行きたいけど、遠く、スケジュールも合わない横浜。 航星日誌 補足20140131

2014.01.31.Fri.15:00
2月13日から16日。

場所はパシフィコ横浜。


今年も「CP+(シーピープラス)」>>> オリンパスサイトへのリンク の季節となった。


オリンパスブースと製品のイメージ

CP+2014.jpg
続きを読む "行きたいけど、遠く、スケジュールも合わない横浜。 航星日誌 補足20140131"

ロックだぜぃ! 航星日誌 地球暦20140131

2014.01.31.Fri.11:00
今年、早くも1ヶ月が経ったな。

いつも想う通り、時間は皆に平等に与えられている。

もう少し、有意義に過ごさねば。



さて、
ロック!

続きを読む "ロックだぜぃ! 航星日誌 地球暦20140131"

修学旅行、3日目。 航星日誌 補足20140130

2014.01.30.Thu.15:00
次男が火曜日に出発した修学旅行:北海道にスキー&観光。

中学校の修学旅行の際に、当時我が家で唯一のデジカメであった(はずだが・・・)、オリンパスSP-510UZをお供に出撃させたのだが、初日か2日目に故障。

SP-510UZ.jpg

まだ司令部に繋留されているが、最近出番は無い。
悪いカメラではないのだがね。


せっかく持っていったのに写真撮影が出来なかった。


と、彼が寂しい思いをした。
と言う過去があったので、TG-2を貸し出すことにした。

ウチのは赤い方。

TG-2.jpg


続きを読む "修学旅行、3日目。 航星日誌 補足20140130"

何も無いようでも、何かあるものだ。 航星日誌 地球暦20140130

2014.01.30.Thu.11:00
お熱は治まったが、何も食べられなかった一昨日。

ぐったりで昨日もお休み。

自己管理が出来ていないな。
とりあえず昨日は禁酒、ちゃんと晩御飯。


さて、
そんな引き篭もった2日間だったが、夕方PCを起動して何気なく検索をかけていたところ、オリンパスが新製品を出すことを知った。


類別 OM-Dミラーレス。の

「入門機」と言う位置付けか?


index_img_01_20140129224832149.jpg

OM-D E-M10


かつての「OM-1」「OM-2」に対する「OM-10」を思い出す。

続きを読む "何も無いようでも、何かあるものだ。 航星日誌 地球暦20140130"

航星日誌 艦長私的記録 20140129

2014.01.29.Wed.11:00
昨日はお熱で休んでしまった。

ほぼ1日中寝ていた。

続きを読む "航星日誌 艦長私的記録 20140129"

日曜日の出撃途中、新幹線車中で腑に落ちたこと。 航星日誌 補足20140128

2014.01.28.Tue.15:00
これまで週末帰神、日曜単身赴任地に再出撃するに当りその表現を「行く」を正解としていた。


司令部@神戸があくまでも私のベースなので当然の事だ。


が、しかし。


少し考え方が変わってきたし、新幹線車中で至った答えは全く腑に落ちるものだった。

続きを読む "日曜日の出撃途中、新幹線車中で腑に落ちたこと。 航星日誌 補足20140128"

ピーマンの味噌炒め、の味噌。(映像あり) 航星日誌 補足20140128

2014.01.28.Tue.11:00
昨日、写真記録が出来なかった「自由軒@福山」の記録。

盟友「てんめーさん」からのアドバイスで昨日の帰り、ヤマダ電機でカードリーダーを買ってきた。

580円。


なのでようやく。


実はあの記録の後よく探してみると1本ケーブルが出てきたのだが、都度カメラ側のコネクション部フタを開けなければならない。
特にM-1のその部分のカバーはかなりチープに出来上がっているのであまり開閉を繰り返したくない。

そこで、てんめーさんのアドバイスに従い買ってきた訳だ。

続きを読む "ピーマンの味噌炒め、の味噌。(映像あり) 航星日誌 補足20140128"

訃報。 航星日誌 艦長私的記録20140127

2014.01.27.Mon.23:57
声優の永井 一郎先生が82歳でお亡くなりになったそうだ。

実は私宛の直筆サインを頂戴したほどの大ファン。



衷心よりご冥福を祈らざるをいられない。



合掌




ENTERPRISE Out

ピーマンの味噌炒め、の味噌。 航星日誌 補足20140127

2014.01.27.Mon.15:00
昨日の再出撃による夕食は、かねてより計画していた「自由軒@福山」に無事接舷することが出来、佳い夕食となった。

続きを読む "ピーマンの味噌炒め、の味噌。 航星日誌 補足20140127"

ケーブルが無い。 航星日誌 地球暦20140127

2014.01.27.Mon.11:00
カテゴリーを「写真」としながらも、実はコンピュータに関する事項。

困ったぞ。

続きを読む "ケーブルが無い。 航星日誌 地球暦20140127"

次男出動。 航星日誌 地球暦20140126

2014.01.26.Sun.21:50
今日、15時過ぎに司令部を出撃。

新幹線での出撃だったが、例により新幹線乗換えを姫路にするか、新神戸にするか。

決まらないままの出撃だった。

続きを読む "次男出動。 航星日誌 地球暦20140126"

航星日誌 艦長私的記録 20140126

2014.01.26.Sun.11:44
昨日、生まれて初めて入った、ロックのライブハウス。


写真撮影を依頼されての事だったのだが、もともとこれでも音楽をかじっていたので簡単にその世界に

引き込まれてしまった。


300枚ほど撮影。

E1252508.jpg


ただ今絶賛整理中なので、航星日誌 正式記録はのちほど。


ENTERPRISEのリアルタイム記録。


ENTERPRISE Out

黒田官兵衛、残念。 航星日誌 補足20140125

2014.01.25.Sat.15:00
神戸駅で降りてから、新開地に移動。

高速神戸から1駅、電車で。

続きを読む "黒田官兵衛、残念。 航星日誌 補足20140125"

昨日、鉄旅。 航星日誌 地球歴20140125

2014.01.25.Sat.11:00
昨夜司令部に帰還。

その「足」は鉄道になった。

一昨日木曜、上官から通信が入り「灯油が ♫雪やこんこ で確保できたのでデリカでの帰還は不要」と情報を得たからだ。


( ̄∇ ̄)v オホ

E1240765.jpg


定時ダッシュで駅へ。


陽が落ちるのが遅くなったので、17時半近くでもこの明るさ。

EF200牽引の貨物列車が出て行った。

続きを読む "昨日、鉄旅。 航星日誌 地球歴20140125"

まさか「これから」。 ではないだろうな? 航星日誌 補足20140124

2014.01.24.Fri.15:00
カテゴリー選択に迷った。


間接的ながら影響が大きいので「三原飯」とするか、


私の気持ちなので「日常の私」とするか。

続きを読む "まさか「これから」。 ではないだろうな? 航星日誌 補足20140124"