FC2ブログ

神戸市民はやっぱり佳い人々だ。

2010.05.01.Sat.20:31
今日5月1日、新長田まで行ってみるとメーデーの新長田集会がありました。

久しぶりに見るメーデーの人々の集まり。

私は「労働者の叫び」は二の次で、友人がつてで出店しているお店をずいぶん捜し回って。

何度も捜し回った場所にそれが見つかりました。



普段、立ち呑み仲間が自ずと集まってしまいまして(笑)本来のメーデーの意味合いとは少しかけ離れてしまいました。

都合、5人(隻)の艦隊になりましたが、粛々と呑み進みました。

メーデー集会をあとにして、その後長田から兵庫方面に呑み進みました。

途中私が「家を出た時に羽織っていたジャンパーが無い」事に気付きました。

JR兵庫駅から新長田へ。
戻ってから公園に行ってみると、私のジャンパーが花壇にかけてありました。

神戸市民もまだまだ捨てたものではありません。

スポンサーサイト



5月1日。

2010.05.01.Sat.09:31
早くも今日から5月。

5月1日と言えば「メーデー」です。
労働者の結束を固める日、とでも言うのでしょうか。

私の勤める会社でも、当時は本社が尼崎でしたので、この日には尼崎市の運動公園に集まりました。一応「赤い旗」持参なんかしたりして、集まるのですが、メーデーの集会は関係なく、飲んだり食べたり。
軽いピクニックみたいな様子でした(笑)
でも普段あまり話す機会の少ない他部門の人達と交流できるチャンスの一つで楽しかったものです。

尼崎市のメーデー集会終了後は、いよいよ本番で駅前にあった中華料理屋さんで「打ち上げパーティー」(爆)

「昼食」という錦の御幡の下、大宴会です。
呑んで食べてしゃべって笑って。
ホンマに楽しい、会社規模が小さかった事もあるのでしょうが、アットホームな佳い集会でした。

でも、それも同列会社との合併で本社機能が尼崎から東京に移ってからは無くなってしまいました。

あれからもう20年近くが経ちました。

まだ世間が少なくともゆっくり動いていた頃では無いかと思うのでございます。