条件が揃いました

2010.01.31.Sun.07:35
久しぶりに「身体の事」です。

昨日は夕方からとても疲れが出て来たので、5時過ぎから風呂に1時間ほど入りました。

その後土曜日の定番、サンテレビの「日本全国名居酒屋紀行」を見ながら酒を飲みましたが、眠気はつのるばかり。

仕方がありませんから9時過ぎには毎日の薬を飲んで10時には寝ました。

すぐに夢の中へ。
30分ほど前に覚醒。
つまり久しぶりに9時間近く寝てました。

ところがまだ眠い
(ρ_-)ノ

しかもお天気が悪い。

写真を撮りに出掛けようかと考えていましたが、条件が揃いましたのでどうやら今日は「休養日」にした方が佳いようです。

せいぜい、トメちゃんの水替えです。


たまにはこんな休日もいいでしょうね。


昨日はこんな感じでした

2010.01.30.Sat.14:17
5人が集った昨日の同窓会。

お店は私の独断で決めましたので「お飲み物」はもちろん「サッポロ」

続きを読む "昨日はこんな感じでした"

同窓会

2010.01.29.Fri.23:32
今日は同窓会。

同級生3人と1年後輩2人の都合5人。

住まいや勤務地がばらばらですから場所選びがたいへん!
というほどでも無く(笑)

つまり、気の置けないお店になる訳で。

楽しかった。
みんな五十路前ですから、家族や身体、仕事。
いろいろ話が合います。

こんなに笑ったのはホンマに久しぶり。

誠に佳い酒でした。


土曜はまた撮影に行けるかな?

2010.01.28.Thu.22:33
明日の夜は、学生時代の友人と久しぶりの同窓会。
私を入れて5人が集まります。

最近の土曜は、定期通院・トメちゃんの水替え・はまかぜに代表される鉄道写真の撮影・温泉・雪道走行。
やりたい事が多過ぎて困ります。

今週末はいいお天気さんのようですので「雪道」はありません。
いずれにしても明日の夜、呑み過ぎては元も子もありません。

「ソコソコ」にしておきます。

チェ・ジウ様だった、あの頃

2010.01.28.Thu.17:57
会社の先輩が、この3月で退職されます。
そこで相談を受けました。

「この携帯、欲しいんやけどな、なんとかならんかな?」

携帯電話はもちろん会社の資産ですが、先輩が欲しいのは「電話機能」ではなく、携帯の中に入っているお孫さんのお写真とのこと。
「ならお写真抜きましょう。私も昔同じ機種を使ってましたから使えるチップがありますので」

帰宅後、古い携帯(私も同じくの理由で残してあります)を取り出しまして電源を入れると、ちゃんと活きていました。
チップもちゃんとあります。

で、私がどんな写真を保管していたか観てみると…


韓国の大女優:チェ・ジウ様ばかり(汗;

久しぶりのご対面でありました(苦笑)

今日は「1月27日」です。

2010.01.27.Wed.22:04
今日は1月27日。

もちろん皆さんご存知の事とは思いますが、重ねてご認識頂きたいのは、今日は「サッポロ:麦とホップ」が再びマイナーチェンジを受けての発売日です。

続きを読む "今日は「1月27日」です。"

三寒四温

2010.01.27.Wed.08:11
今朝の天気予報を見て感じました。

来週にはそろそろ「立春」でしょうか。

今朝は空気は少し冷えているものの、陽射しが柔らかくなって来ました。

週末にはまた少し冷えるようです。

もうすぐ2月。
1月なんかあっという間でした。

これからまた、春になり夏になり。

季節は巡ります。



聞いた話ですが

2010.01.26.Tue.22:49
第1次か第2次か
肝心を忘れましたが、とにかく戦争中に旧日本軍がまだ有利だった頃の話。

捕虜を取った日本軍は捕虜に対し、十分な食料と水を与えなかったそうです。
ずいぶん昔の話で詳細は覚えていないのですが、とても印象に残っているのです。

将校(捕虜収容所の士官)が捕虜に十分な食事をさせなかった。
見かねた兵隊が近所の畑から牛蒡を抜き採って来て捕虜に食べるように勧めた。


しかしながら、欧米人に「牛蒡」が通じなかった。


戦後開放された捕虜から「日本人から木の根を食べさせられた」と訴えられた。

文化の違いと言うのは超えられないところがあって、例えばオーストラリアの原住民は甲虫の幼虫を生で食べる。

日本人にはできませんね。



今夜の夕餉に「牛蒡のたいたん」が並びました。
もちろん美味しく頂きました。

P1264985.jpg

当時牛蒡を勧めた兵隊の気持ちも判りますが、これを木の根と受け止めた欧米兵士の気持ちも同じく。

異文化、特に食文化の違いは難しいと思うのでございます。

アタシ、トメゴロウ。

2010.01.26.Tue.18:31
みなさん、初めまして。

あたし、トメゴロウ。
こうみえてもオンナなのよ。

P1254976.jpg


この家に来てもう17年。
人間の歳に数えなおすともうアタシも今年29。

アラサーなの。

おとといったらホントにアッタマ来ちゃった。
あの酔っ払いオヤジ!

