FC2ブログ

あ!

2010.05.21.Fri.21:19
今日はなにも書いてないよ!

まあまあ、義務や無いから。


せっかくお越し下さった方には申し訳ありません。

どうもスビバセンネ。


【一部訂正】「京阪乗る人、おけいはん」だよ!

2010.05.20.Thu.22:24
「京阪乗る人、おけいはん」なのに、カテゴリーは「佳い人」。

なにが?って、京阪沿線にお住まいの友人と、佳い酒が呑めました。

それだけですが、それが幸せなのです。

訂正箇所は「お京阪」が本当は「おけいはん」。
コレを訂正しました。


昨日の異常値

2010.05.19.Wed.10:02
驚愕の129アクセス。

読者の多いブロガーさんには「たった」でしょうが、私にとっては恐らく知らない人がほとんどを占めた129アクセス。

しかし、なんでこんな事になったのでしょう?

自分でも色々と検索してみましたが引っ掛かりません。

みなさんいったいどこからやって来たのでしょう?

それ見た事か!

2010.05.18.Tue.20:59
ナニが?

かと言うと、いつも考えながら書いている「ブログは誰が見ているか判らないから、表現や片寄った考えでの記述には気をつけないといけない」と言う事です。

先ほどカウンターを確認しましたら、カウンター設置以来、日毎のアクセス件数では最高の「83」を記録していました。

驚きです。

普段は、恐らく私の知っている、私を知っている皆さんが「今日はナニを言っているかな?」位でご来場下さいますので、概ね20件前後です。

恐らく「225系」をキーワードに検索された方々がアクセスして下さったのだと思います。

誠に有り難い事ですが、やっぱり常にその表現については注意を払わないといけないな・・・。

改めてネット情報にある種の恐さを感じたのでございます。

さて、風呂に入って寝ましょう。


工業デザイン・CIの観点からの統一性に欠けるようです。

2010.05.18.Tue.16:11
件名が長くなってしまいましたが、昨夜の近畿ローカルニュースでJR西日本が今年度中に東海道・山陽本線を主に走る新快速電車用車両として投入する、225系をプレス公開したようです。

これの投入により、221系電車はところてん式でいよいよ本線運用から外されそうです。

続きを読む "工業デザイン・CIの観点からの統一性に欠けるようです。"

大関対決

2010.05.17.Mon.17:50
大関魁皇は、今日は新大関把留都と対戦。

さてどうなるか!
と注目しておりましたが、残念ながら押し出しで●。

残念でした。

あと5勝で1000勝なのですが、千秋楽まであと6日しかありません。

大記録も大切ですが、どうぞ千秋楽まで怪我無く勝ち越して欲しいと想うのでございます。

再訪を要します。

2010.05.17.Mon.15:55
土曜日の行き先は、広島県の三原市でした。

「西日光」と呼ばれる「耕三寺:こうさんじ」や、尾道から四国に渡る「しまなみ海道」を一望できる「筆影山:ふでかけやま」などが知られます。

続きを読む "再訪を要します。"

5勝3敗!

2010.05.16.Sun.18:51
なかなか話題に出せませんでしたが、大関:魁皇。

今日勝って5勝3敗。
連敗もストップ。

しかしながら、迂闊にもTVの前でウトウト・・・

肝心の一番を見落としてしまいました。

「おばさん」、と呼んでいます。

2010.05.16.Sun.13:52
もう3年くらい前になるでしょうか、

会社の先輩とOB、私の3人で黒姫高原にスキーに行った事があります。
このブログのリンク先にもあるペンション:アルマナックに泊まりました。

こちらの夕食は「本格中国料理」。
美味しいんです。
研究にもご熱心で、ご家族で年に1回現地に足を運ばれて新しい調味料などを仕入れて来られるそうです。

で、その泊めて頂いた時にこれが置かれていたのです。

P5166715.jpg

何かと聞くと「ラー油」。
唐辛子・菜種油・山椒(中国山椒)といった普通のラー油原料のほかに「ピーナッツ」が入っているのが特徴です。
1本買って帰りましたが、これが美味い!
特にピーナッツがアテにもなりますし、我が家ではサイコーです。
最近「食べるラー油」が流行っているようですが、これには随分前からお世話になっています。

アルマナックの女将の話では、最近は現地でとてもよく売れていて、このシリーズ(ピーナッツに代わる具材が色んなタイプがある)がズラーっと並んでいるそうです。

これを「おばさん」と呼ぶ由縁はラベルの「おばさん」の写真。
当初は白黒だったのですが、最近はカラー!

