いってらっしゃい。

2009.07.31.Fri.19:33
明日、8月1日付で大先輩のM課長が広島へご転勤。

転勤理由はどうやら「火消し」。

大変な重責を担って、しかもそれが出来ると見込まれて。


がんばってくださいね。

こちらから応援しています。
私が出来る事ならこちらからお手伝いします。

「書く」事への責任と楽しみ。

2009.07.29.Wed.22:41
7月21日。
累計アクセス数が1000件を超えた御礼を申し上げました。

あれから1週間。

特にこれと言った話題を書いてはいませんが、更に100件を上回るアクセスを頂きました。
皆さん、ありがとうございます。

と、お礼を申し上げると共に「どなたが読んで下さっているか判らない」と言う事を感じます。良い意味で。

勿論「日記」ですから自分の感じるところ、場合によっては感情も入り混じる事もあって然るべきですが、「どなたが読んで下さっているか判らない」し、勿論このような、言わば「公共の場」「見られる事を前提に」書くのですから誹謗や中傷はいけません。

それ以前に私がこのブログを始めたきっかけが「自分の周りに日々起こる面白くないこと」を吹っ飛ばせ!

今日笑えなかった分、明日でも来週でも笑ってやろう!
明るい未来をイメージして。

それがコンセプト。

ですからそんな話題は出るはずがありません。
これからも電網を辿り辿って来て下さった皆さんが「こんな人もいるんだな」と笑って下さる様な。

そんな記事を書いていきたいと思いますので、どうぞまたお越し下さいませ。

題名と少し話題がずれましたが、今はそんな想いです。

皆さん、ありがとう。

真打競演。

2009.07.26.Sun.20:26

真打競演!

いきなりの2ショット。
今日、先輩方々に暑中見舞いを出しに行った帰り道、郵便局の傍にあるスーパーに寄ったところ、サッポロラガービール(通称:赤星)の大瓶を発見。

もちろん買いまして、かねてより冷蔵庫で冷やしていた「某社」ホワイトと並びました。
なかなかの画面です。(昭和な感じ)


まずは赤星殿

勿論ビールでスタート。
家で大瓶の栓を抜く事はとても珍しい事です。
家人と共に飲みまして・・・

すぐに無くなってしまいました(苦笑)


続いて取り出したるが!
サントリー(とうとう「某社」が・・・)ホワイト。
これも赤星と同じ店で買った「ウィルキンソン」ブランド炭酸水でハイボールに。

続いてやっと手にした「ホワイト」+「ウィルキンソン」

ゴタゴタ言うのは無粋な話で、たった一言「旨かった」

正に「真打競演」といった、今夜の夕餉でした。

光と影 1回目

2009.07.26.Sun.14:02
神経を研ぎ澄ましシャッターを切る。

神経を集中させ無心になる。

写真を撮ってストレスを発散する。

出来れば人にも観て頂き、ご意見などを賜りたい。

そんな気持ちで新シリーズ開始。

題して「光と影」。
写真に関するイベントや題名としては有り勝ちなものだが、いつも申し上げる通り写真は「光と影」
これに尽きると思う。

モノクロで2枚
酒器の佳さに助けられています。
P7170898.jpg

P7170899.jpg

カラーでもモノクロっぽく
P7170901.jpg

では、また撮り貯まりましてから。

あ~、あったあった!

2009.07.26.Sun.13:43
なかなか見つけられない、某社「ホワイト」ですが、某社サイトの製品情報を確認したら、ちゃんとそのラインナップにならんでいました。

やれやれです。

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wow/product.pl?prodid=15810

暫くは、近所の酒屋さんに頼めば継続的に手に入ります。
次の問題はこれに合わせる「炭酸水」です。

いろいろ試してみましたが、やはりウィルキンソンが今のところ一番美味しいと感じます。

ほかのメーカーは、安いものを数種類試してみましたが、味よりも「水」と「炭酸ガス」だけが原材料のはずなのに「なんとかナトリウム」だとか、所謂「違うもの」が入っています。

テレビCMでハイボールを積極的に押し出している某社自身の炭酸水ですらその有様です。

ウィルキンソンは「水と炭酸ガス」だけでした。
気持ちの問題かな?

