行きたいところ。 航星日誌 地球暦 20170826

2017.08.26.Sat.11:00
カテゴリーには久しぶりに「佳い旅」を据え、少し旅行のハナシ。

ずいぶん、長い間、

艦:旅行に行きたい。

と言う気にならなかったのだが、
旧友転勤の報を受け、その赴任地に行ってみたいと思った。

その地は、土佐は中村。

思いの外遠い。

NAKAMURA.jpg

司令部からでの参考ルート(もちろん公共交通機関)

続きを読む "行きたいところ。 航星日誌 地球暦 20170826"

昨日の分まで今日は家事。その2 航星日誌 地球暦 20161113-2

2016.11.13.Sun.15:00
島根県物産観光館を後にし、この後帰途に着いたのだが、

本当は出雲から安来のさぎの湯、日本観光旅館 竹葉 さん に直行したかったのだが、それが出来ない理由があった。


色々と思うところがあって調べているうちに、

艦:お茶、お抹茶を頂きたい。美味しい和菓子とともに。

などと言う事を先週考えていたので、せっかくの島根。

市内にある和菓子店で、お茶を供してくれるお店を探した。


14789287430.jpeg
続きを読む "昨日の分まで今日は家事。その2 航星日誌 地球暦 20161113-2"

昨日の分まで今日は家事。 航星日誌 地球暦 20161113

2016.11.13.Sun.11:00
昨日は佳い旅だった。

参拝目的だったので、写真はほとんど撮らず。

わずか、30枚にも満たないものだった。

そんな中から少し羅列。


くぐる大鳥居。

本当に快晴だった。

EB120018.jpg

しかし、私も含め本当に参拝客が多かった。


続きを読む "昨日の分まで今日は家事。 航星日誌 地球暦 20161113"

残念ながら大事を取り帰還する。 航星日誌 補足 地球暦0161112

2016.11.12.Sat.14:44
出雲大社参拝のあと、

本艦は任務のために松江市内に向かった。


任務は2件


まずお買い物だったのだが、目的地港内が工事中。
危うく無駄足だったかと思ったが、何とかねじ込み無事に完了した。

続いて同じく松江市内でもう1件。



続きを読む "残念ながら大事を取り帰還する。 航星日誌 補足 地球暦0161112"

来ています。 航星日誌 地球暦20161112

2016.11.12.Sat.12:35
昨夜、同志と二人呑み、唄い。

久しぶりにストレス発散となったか、

実は今日、私には

「体調佳ければ」と言う前提付きで計画があった。


そして今朝、二日酔いも無くスッキリ目覚め、


艦:よし、出航する。


で、



続きを読む "来ています。 航星日誌 地球暦20161112"

考えた人、天才。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20161104

2016.11.04.Fri.19:27
リアルタイム記録。


帰還する新幹線車中。

このカップ酒のお座布団。



続きを読む "考えた人、天才。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20161104"

今年は確認。でも、やっぱり平日。 航星日誌 地球暦 20161018

2016.10.18.Tue.22:22
今年は旧暦・新暦を間違わなかった。

危うく、
今週末にでも出雲詣に出掛けるところだった。

続きを読む "今年は確認。でも、やっぱり平日。 航星日誌 地球暦 20161018"

果たして、かの鬼平は何と言うだろうか? 航星日誌 補足 地球暦 20161012

2016.10.12.Wed.19:08
会議が、艦長の勘違いで小一時間早く、
しかし段取りの関係で30分遅れ、

都合、30分早く終わった。

つまり、16時過ぎ。

さぁて、どうしよう。

この品川界隈の呑み屋は概ね17時からの営業だ。



続きを読む "果たして、かの鬼平は何と言うだろうか? 航星日誌 補足 地球暦 20161012"

少し、お出掛け-2 航星日誌 補足 地球暦 20161012

2016.10.12.Wed.12:22
今日の車中睡眠パターン。

福山から岡山、

そこそこ寝て

岡山から爆睡。

神戸、大阪は無視して気付いたら間もなく京都府に入ろうかと言う北摂地方。





淀川の対岸が最も近寄る辺りね。

続きを読む "少し、お出掛け-2 航星日誌 補足 地球暦 20161012"

少し、お出掛け。 航星日誌 地球暦20161012

2016.10.12.Wed.11:00
短縮週2日目。

今日は少し、お出掛け。



続きを読む "少し、お出掛け。 航星日誌 地球暦20161012"

だから、10月15日。むぅ、 航星日誌 補足 地球暦 20161006

2016.10.06.Thu.15:00
今朝の記録をした後で、

艦:む?

と思ったので記録を読み返してみるとヤッパリ。


去年の2月、鉄旅の記録。>>> 第2843話へのリンク


色々な出会いがあったな。

まず、

E2075308_20161005231412d6b.jpg

なんと言っても新山口:旧小郡の留置線で姿を見つけた、117系100番台電車、しかも原色。

続きを読む "だから、10月15日。むぅ、 航星日誌 補足 地球暦 20161006"

1時間に1本、しかも3~4両。 航星日誌 地球暦 20160904

2016.09.04.Sun.11:00
台風12号の動きが読めない中、手前どもの会社については本日17時、
明日の就業体制について一時判断があり、最終的には明朝自己判断と言う何とも難しい対応。

通勤経路は吹きっ晒なので、自己責任での安全管理。
と言う訳だ。

さて、司令部に帰還中。

神戸は佳い天気。
やや暑い。

なので、久しぶりにまったり鉄旅での出撃を予定しているが、JR西の「おでかけねっと」での検索等々では、途中の乗り換え時間を2~3分で計算される。

で、それは「山陽本線」と言う、わが国でも物流面では本当に大本線なのに、旅客に対しては本当に厳しいその運用。

HIMEJI1200.jpg

姫路駅時刻表。(FRM JR西HP)

続きを読む "1時間に1本、しかも3~4両。 航星日誌 地球暦 20160904"

今日と明日、頑張らねば(場合によっては明後日も) 航星日誌 地球暦 20160825

2016.08.25.Thu.11:00
業務上しんどくなってきたことが、

積み重なってくるとね、

そして、それがまるでタイマーのようにね。

あるタイミングが来ると胸騒ぎが始まり、

EC001588_20160825002829c30.jpg
続きを読む "今日と明日、頑張らねば(場合によっては明後日も) 航星日誌 地球暦 20160825"

餃子、呑みからのお上り観光。 航星日誌 地球暦 20160815

2016.08.15.Mon.11:00
カテゴリーを、佳い旅辺りに据えてみて土曜日の続きを。


E8130387.jpg


餃子を都合5人前食べ終え、

バッタリ率が最も高い先輩に、またも声を掛けられた(笑
続きを読む "餃子、呑みからのお上り観光。 航星日誌 地球暦 20160815"

気分を変え「汽車旅」 航星日誌 地球暦20160507-3

2016.05.07.Sat.12:30
と言う訳で三原から在来線の旅。

とにかく眠いので、トップバッター408M車中では、完全防備で爆睡。




佳く眠れ岡山着。

続きを読む "気分を変え「汽車旅」 航星日誌 地球暦20160507-3"