いよいよの大晦日。 航星日誌 地球歴20131231

2013.12.31.Tue.11:00
航星日誌で振り返る1年。

ほぼ毎日つけていた割に、トピックが少なかったような想い。



1月は長男の大学受験のため、司令部厳戒態勢。

そして、私はお気楽に「汽車旅」。

久しぶり、汽車旅(第1483話)へのリンク
続きを読む "いよいよの大晦日。 航星日誌 地球歴20131231"

正月用の酒。 航星日誌 地球暦20131230

2013.12.30.Mon.11:00
カテゴリーは「想い」。

もう押し詰まってきた今日は、晦日。

例年ならば魚崎郷に酒を求めに行くのだが、今年は全くその気にならない。


四十九日の法要が終わったとは言え、まだ「新年を祝う」と言うところまで、私の気持ちは整理出来ていない。

上官は粛々と新年を迎える支度をしているが。

今月初め、ヱビスビールの詰め合わせを頂いた。


私にはこれだけあれば、もう十二分。



そんな年末の想い。



ENTERPRISE Out

まったりと過ごす年末。 航星日誌 地球歴20131229

2013.12.29.Sun.23:00
昨日は午前中上官がパート出勤日だったので、まずこれをデリカでお送り。

帰ってきてから長男との協業で洗濯と掃除機かけ。


ちょっとだけだが家の中が片づけられた。

続きを読む "まったりと過ごす年末。 航星日誌 地球歴20131229"

今年最後の三原飯。12月を一挙に。 航星日誌 地球歴20131228

2013.12.28.Sat.13:00
過日記録した通り、Camp HIROTOMOはいびの「かまちゃんPC」を自分のミスで通信不能にしてしまっていたため、三原飯はもちろんの事ながら写真の記録等々がスマホでしか出来なくなり、

そのほかにも諸般事情で少し途切れてしまった航星日誌。

まず、三原飯から復旧させる。

司令部PCからの記録だ。

1日
EC012182.jpg

EC012183.jpg EC012188.jpg

先月から続く食欲不振の身体を、なんとか再起動させようとする「欲しいものを買ってきた」状態が暫く続いていた。

燗はストーブに限る(笑

続きを読む "今年最後の三原飯。12月を一挙に。 航星日誌 地球歴20131228"

こういう特集はいらん。 航星日誌 艦長私的記録

2013.12.27.Fri.17:20
先日見つけたあるサイトで、目にしたくない情報を入手してしまった。


情報社会にも困ったものだ。


「私が一気に不機嫌になった理由」へのリンク



ENTERPRISE Out



もう酒、やめよかな。


やめんけど。

フラッグシップ:M-1にも弱点がある。

2013.12.23.Mon.15:00
これまでのP-1やTG-2と言う、歴代デジカメ(もちろんみんな現役)は軽かった、小さかった。

が、M-1はやや大きい。

ボディも装着しているレンズも。

なので、料理写真を撮るときに、どうしても撮りたくなる「箸撮り」が難しいのだ。

続きを読む "フラッグシップ:M-1にも弱点がある。"

航星日誌 補足 21312220

2013.12.20.Fri.15:00
今日 、昼から帰る事にした。

早く帰りたい。

既に車中の人となった。



ENTERPRISE Out

帰還前は冷蔵庫の整理。 航星日誌 地球暦20131220

2013.12.20.Fri.11:00
カテゴリーに久しぶりに「佳い肴」


(  ̄▽ ̄)v
続きを読む "帰還前は冷蔵庫の整理。 航星日誌 地球暦20131220"

あと10日、持つかな? 航星日誌 補足20131220

2013.12.19.Thu.15:00
かまちゃんPCの通信機能が奪われているために、全てのデータ通信をスマホに頼らざるを得ない環境下、当然スマホのデータ通信量は増えている。
続きを読む "あと10日、持つかな? 航星日誌 補足20131220"

早くも「呑み納め」を考える。 航星日誌 地球暦20131219

2013.12.19.Thu.11:00
もう今年も10日ほどを残すに迫った。


大掃除もだが、酒呑みは「呑み納め」を意識してしまう。


あ、
私だけか(笑)
続きを読む "早くも「呑み納め」を考える。 航星日誌 地球暦20131219"

冬、本格的に。 航星日誌 補足20131218

2013.12.18.Wed.15:00
以前、冬の到来を感じる記録をした。

「ガス代4,400円」のこと(第1991話へのリンク)
続きを読む "冬、本格的に。 航星日誌 補足20131218"

魔の椅子。 航星日誌 地球暦20131218

2013.12.18.Wed.11:00
洗濯機を頂いてから、とても生活に余裕が出来た。

気忙しさが無くなり、時間が有効に使えるようになった。

有り難いな。
続きを読む "魔の椅子。 航星日誌 地球暦20131218"

吉田類。 航星日誌 地球暦20131217

2013.12.17.Tue.15:00
初めて観た。

吉田類@角打ち。
続きを読む "吉田類。 航星日誌 地球暦20131217"

オリンピック、やるの?@東京。 航星日誌 補足20131217

2013.12.17.Tue.11:00
連日、都知事に対する謎のカネについて質疑が行われているだろう。


招致地のトップのこの問題を理由として、決定事項は覆らないのかな。
続きを読む "オリンピック、やるの?@東京。 航星日誌 補足20131217"

初鍋。 航星日誌 補足20131216

2013.12.16.Mon.15:00
昨夜、今シーズン初の鍋。

続きを読む "初鍋。 航星日誌 補足20131216"