そうか! きうりが多過ぎた訳。 航星日誌 補足20130930

2013.09.30.Mon.15:00
昨日、今週の三原飯用作り置きを2品。

ししとうのあまから炒めと、きうりとわかめの酢の物。


酢の物のきうりが、


作ってみると思いの外、多過ぎた。

なぜだろう?

続きを読む "そうか! きうりが多過ぎた訳。 航星日誌 補足20130930"

去年の9月30日 航星日誌 地球暦20130930

2013.09.30.Mon.11:00
我が家での最新鋭艦:TG-2が手元にいないので、少し写真から遠ざかった生活を送っている。

旗艦:E-P1には、普段TG-2用に使っているSDカードを挿入し、三原飯の記録は続けられている。



去年はどんな写真を撮っていたのか、
少し振り返ってみた。

続きを読む "去年の9月30日 航星日誌 地球暦20130930"

応募した。 航星日誌深夜の補足。 地球暦20130929

2013.09.29.Sun.23:00
カテゴリーを「デリカ」とでもしてみようか。


ある競技会に応募してみた。


続きを読む "応募した。 航星日誌深夜の補足。 地球暦20130929"

なんとか、   涙を堪えた。  航星日誌 艦長私的記録20130929

2013.09.29.Sun.15:00
明日、9月30日。

多くの会社に「定年退職者」がいらっしゃる事と思う。

どちら様も大変お疲れ様でした。

続きを読む "なんとか、   涙を堪えた。  航星日誌 艦長私的記録20130929"

「30万円、改め40万円のカメラへの道」 航星日誌 地旧暦20130929

2013.09.29.Sun.11:45
過去の記録を探すのに手間取り、結局探し切れずに見切り記録。

以前、30万円のカメラへの財政緊縮策を打った。

という記録をしたはずだ。

記録が見つからなかったが、



覚えている。



かなり意識しているからな。

続きを読む "「30万円、改め40万円のカメラへの道」 航星日誌 地旧暦20130929"

敵はAmazonのみならず。 航星日誌 補足20130928

2013.09.28.Sat.15:00
まさか再び使う事になるとは思わなかった、カテゴリー:ENTERPRISE 建造。


もちろん、あの「デ社、再びENTERPRISE」ではないのだが、そそられる広告。

続きを読む "敵はAmazonのみならず。 航星日誌 補足20130928"

忘れていたぞ、三原飯。 9月中旬分。 航星日誌 地球暦20130928

2013.09.28.Sat.11:00
主に使っているSDカード1枚を司令部に忘れてきてしまっていたので、記録データが手元に無いものと思い込んでいた。

データの格納庫である、外付けHDDを確認したところ、ほぼ揃っている事が判明したので、夕食のおかずみたく、


「あるもので済ませる」


とね。


実際に欠落しているのは、19日と20日のものだ。


そんな訳で、11日から18日、
しかも連休を挟んでいるので数が少ないが記録しておく。


11日。
M7111059.jpg

久しぶりにチキンソテーが食べたいな。
と思って思い出すと、以前買い込んで冷凍保存していたむね肉。

思惑とおりの夕食を口にした。

続きを読む "忘れていたぞ、三原飯。 9月中旬分。 航星日誌 地球暦20130928"

長ズボン。 航星日誌 補足20130927

2013.09.27.Fri.15:00
寝間着のハナシ。

これまでTシャツと、短パン。
それに夏用の(あまり意味無く)掛け布団という状態で寝ていたが、そろそろ明け方「寒くて眼が覚める」ようになってきた。


続きを読む "長ズボン。 航星日誌 補足20130927"

M.ZUIKO 45mm f:1.8 と言うレンズの実力。 航星日誌 地球暦20130927

2013.09.27.Fri.11:00
これまで、写真を撮るにあたっての基本的姿勢、
と言うか、まずその第一として


「写真は眼で撮る、心の眼で」


と思ってきた。



もちろん今も、その信念は変わらないのだが、先週の土曜日、

グランフロントで開かれたオリンパスの新製品体感フェアで、少し佳い経験をさせて貰う機会があり、その効果絶大である事を実感した。

続きを読む "M.ZUIKO 45mm f:1.8 と言うレンズの実力。 航星日誌 地球暦20130927"

あと100日無いのだな。 航星日誌 補足20130926

2013.09.26.Thu.15:00
先日の中秋の満月。

見事だったな。

M7191161.jpg

続きを読む "あと100日無いのだな。 航星日誌 補足20130926"

今週は、HIROTOMOだな。 航星日誌 地球暦20130926

2013.09.26.Thu.11:00
2週間連続した3連休、いずれも帰還した。

生活リズムがバランバランになってしまうので、今週末の帰還は避けるべき。

と思っていたのだが困ったぞ。

続きを読む "今週は、HIROTOMOだな。 航星日誌 地球暦20130926"

カメラが無いと寂しい。 航星日誌 補足20130925

2013.09.25.Wed.15:00
現在主力艦、TG-2はドック入渠中。


E-P1はいてくれているのだが、


司令部にSDカードを忘れてきてしまった。(司令部PCから抜き忘れてきた)



よって、写真が撮れない生活。



「寂しい」と言う言葉は、物足りない、と言う意味があるそうだ。



まさにその通り。




ENTERPRISE Out

楽し過ぎ、のその後。 航星日誌 地旧暦20130925

2013.09.25.Wed.11:00
3連休は楽しかったな。

皆さんのお陰様。

続きを読む "楽し過ぎ、のその後。 航星日誌 地旧暦20130925"

3連休の記憶。 航星日誌 補足20130924

2013.09.24.Tue.15:00
カテゴリーを「写真」とし、この3日間の断片的記憶。



ここから始まったな。
続きを読む "3連休の記憶。 航星日誌 補足20130924"

佳い酒 3日目の末路。 航星日誌 地旧暦20130924

2013.09.24.Tue.11:00
さて、

3連休の最終日。
Camp HIROTOMOへの出撃をかねて、連邦艦隊:U.S.S.Joe-Cool・U.S.S.RSB・U.S.S.MOROMORO、そして新しく連邦加入のU.S.S.WANGSANGとの合同演習を迎えた。

続きを読む "佳い酒 3日目の末路。 航星日誌 地旧暦20130924"