久しぶり? に「ペン」ネタです。

2009.07.23.Thu.22:10
久しぶりに「ペン」です。

先日の「兵庫区探訪」の帰りでしょうか、ずいぶん昔の30年近く前から「被写体」として捉えている
「帰途の通勤電車」。

モノクロームで捉えてみました。

P7201070.jpg


イイとかワルイとか別にして、原点に戻り数をこなして行きたいと思う今日この頃なのでございます。

P7201078.jpg

さて、いかがでしょう。

再び。 皆さんに「ありがとう」

2009.07.21.Tue.23:25
皆さん、ありがとうございます。

先ほど(2009年7月21日23時過ぎ)確認しましたところ、トータルカウンターが1000件を超えていました。

電脳を辿り辿ってご来訪を下さった皆さん、本当にありがとうございます。

前にも申し上げました通り「どなたが1000人目」であるかは判りません。
でも、延べ人数でこんなに沢山の皆さんが私のこんな日記帳をご覧下さった事に感謝します。

私のハンドルネーム「エンタープライズ」は、決してアメリカ海軍:CNV-65、世界初の原子力空母「エンタープライズ」ではありません。

ご存知の方はご存知の「宇宙大作戦」に始まる「スタートレック」にメインクルー達が乗る宇宙船(後に戦艦)、U.S.S.Enterpriseを示します。

あくまでも「平和的外交」を旨とし、武力は使わず会話で相手と和合する。

私の人生もそうありたいと思います。

「Enterprise」:策略・企業等を示す単語ですが、私にとってはとても「意味のある名前」なのです。
これからもこのハンドルネームで出来る限り綴っていきたいと思いますので、どうぞ皆さん、よろしければまたお立ち寄りを下さいね。

皆さんに感謝します。

どうぞ「長寿と繁栄」を

思わぬ盲点

2009.07.20.Mon.18:42
過日「コウベハイボール」の基本は「某社ホワイト」と、あるバーのマスターに教えて頂きました。

しかしながら、このホワイトがなかなか一般酒販店に出回らない。
という事も教えて頂きました。

今日の散歩の帰り道、普段入らない近所の酒販店さん。
ふと外から覗くと「ありゃ?」

正しく「ホワイト」。

早速買い込みました。

これで某社戦略の「角ハイボール」ではなく、正当の「コウベハイボール」が家で楽しめそうです。

パーティー!

2009.07.20.Mon.12:59
久しぶりに親戚が集まり、パーティーになりました。

料理好きの叔母、よく喋る叔父や私。
沢山の料理が並びました。

DSC00090.jpg


大好物が並びます。

DSC00093.jpg

タマゴサラダや

DSC00094.jpg

牛肉とささがき牛蒡のたいたん


DSC00098.jpg

涼しげな箸置き


おっと!櫻正宗登場!

DSC00095a_20090720124310.jpg



DSC00096b_20090720124310.jpg

お茶目な叔母です。


DSC00100.jpg

ほかにも食べきれないほどのお料理が出て、例によって「喋りすぎ」「呑みすぎ」「食べすぎ」で写真が多数漏れまして・・・(汗;

最後は山盛りの桃とドラゴンフルーツでデザートまでたっぷり頂きました。
ご馳走様でしたし、久しぶりに佳い親戚が集まりました。

今度はもっとたくさん集まりますように!

兵庫区探訪(実は「その2」)

2009.07.18.Sat.22:42
カメラを手に入れ暫くしてから「兵庫大仏」等を撮り歩き、知らなかった神戸を知ることができました。

これは面白いな、と思いましたので「兵庫大仏」さんのご縁とばかり、兵庫区を暫く「ターゲットにしよう」と思い立ちました。

私は兵庫区の二つ西、須磨区に住んでいますが兵庫区にはこれまで行った事がありませんでした。
通勤では毎日横切って行くんですけれども、降り立つ事はめったにありませんでした。
「用が無いから」です。

でも何か目的も無くぶらついて、新しい発見ができれば楽しいな。
そう思っての出発。

兵庫区の顔のひとつ:JR兵庫駅(北口)

まず、「兵庫駅」から出発。
写真は「北口」で、ここから宛ても無く北上することにしました。

まず気づいたのが「マンションがとても多い」
と言う事です。

マンションが多いなぁ

あちこちに、大きいのや小さいの。
沢山のマンションが正に林立していました。震災跡に建設されたのかな。


でも「貸衣装」屋さんがあったり

でも、昔ながらの「貸衣装」屋さんがあったり、


お花を楽しむ人や

歩道でお花を楽しむ人や、


本格的に「ブドウ栽培」してる人

中には「ぶどうを栽培」している人までいらっしゃるようです。(歩道上にアーチをこしらえて!)