昨日の朝も「今日は早く帰って水、替えるから」だって。

そう信用してなかったけど、昨日はどうもホンキだったみたいだから許してあげる。

2週間くらいはね、平気なの。
おとうさん、単身赴任してた頃も2週間に1回、絶対帰ってきて私の水替えしてくれてたから。

一応信用してるのよ(苦笑)

でも、バナナ。
今度はいつくれるのかしら?

昨日、約束を破りました。

2010.01.25.Mon.18:49
昨日は自惚れまして、自らを「鉄道少年」等と美化しておりましたが、帰宅した私を迎えた家族から見ると「酔っぱらいオヤジが帰って来た」だけです。

どこが「少年」なんでしょう。
誠に厚かましい話です。

で、帰宅後気付いたのです。

家族と約束していた事をすっかり忘れておりました。

我が家の家族の一員、ミドリガメ(正式には「ミシシッピーアカミミガメ」というそうです)の「留五郎さん(♀)」との約束です。


「トメちゃ~ん、お父さん帰って来たら水替えしたげるからね~(笑)すぐ帰って来るからね~(笑)」


なにがなにが…


「水替えをするぅ?」
「すぐに帰って来るぅ?」

何一つ守られていません。

なので今日は定時終業。
最速コースで帰投。

これからトメちゃんの水替えです。

かなりご機嫌ナナメです。

またバナナあげるから。
いつか知らんけど(笑)

堪忍してね。


鉄道少年に戻る日

2010.01.24.Sun.21:46
今日は朝から久しぶりに「鉄道写真を撮る日」としました。

基本的には、特急:はまかぜと雷鳥。

続きを読む "鉄道少年に戻る日"

最終日 2題

2010.01.24.Sun.07:23
まず今日は、長男がこの2年の間受け続けて来た高校受験対策の模擬試験。
いよいよ今回が最終回。

結果を細かいデータにして返送してくれるので、自分の実力や同じ高校を目指している人達の中での自分の「位置」が判るので重宝します。
勿論、この模試を受けた人達だけの世界ですがね。

いよいよ受験本番間近。
本人にも実感が湧いて来たようです。


さてもう一人は、大関魁皇。
昨日ここ1年勝てていなかった稀勢の里関を執念の下手投げで破り勝ち越しを決めました。
盟友千代大海関に引導を渡した今場所、苦しみながらも勝ち越し。
今日も勝ってなんとか9番として貰いたいところです。

全然正に「土俵の違う二人」ですが、両者共に真剣勝負。

頑張れ!

返しに行って、買ってきました

2010.01.23.Sat.21:06
私は日本酒が好きです。
日本酒に限らず、お酒全般に今まで口にしたもので「不味くて呑めない」ものはありませんでしたから、まぁ、何でも呑むのでしょう。

でもやっぱり日本酒が好きです。

続きを読む "返しに行って、買ってきました"

みなさん、お元気な事です。

2010.01.23.Sat.12:30
今日は週一の定期受診日。

整形外科なんですが、参りますとまぁ大勢のお客さん、いや患者さん。

みなさんあちこち痛いや曲がらんやら仰っていますが「おくち」の方は全くみなさんお達者そのもの(笑)

お元気に通院されているご様子で何よりです。

イタリアンかぁ~。残念。

2010.01.22.Fri.18:22
駅前にあったファミリーレストランと、隣接する紳士服店。

両者共にチェーン展開しているお店でしたが、去年10月頃から建物解体。
どうやら新築する様子でした。

暫く様子を見守っていましたが、ここ2ヶ月程で急に形が出来上がって来て、とうとう「どんなテナントが入るのか」明らかになりました。

我が家では(主に野郎共3人で)「餃子の王将」か「回転寿司」が入ると嬉しいねぇ~、と勝手に希望的観測をしておりましたが現実は厳しい。


飲食店にはイタリアンなチェーン店が入るようです。

まぁ、美味しいお店ですが残念です。

立ち呑み屋さんは入らない様なので、妻には安心の様です(苦笑)