おばさん、だいぶ儲かっているようです(笑)

ちなみに、神戸では南京町の某商行地下売り場に並んでいますが、少し品薄になってきています。

i PADは本当に「書籍」として扱われるのだろうか?

2010.05.16.Sun.10:54
日本人の「活字離れ」が言われて久しいのですし、世界的に新聞社が「電子配信」に本腰を入れ始めて「新聞紙」と言うものが将来は消滅までは行かずとも、衰退する事はどうやら歴然としているようです。

そんな中での「i PAD:日本での予約開始」。
電子機器としての性能は素晴しいと思いますが、文芸書や専門書までもこのような電子媒体でいいものか?と疑問を感じます。

特に文芸書は、本を手にした時の装丁の手触り、印刷されている紙の触感。
上質に出来ているものです。

「ただ読めればそれで良い」とは「読書・作品に対する姿勢や思いいれ」が違うのではないかと思います。

ハナシを元に戻すと、そもそも「活字離れしている日本人」が、これによって「活字:読書」に戻ってくる、と言うのはいささか考えが甘いのではないかと思います。

ゲーム機と同じ感覚で「そのマシーンが欲しい」だけなのでしょうか?

ニュースで報道されていた「予約の列に並ぶ人々」が「本を読みながら待っている姿」は見られませんでした。

けっこう有名な話のようですが、

2010.05.16.Sun.10:38
先日地図を見ていると気付いたのです。
できればその地図を載せることができればいいのですが、著作権やらなんやらで。

先ほど次男に「中間テストが終わったら、出雲大社と厳島神社を両方回って、帰りに美味しいモンでも食べに日帰りで出掛ける、と言うのはどうです?」と聞いてみました。

なんとも困った様子。
次男はクルマに弱い(酔ってしまう)ので、困っているのです。
旅行には行きたい、でも「日帰り」だから、恐らくクルマ。
クルマに乗りっぱなしはちょっと・・・、といったところです。

で、種明かし。

出雲大社神戸分祠と厳島神社(地図上の表記はありませんが、同じく分祠又は分社)が神戸市中央区の中で、しかも両者が徒歩圏内にあります。

地図を見せると次男も納得。

近々家族で出かけてみたいと思います。

ビシッと広島!

2010.05.15.Sat.22:43
思い立ったが吉日。

今日は広島県までドライブに行ってきました。

ただ走りたかった。
走りたかった。

走って、走って。

往復500キロ弱。

楽しかった。

気持ち佳かった。

借りてきました。

2010.05.15.Sat.01:00
中央図書館に行ってきました。

目的は次男に読ませるための「釣りに関する入門本」を借りるため。

中学校で行われる「職業体験」で釣具屋さんに行くようなのです。
なので、ちょっと知識を。とは親バカな話でお恥ずかしい限りですが。

本当は「接客業の心得本」の方がいいのでしょうが、まぁまぁで(笑)

他の本も見て回っているとこんなのを見つけました。

P5106680.jpg

なんとも笑ってしまう書籍名ですが、私も「お花見」が好きですからついつい借りてしまいました。

中味は結構神話や、古代史に関係している模様で内容が難しくてなかなか読み進めません。

頑張ってその心髄に触れてみたいと思います。

できてしまった

2010.05.14.Fri.23:59
こんな事があるのだと、よろしければ記憶しておいて下さい。

久しぶりに立ち呑んで来ました。

2010.05.14.Fri.16:38
昨日は久しぶりに外酒。
いわゆる立ち呑んで来ました。

無理やろうな、と思いつつも「念のため」私の動向をある同志に連絡したところ「現地合流」とのお返事がありました。

私が先に到着。
こんなモノを頼みまして待つ事しばし。

P5136689.jpg

続きを読む "久しぶりに立ち呑んで来ました。"