中では最も新しい(とは言っても既に26年近く経っているが)、

P4140001_2019041418261147d.jpg

OM-4 Ti

レンズは24mm f:2.8

続きを読む "先週土曜日のお供。 航星日誌 地球暦 20190416"