ついにやってしまいました・・・

2010.03.31.Wed.15:00
これまで「作るかどうか」随分考えていたのですが(機会はそれなりにありましたが見送ってきました)、遂に作ってしまいました。

プライベート名刺。

所謂、この「ハンドルネーム」を名前とし、このブログのURLやメールアドレス。
そして最もアピールしたいのは「自称サッポロビール愛飲推進委員」。

この「自称」がミソで、「サッポロビール」をメインに置いていらっしゃるお店で、私が「また来たいな」と思った上で、そちらのご主人とお話しをして意気投合すればお渡しする、と言う非常に「いらんのと違うか?」と言う程度の名刺です。

さて、一番初めにお渡しする(この不幸を受け取る:爆)のはダレになるのでしょう?

ci_symbol_01.gif こんなマークも入れました。サッポロさん、ご容赦下さい。



今後の我が家のデジタル化計画

2010.03.30.Tue.12:11
来年7月で現在の我が家の設備ではテレビが観られなくなります。
なんとも困ったハナシです。

で、地デジ対応「テレビ」になっていますか?
が強調されてCMが流されていますが、先日はた!と気付きました。

「テレビを替えてもビデオデッキがダメじゃん!」

室内での配線時には、通常温泉で言うところの「源泉」になる「外部から入ってきて一番のエェところ」をまずビデオデッキに繋ぐのが常識。

そこから分波器等でテレビにも信号を送る。
テレビは二番煎じの電波を受けています。

で、気付いたのです。
元々今のテレビは将来の地デジ化を見越して買ったものなので、入力端子がそれなりに装備されています。
なので「地デジ対応のBDやDVDレコーダー」を買えば、テレビを買い換えるより少なくとも数万円は安くつく。
そして「地デジ対応完了」

あぁ。よかった。

ひとり納得のワタクシなのです(笑)

平成22年 3月場所を振り返って

2010.03.29.Mon.16:59
平成22年3月場所が終わりました。
私なりの感想を。

横綱が全勝優勝。
横綱はこうでないといけません。立派だと思います。
特に千秋楽で日馬富士を破った「上手投げ」は迫力がありました。

把瑠都も立派でした。
4大関を全て破り、堂々の14勝1敗。1敗は横綱に負けただけ。
ようやく「自分の相撲」が身に着いてきた、安定してきた、という事でしょうか。

大関陣では2桁白星は日馬富士と琴欧州の辛うじて「10勝」
琴三喜は9勝で辛くも角番脱出。
我が魁皇はギリギリの「8勝7敗」 後半の5日間は横綱・大関と当たりますから白星を伸ばす事が出来ませんでした。
前半戦での、豊ノ島・鶴竜戦を落とした事が悔やまれますが、結果は勝ち越し。
良かったです。

ベテラン勢では、安美錦・雅山・岩木山・時天空らの力士が頑張りました。
各々の位置で三役を守ったり(安美錦)、勝ち越し(中には2桁:雅山・時天空)ています。

それに何と言っても今場所は、私と長男にとっては6年ぶりの生観戦。
改めてNansyさんに感謝します。

来場所はまた東京両国国技館。

5人大関での夏場所。
楽しみにしています。

偶然に再会

2010.03.28.Sun.12:04
昨日、長男の部屋の障子張替えを終え一段落。

私としては珍しいのですが夕方から外出しました。
友人から「あのお店に「サッポロラガービール:通称「赤星」」が置かれるようになった、と教えて貰いました。

続きを読む "偶然に再会"

おやすみ 【 訂正! 大訂正 】

2010.03.27.Sat.21:49
以下の内容を全て訂正!

携帯で今日の取り組み結果の確認をしましたが見間違いだったようで、大関には大変失礼をしました。

今日は日馬富士関を相手に「突き落としで☆」
これで勝ち越し!

