みっちゃん、期待を裏切らんわ。 航星日誌 地球暦 20170516

2017.05.16.Tue.11:00
昨日、部屋の掃除しているときに、先週末職場への土産として買ってきた「須磨土産」の空き箱(深さ3センチくらい)が出てきた。
(中味は、私が食べてしまった)
そのまま捨てようかとも思ったのだが、素材が紙。

艦:ならば、

と、入り口を少しだけ切り取ってやり、みずほのケージに入れてみた。

P5160022_20170516064336721.jpg



P5160019.jpg
続きを読む "みっちゃん、期待を裏切らんわ。 航星日誌 地球暦 20170516"

みずほ、すっかりかぼちゃ好き。 航星日誌 地球暦 20170323

2017.03.23.Thu.11:00
ここ数日、みずほの夕食に、私が食べるかぼちゃ、調理前の切れっ端を与えてみたところ、思わぬ反響があったので、少しずつ、継続的に提供するように心がけている。

そんな、みずほのかぼちゃへの執着心。




久しぶりのヒットアイテム。
続きを読む "みずほ、すっかりかぼちゃ好き。 航星日誌 地球暦 20170323"

間もなく2歳1ヵ月。 航星日誌 地球暦 20170314

2017.03.14.Tue.11:00
カテゴリーに、みっちゃん:みずほ。

最近食欲があまり無いように感じる。

ただ贅沢になっただけか、
それとも寄る年齢で、食べる量が減ってきたのか?

E2200008.jpg

ブロッコリーは今も好物だが、小松菜は日によって全く食べない。


みずほも来週月曜日には満2歳と1ヵ月を迎える。

いつまでも可愛い、小憎らしいヤツと思っていたが早くも初老を通過してしまっている。

続きを読む "間もなく2歳1ヵ月。 航星日誌 地球暦 20170314"

と言う訳で、みずほ、ウフ 航星日誌 地球暦 20160113

2017.01.13.Fri.11:00
地球暦20170107記録の、艦長私的記録 >>> 第4042話へのリンク のとおり、公さん達が「いなくなって」久しいのだが、却ってこれで、ひとり残った「みずほ」の近況を報告できる。

早くも、来月には2歳になるみずほ。

2回目の越冬。

E1120004.jpg

み:ウフ、オトナになりました💛

続きを読む "と言う訳で、みずほ、ウフ 航星日誌 地球暦 20160113"

励まそう! #005 航星日誌 地球歴 20160420

2016.04.20.Wed.11:00
そう言えば、公さん:きんさん一家の第2世代にはかつての東京 - 九州間の寝台夜行特急。
所謂ブルートレインの愛称をその名前につけていた。

第一子:さくらは残念ながら早逝したが、第二子:はやと(東京-西鹿児島(現鹿児島中央)間:鹿児島本線経由特急はやぶさより命名)、第三子:みずほ(東京 - 鳥栖から長崎本線、肥前山口で編成を分け、長崎行と佐世保行に分割)はそのまま命名。

はやぶさはどういう因果か、その意味さえ不思議な北海道新幹線に名がつけられてしまいかなり違和感。

ウチの隼人さんは元気だがね。

で、注目はみずほ。


P3300294.jpg

ダイヤママによく似たべっぴんさん。

続きを読む "励まそう! #005 航星日誌 地球歴 20160420"

一番おりこーさん。 航星日誌 地球歴 20160128

2016.01.28.Thu.11:00
末っ子、みずほ。

食事の支度をしている間も、おぎょーぎに待っているし、

じいじの胸ポケットにも大人しく入ってリラックスしてくれるし。

P1270092.jpg


私にとって、一番おりこーさん。




ENTERPRISE Out

初めて”みずほ”だけの話題。 航星日誌 地球歴20150109

2016.01.09.Sat.11:00
P1080072.jpg


みずほです。

もうすぐ満1歳。

初めての冬です。
続きを読む "初めて”みずほ”だけの話題。 航星日誌 地球歴20150109"

遅れましたが「みずほ」。 航星日誌 補足20150304

2015.04.03.Fri.15:00
ようやく、「みずほ」の巣分け準備が整った。

最後に残った、長男:隼人と同居中のみずほ。

べっぴんさん。

P4030004.jpg

はじめまして。
続きを読む "遅れましたが「みずほ」。 航星日誌 補足20150304"