復興事業の一つだと思いますが「せせらぎ」が造られている

更に北上すると、これも震災復興事業のひとつでしょうか。
松本通では「せせらぎ通」と称して浅い水路が造られて、一部には網でカバーされたポイントに錦鯉が沢山泳いでいました。
水車なんかの小道具もありました。


いよいよ登り坂がもいえてきましたので進路を東に取る事にしました。(しんどいのはキライです)

あ、見えてきた

やれやれ「見えてきました」
私の好きな「湊川公園=ほぼ新開地と考える」

湊川公園は結構な規模で工事が行われていました。
来年の3月までかけるそうです。

公園にはサルスベリ。逆行撮影の癖がなかなか掴めない
(AEロックが上手く決まらず、ヘタクソ写真です)

かなりの暑さでくたびれたので、近辺で小休止。
再び英気が戻ってきましたが、そこで「あっ!」と気づきました。
「兵庫区はほぼ終わり」
もう少し歩けばそこはもう「中央区」

と言う訳で、今日はここまでとして、カメラのストラップを探しに三宮まで行きました。

本日はこれまで。
兵庫区は北側に更に広大な領土を有する区ですので、また次回、出発地点を変えての探訪をしてみたいと思います。

佳き一日

2009.07.12.Sun.21:06
先ほど一緒に参列した友人連中と「勝手に乾杯」を終え、帰宅しました。

今日は「佳いエネルギー」を彼ら新婚夫妻から貰えたものと思います。

写真も久しぶりに気合いが入り、フィルムでは考えられない「約180枚」を撮影しました。
あとで渡してから「1枚でも」気に入って頂ける写真があれば、私の今日の任務は果たせたものと思います。

素敵な結婚式

天気になった

2009.07.12.Sun.10:16
友人の結婚式の今日、昨夜までの「今日は雨」予報は見事に覆された。

こちらもそろそろ支度をし始めなければならない。
佳い写真を撮るよう、しっかり頑張ってみよう。

とても「Kandume」な夜

2009.07.11.Sat.13:21
小学校の頃から母親がパートに出始めたせいでしょうか?
おやつ代わりに缶詰を食べるようになりました。

以来、私は缶詰フリーク。
珍しいものだけではなく「日常の缶詰」が大好きです。

そんな中、先日友人に誘われて行ったお店。
酒屋さんが店頭にテーブルと椅子を並べて呑ませてくれるのですが、アテの殆どが「缶詰」。

これにはたまりません。
友人がご主人に私の缶詰好きを話すと、いろいろ見せてくださいました。

集合写真

初めて見る「ふろふき大根」や「ラーメン煮たまご」他にも色々。

垂涎の缶詰たち。

その中から、スタンダードに近いけどちょっとレアと思ったものを頂戴しました。

さくらの塩ダレとみそ煮

まず、さくらの「塩ダレ」と「味噌煮」。
塩ダレは普通に塩ダレでした。
味噌煮の味噌は、甘口の(私の感覚では「鯛味噌」に近い)、少しピリッとしていて美味しかったです。
両方に共通しているのは「肉が大きい」。
食べ応えがありました。

「塩ダレ」
塩ダレ

「みそ煮」
みそ煮


次に開けたのが
「HOTEIのやきとり カレー」!
HOTEIのやきとり「カレー」!


普段手に入るのは「タレ」「塩」、ちょっとラッキーな時は「ガーリックペパー」。

しかし「カレー」は存在も知りませんでした。
あまり、ネットで調べたりしてまで、とは思いません、あくまでも「普段食べ」が缶詰の立ち位置であると思っていますので。

暖めてご飯にかけると普通にカレー

ハッキリ言って、このままご飯にかけると「チキンカレー」です。
少し手を入れれば立派なカレーになります。


次に「ラーメン煮たまご」
うずらたまごの缶詰は調理素材用に昔からありますが「味付けたまご」の缶詰は初めてです。
しかも「ラーメンスープ」

ラーメン煮たまご

これも「HOTEI」さんなんですね。
並んだ姿が可愛らしい。
スープも薄味で美味しかった。
かわいらしい


他によくある「うどん缶」「ラーメン缶」やコンビーフ、明治屋のソーセージは勿論、「いかわた煮」なんていうのもありました。

是非再訪したいお店でした。

ありゃ?

2009.07.07.Tue.22:18
さっきの記事でなんとも無くなった。

なんでかな?

暫くは用心が要るようです。

やれやれ・・・。



おぉ、今日は「日記」やん!(つまり独り言)

困りました・・・

2009.07.07.Tue.22:16
自分でも確認しましたし、友人(と言っても先輩ですが・・・)からも連絡を貰いました。

私のサイトが「文字化け」が激しくなりました。
今日急に。

昨日までは何の問題も無かったのですが、突然です。

IEのエンコードを「日本語自動選択」にしてやるとその時は良いのですが、一旦他の画面を出し、戻ってくるとやっぱりおかしい。

Microsoftアップデートや、掲載写真が重いからか?と軽量化を図ったりしましたが結果は同じ。

この日記も見えるかな?