まるでお花畑。 航星日誌 地球暦 20170429

2017.04.29.Sat.13:38
昨夜実は、少し外呑みの量が多かった。

なので今朝の目覚めは少しどんより。

しかし、ほぼ予定通り、9時過ぎに出発。
したのだが、

艦:この季節に黄砂か?

と言うほどデリカが黄色くなっていたのでまず洗車。
結局出発は10時半ごろになった。

道中、通行量は多かったものの、例によって「世間と反対の流れ」なので、渋滞には合わず、スムーズに帰ってきた。

で、
デリカには給油の後入庫。
P4290004_20170429133122f6e.jpg

続きを読む "まるでお花畑。 航星日誌 地球暦 20170429"

デリカの代車。航星日誌 地球暦 20170204

2017.02.04.Sat.11:01
昨日終業後、デリカを予約していたGR7近隣のディーラーに預けてきた。

いよいよ14年目に突入する車検。

で、
代車を貸してくれた。
流石「クルマ社会」だ。



続きを読む "デリカの代車。航星日誌 地球暦 20170204"

あとはお日取り。 航星日誌 地球暦 20170117

2017.01.17.Tue.11:00
昨日記録した、デリカの車検見積もりの事。

これまで、
当地に引っ越してきてからも、購入した店舗:西日本三菱自動車販売 淀川店。

これが組織改編で閉鎖。
後継は旗艦店:新大阪店に割り振りを受けたのだが、司令部からはとにかく遠い。

場所は三国だぞ。

しかも年末、私の営業担当が交代したにも関わらず、新担当者からは挨拶の一つもない。
そんな新大阪店に行くには、時間と往復のコスト(燃料代と高速代)が馬鹿にならない。

これまで先代スターワゴンからの付き合いを守ってきたが、そろそろ地場のディーラーに任せてみるのもいいかもしれないところまで来ている。

前回車検総額:

P1160006.jpg

続きを読む "あとはお日取り。 航星日誌 地球暦 20170117"

今日は当然のようにこの話題。 航星日誌 地球暦 20160115

2017.01.15.Sun.11:00
昨夜の冷え込みに対し、

就寝時に布団の下に敷いている「こたつ布団」の敷き方、折り方(半分折りを1/3折りへ)の修正で少し厚くなったので、ナニが佳かったって、左右のバランスが格段に佳くなったし保温性も高まったので寒さを感じることなく久しぶりに熟睡できた。

さて今朝、

P1150002.jpg

続きを読む "今日は当然のようにこの話題。 航星日誌 地球暦 20160115"

昨日の不思議-2。 航星日誌 地球暦 20161028-2

2016.10.28.Fri.15:00
昨日、予告通りデリカで出勤。

それは問題なかったのだが、


GR7に帰還後、駐機域(まぁ、平たく言うと駐車場だ)に入り、指定区画へのタキシング途中、オドメーターが、ちょうど74,000Kmに至った。


ピコッと1 km進み、

PA270002.jpg

続きを読む "昨日の不思議-2。 航星日誌 地球暦 20161028-2"

本日、デリカ出勤。 航星日誌 地球暦 20161027

2016.10.27.Thu.11:00
さぁて、

あまり好きではない業務。

P9140031_2016102621153161c.jpg


懐かしい、Camp HIROTOMO 時代。
駐機場でのデリカ。

続きを読む "本日、デリカ出勤。 航星日誌 地球暦 20161027"

MOCOちゃんのおかげ。 航星日誌 補足 地球暦 20161003

2016.10.03.Mon.15:00
昨日、デリカのタイヤ交換中、お店が貸してくれた軽自動車、MOCOちゃん。


EA020006.jpg


デリカは、
タイヤの交換をしたので恐らくは、来年の車検も受けてそのまま乗り続けると思われるが、維持費を考えると軽自動車に乗り換える。と言う選択肢は残されている。

なので、
昨日、人生でほとんど初めての軽自動車であちこち走ってみる、と言うチャンスを得た。

続きを読む "MOCOちゃんのおかげ。 航星日誌 補足 地球暦 20161003"

発注が通った。 航星日誌 地球暦20160927

2016.09.26.Mon.11:00
9月もはや、27日。

最近、気持ちが悪いほどに時間が経つのが早い。



続きを読む "発注が通った。 航星日誌 地球暦20160927"

変な汗。f(^^; 航星日誌 補足 20160926

2016.09.25.Sun.15:13
出航前に先ほど、

改めてタイヤを確認すると、

変な汗が出るほどのヒビを多数確認。

むぅ。

続きを読む "変な汗。f(^^; 航星日誌 補足 20160926"

小雨が振りだした。 航星日誌 補足 016090

2016.09.19.Mon.14:43
司令部近所のスーパーで買い物を済ませ、これより出航する。

続きを読む "小雨が振りだした。 航星日誌 補足 016090"

次はデリカ。 航星日誌 地球暦 20160919

2016.09.19.Mon.11:00
GR7のPC復旧問題を抱えながら新たな問題発覚。


昨日、司令部待機だったのだが少し家の前で煙草を吸っているときに気付いた。



P9180284.jpg

艦:おりょ?

続きを読む "次はデリカ。 航星日誌 地球暦 20160919"

今日はすいません。 一言だけ。 407が素敵過ぎる。 航星日誌 地球暦 20160614

2016.06.14.Tue.11:00
カテゴリー、デリカね。

ありえない事だけど、憧れのプーちゃん。

PEUGEOT 407 SW >>> 中古車情報へのリンク

407detail_side.jpg

続きを読む "今日はすいません。 一言だけ。 407が素敵過ぎる。 航星日誌 地球暦 20160614"

今日は忙しいぞ。 航星日誌 補足 20160428

2016.04.28.Thu.15:00
今日は忙しい。

今日の処理で構わないのだが、昨夕、
18時半ごろオーダーが出た。

もう、突発は堪忍してくれ。

午後の半分は会議&連休前なので急ぎ議事録上程。

続きを読む "今日は忙しいぞ。 航星日誌 補足 20160428"

次も「MMC」? と考える。 航星日誌 補足 20160421

2016.04.21.Thu.15:00
カテゴリーをデリカとし、

なかなか悶絶する内容。

ご存知の向きも多いだろうが、三菱自動車工業は、軽自動車の燃費性能提出について不正な操作を行っていたと昨夕社長が記者会見に臨んだ。


同社HPより引用。

”当社製軽自動車の型式認証取得において、当社が国土交通省へ提出した燃費試験データについて、燃費を実際よりも良く見せるため、不正な操作が行われていたことが判明しました。また、国内法規で定められたものと異なる試験方法がとられていたことも判明しました。お客様はじめ全てのステークホルダーの皆様に深くお詫び申し上げます。”

続きを読む "次も「MMC」? と考える。 航星日誌 補足 20160421"

危ない。手を付けそう。 航星日誌 補足 20160413

2016.04.13.Wed.15:35
カテゴリー:デリカながら、
全く違うがね。

続きを読む "危ない。手を付けそう。 航星日誌 補足 20160413"