新しいリンク先

2009.03.31.Tue.19:16
オススメサイトに、私がとてもお世話になっている「佳いお宿」2軒を接続ご了承を頂きました。

何れも私にとって誠に結構なお宿です。

詳細は実際にサイトをご覧下さればお判り頂けますが、私が想う「佳いお宿」の理由を少しだけ「私なりの視点」でお話しします。

あくまでも「私なりの視点」ですので、関係者の方にはご容赦頂きたいと思います。

リンク設定も、ご紹介もお返事を頂きました順にお話しします。


まず1軒目は、黒姫高原にある「ペンション アルマナック」さんです。

こちらのお気に入りの理由は、ペンションでは一般的な「食事は洋食」ではなく「夕食は本格的中華料理」だと言うところです。

ご夫妻で切り盛りされていますが、常に中華料理のご研究を怠らず、年に一度は必ず中国へ出向かれ、新しい食材、調味料を探していらっしゃいます。

過去に学生時代の連中や、会社の大先輩をご案内した事がありますが、何れもお料理に「絶賛」されていました。

夏は黒姫高原の探索拠点として。また冬には目の前に広がる黒姫高原スキー場、すぐ隣の妙高高原スキー場でのスキー三昧にはうってつけです。



さてもう1軒は、島根県安来市のさぎの湯温泉にある「旅館 竹葉」さんです。

こちらに初めてお世話になったのは、まだ4年ほど前の秋口でしたが、お宿のスタッフの皆さんが誠に温かい方ばかりで、以来毎年同じ時期にお世話になっています。

温泉は完全源泉かけ流しで、丁度良い広さの内湯と露天風呂があります。
夜、この露天風呂に入ると中庭がライトアップされていて、紅葉が目の前に鮮やかに観られます。

また、もう一つのオススメポイントは、こちらもお料理。

女将さんがマクロビオティックコーディネーターの資格を持っていらして、これに沿った「カラダに優しいお料理」を供して下さるコースから、「湯治・ビジネスプラン」と称する、非常にリーズナブルな、それでいて「内容に手抜きの無い」お料理を供して下さいます。

また、足立美術館の「本当におとなり(徒歩30秒圏内)」で、有名なお庭を観るにもうってつけ。

私は毎年このお宿で元気を貰っています。


以上の2軒の佳いお宿。

本当は「人に教えたく無いお宿」ですが、逆に「皆さんも行って頂きたいお宿」ですので思い切ってご紹介しました。

皆さんも「どこか佳いトコないかな?」と思われる事がありましたら、この記事を思い出してみて下さいませ。



アルマナックさん
竹葉さん

この度は、リンク設定のご了承を下さりありがとうございました。

記述に間違いがありましたらお知らせ下されば、即時修正致します。

子供孝行して来ました

2009.03.31.Tue.07:36
20090331073816
20090331073814
今日は「次男坊の小学校卒業記念小旅行」で、京都「梅小路蒸気機関車館」と新世界食べ歩きツアーを決行しました。

過日「ファミレスで人生初の合コン経験をした長男」も同行しました。

「子供運賃で公共交通機関に乗れる最期の記念」ツアーです。

まずは京都駅構内、(チェーンが気に要りませんが)「麺屋」に突入!

ここでの任務は「関西なのに、京都にはきつねそばがあるらしい、たぬきうどんもあるらしい」の確認。

結果、きつねそばは有りましたが、たぬきうどんはありませんでした。

長男が天ぷらうどん、次男が肉うどん、私が問題の「きつねそば」を食べました。

次の任務は「動態保存されているSL見学」のために、梅小路蒸気機関車館を訪問。

今日の実働担当は「8600」。
小柄で、亜幹線用のオールマイティー機でした。

そして本日のメインイベントが、「新世界食べ歩き」。

次男が偉そうに「新世界」で串カツが食べたいとおぬかしになったので、コレも小学校最期の記念として決行。

ドコとは言いませんが、ご存知の方はご存知の「燗酒2合で1合サービス」のYさんに投錨し、2時間ほど飲み食いして帰って来ました。

次男に「何が一番良かったか?」と質問すると、「全部!」との答え。

疲れましたが、良い1日でした。

「大きな力持ちと小さな力持ち」

2009.03.29.Sun.18:33
、という題名の童話があればイイな。
と思いました。

それだけで、まだハナシの筋もなんも決まってません。

いったいどうしたい?(笑)

美味い酒は美味い。

2009.03.26.Thu.14:51
20090330083005
半年ぶり位に馴染みの立呑屋さんへ。

久しぶりの再会を喜んでくれた「おねえさん」が、かなり多めに酒を注いでくれました。

ちょっとしたお気遣いを頂けると、酒の味が「グッと佳くなる」

ありがたい事です。

人を信じる事 3

2009.03.22.Sun.16:05
お花見にご賛同を下さっている方が集まりに集まり、「欠席連絡」も含めて26人にもなりました。

皆さん素敵な人達です。

場所取りには思っていたよりも大きなシートが要るようです。

嬉しい事です。

「佳い酒」度を過ぎ「呑み過ぎ」

2009.03.22.Sun.09:57
昨日は定期診察を受けた後、呑み友達と阪神御影で合流。

御影で2軒、板宿で2軒。

久しぶりに良く呑みました。

始めは「佳い酒」でしたが、最近のゴタゴタでストレスが溜まっていたんでしょう。
ついつい呑み過ぎ。
久しぶりに「完全に呑まれました」

呑まれると「泣き上戸」になるからタチが悪い。

でも周りの「佳い人達」に救われました。

ありがたい事です。

人を信じる事 2

2009.03.21.Sat.09:07
仲間がたくさん、再び集まり始めた。

目的は「お花見」


みんな「意味深い賛同」をしてくれている人達。

毎回顔を合わせていたメンバーは「ちゃんと判っている」様で、募集開始から3~4日経ち、パラパラながら集まって来て下さっています。

やっぱり、人を信じる。
とは佳い事だな。

と改めて感じています。

もっともっと集まれェ(笑)

春眠不覚暁

2009.03.21.Sat.06:34
今朝も無事に定刻6時に目は醒めましたが、起きられません。

昨夜からの睡眠時間は、7時間を少し切っています。

私には少し足りない。

久しぶりに、昼寝をしよう

人を信じる事

2009.03.20.Fri.21:24
「人を信じる」って、どういう事だろう。

今まで信じていた人たちとの関係を回復するには。

一体どうすればいい?

語り掛ける事は続けたい。

所属していた「趣味の会」が突然解散された。

2009.03.20.Fri.10:21
とても哀しい、寂しい、辛い。

佳い人、佳い酒。

佳い思い出ばかり思い出す。

でもね、最近はこんな便利なツール(携帯ですよ)があるからいつでも連絡を取り合える。

これからも楽しい酒を呑もう。
同じく楽しい仲間で

ブログもデビューってね(笑)

2009.03.19.Thu.11:26
色々なきっかけが重なり合い、ケータイで作れるHPに続いてブログまで開設してしまった(笑)

HP「蒼い空」と同じコンセプト。

明るく空に向かって楽しく生きよう!

辛い事があっても、その分は明日か来週に笑えばいいョ。