佳かったです。
魁皇関には大変失礼しました。
ごめんなさい。




>誤報内容:大関魁皇、おやすみです。
恐らく明日もおやすみ。

今場所成績7勝6負2休でしょうか。

日を追う毎に両足へのテーピングが増えていましたから、筋肉、間接が辛いんだろうなぁ。
とは思っていましたが…

記録を調べてはいませんが、魁皇関が「や」になるのはこの数年あまり記憶がありません。
所謂「八百長」ではありませんが、千代大海関が現役だった頃には「お互いのため、お互いに頑張ろう」の意志疎通でお互いに勝ったり負けたり。

そんな「言わんでも判るやろう」的な一番がありましたが、今の大関陣ではそれは通用しないでしょうし、魁皇関自身も「それはイヤだ」との想いがあるのでは無いかと勝手に思い込んでいます。

今日の夕方は出掛けていましたので、不戦敗の様子は観ていないし、解説や実況のご意見を聞いていませんが、私は5月の来場所、必ず勝ち越して7月の名古屋では再び正大関に座っていてくれると信じています。


「こんにちは赤ちゃん」

2010.03.27.Sat.12:12
「こんにちは赤ちゃん」

別に我が家で「赤ちゃんが産まれた」訳ではありません。

続きを読む "「こんにちは赤ちゃん」"

7勝6敗 う~ん・・・

2010.03.26.Fri.19:02
大関魁皇。

今日は結びで横綱相手。

ざんねんながら掬い投げで負け。

「あと一番」がなかなか取れない。

明日、明後日ともに大関戦。

祈! 勝ち越し!

さて、最後になるか!?

2010.03.26.Fri.14:19
昨日、妻と相談して「念のため」として、灯油を一缶買いました。

朝晩がまだキツく冷え込む事がありますし、相談時点での残量はファンヒーターのタンクに半分ほど。

心もとないので「もう一缶」。

皆さんのお住まいではいかがでしょう?

もう来週は4月と言うのに(笑)


大関 魁皇  7勝5敗

2010.03.25.Thu.19:05
今日は栃ノ心関と対戦。

突き落としで☆!

あと1番です。

見習わないといけません。

私は最近、色々な意味で★続きです。

長男と二人旅 (番外編)

2010.03.25.Thu.19:01
例によって「番外編」
使わなかった写真や想いを。

続きを読む "長男と二人旅 (番外編)"

6勝5敗

2010.03.24.Wed.17:52
大関 魁皇
今日は玉鷲関を珍しく「叩き込み」で破り6勝5敗。

白星先行としました。

37歳。
1日1番。

見習わなければいけないなと思います。


長男と二人旅 4

2010.03.24.Wed.16:16
「打ち出し」された府立体育館からは、大変な人の波で「行きたい方向に進むのも大変」な状態でした。

最寄り駅「地下鉄:なんば」「近鉄・阪神:大阪難波」「JR難波」の3駅は人で溢れています。
私たちはそんな中、今回の小旅行の行き先候補にあった「ワッハ上方」の様子を念のために見に行く事としました。
「府立=お役所」ですから期待は出来ませんが行って見ました。

続きを読む "長男と二人旅 4"

長男と二人旅 3

2010.03.23.Tue.13:58
元町から阪神電車に乗りました。

P3215740_20100322215911.jpg


気持ちとしては「三宮から奈良行き直通快速急行に乗りたい」と言う気持ちが強かったのですが、運転本数が少ないので、普通の直通特急に乗り、尼崎で乗り換えるコースとしました。

続きを読む "長男と二人旅 3"

長男と二人旅 2

2010.03.22.Mon.20:31
さて、遅れてやって来た下り普通電車:福知山行き(2537M)
そして私たちの乗った上り普通電車:篠山口行き(2528M)
続きを読む "長男と二人旅 2"

長男と二人旅 1

2010.03.22.Mon.13:36
昨日は予定通り長男と二人旅。

JRの「近郊区間計算」での、新長田~東播磨~丹波~神戸は元町に至る160円の旅。

P3215704.jpg

続きを読む "長男と二人旅 1"