航星日誌 地球暦2015 立ち納めスタート。

2015.12.31.Thu.13:59
開いているか判らない、普段お世話になっているお店を巡回。



櫻正宗での買い付け後、ゆるりとラリースタート。
続きを読む "航星日誌 地球暦2015 立ち納めスタート。"

昨日、「おとなしくして」おりました。 航星日誌 地球歴20151231

2015.12.31.Thu.09:38
昨日はCamp HIROTOMO出航約30分後、忘れものに気付いたので踵を返し再びHIROTOMOへ。

この往復で約30分ほどのタイムロス。

司令部帰還も当然その分延着したため、その後も大人しくしていた。

続きを読む "昨日、「おとなしくして」おりました。 航星日誌 地球歴20151231"

年末決算、三原飯。 2015年12月の記録が無いぞ! 航星日誌 地球歴20151230

2015.12.30.Wed.11:00
さて、

反脂漬け運動も下火になってしまったここ最近の三原飯。

振り返ると自炊率そのものが低下し、

頼るは「さつまやのおでんと餃子」が半数以上を占める様になってしまった。

しかも!
旗艦、E-M1 ファームウェアのアップデート失敗(?)により、ファイル名称から撮影年月日の特定が出来なくなり、PCでの保管上は毎月を3つの区画に割って「01-10」、「11-20」、「21-月末」とはしていたのだが、1枚ずつプロパティを確認しないと撮影日が不明と言う不始末。


とりあえず、
1日

PC010024.jpg PC010026_20151229225403a7c.jpg PC010021.jpg

さつまやで、トン耳からの餃子だったらしい。( ̄▽ ̄;

続きを読む "年末決算、三原飯。 2015年12月の記録が無いぞ! 航星日誌 地球歴20151230"

クモの写真。 航星日誌 補足 20151229

2015.12.29.Tue.15:00
今日はCamp HIROTOMO、そこそこの大掃除。

と言っても、日常生活の延長戦程度。

シャワーを浴びながらヒゲを剃り、風呂場も洗い。
洗濯をして、台所の洗い物。

防寒対策の強化。

で、
少し休憩。


でだ、

「クモの写真」。


EC000679.jpg



こっちじゃない方のクモ。

見る?

昨夜、捕食に成功した小さな同居人を近接撮影。

やっぱり、TG-3は凄いな。

続きを読む "クモの写真。 航星日誌 補足 20151229"

久しぶりに「公さん:きんさん」近況。 航星日誌 地球歴20151229

2015.12.29.Tue.11:00
寒さが急に厳しくなってきた。

11月から専用ヒーターを入れているので、公さん:きんさん一家はみんな元気。
なかには、寒さ対応が遅れて、仮(疑)冬眠にはいってしまい、そのまま落命すると言う事もあるらしいから気を付けていたのだよ。

そんな中で、公さん:きんさん。

PC280021.jpg

続きを読む "久しぶりに「公さん:きんさん」近況。 航星日誌 地球歴20151229"

そんな年越しそばは知りません。 航星日誌 補足 20151228

2015.12.28.Mon.15:00
最終営業日の今日、

当然社食も最終日。

メニューを見ると「年越しそば」が顔を見せた。

が、しかし!


続きを読む "そんな年越しそばは知りません。 航星日誌 補足 20151228"

久しぶりに「サファどん」近況。 航星日誌 地球歴20151228

2015.12.28.Mon.11:00
28日月曜日。

仕事納め。

昨夜は結局、自由軒で夕食を済ませCamp HIROTOMOに再配備された。

公さん:きんさん一家には少し寒かったかもしれないが、それでもみんな元気。

特に、
第1世代ではサファどんが最近本当に元気だ。
毎日の「出してくれアピール」は一番強いので、今日は久しぶりに、とーさんのフリース。

PC270001.jpg
続きを読む "久しぶりに「サファどん」近況。 航星日誌 地球歴20151228"

年賀状完了。 出航準備。 航星日誌 補足 20151227

2015.12.27.Sun.14:30
今回の帰還に託された任務は全て完了した。

あとは、

”散髪”

だけだな。 ( ̄v ̄)Vオホ

続きを読む "年賀状完了。 出航準備。 航星日誌 補足 20151227"

昨日の忘年会、2回戦目。 航星日誌 地球歴20151226

2015.12.27.Sun.13:00
さて、
艦隊から離脱した私は、家族とのランデヴーポイントを目指し独り東へ。

予約時間の少し前に到着したが、家族艦隊は既に揃っていた。

聞くと、3人バラバラで到着したらしい。

そこで私が言い放った言葉は、
艦:そんな○際○業バスみたいな配車をするなよ。カッコ悪いよ、あれは。
  だからあそこは関西から撤退したのだよ(ホンマの理由は知らんけど)

続きを読む "昨日の忘年会、2回戦目。 航星日誌 地球歴20151226"

昨日、忘年会2件。 航星日誌 地球歴20151227

2015.12.27.Sun.11:00
カテゴリー、

迷わず「佳い酒」でね。

まず、
我ら「立呑み士艦隊」。

私が普段名乗る「ENTERPRISE」も本来は艦の所属を示す冠名、「U.S.S.」が略されている。

本当のハンドルネ-ムは「U.S.S. ENTERPRISE」なのだ。

U.S.S.は即ち、「United federarions of Standing SAKENOMI:日本語訳”立ち呑み士連合”」の略称なのだよ。(あくまでも勝手に命名:STARTREK絡みだょ。)

そんな佳き仲間が集まっての忘年会。

処理済~EC000791
続きを読む "昨日、忘年会2件。 航星日誌 地球歴20151227"

進行中。 航星日誌 地球歴20151226

2015.12.26.Sat.11:00
年賀状作成は、昨夜の構図決めから使用する画像素材の試作まで順調に進行中。

この様子では、忘年会にも十分に間に合いそうだ。

取り急ぎ。




ENTERPRISE Out

警戒体制を維持。 航星日誌 補足 20151225

2015.12.25.Fri.15:00
普段、航星日誌をつける時に日付を必ず入れているのにも関わらず、年末(どころか季節)に対して鈍感になっているな。

いま初めて実感の今年の末。
続きを読む "警戒体制を維持。 航星日誌 補足 20151225"

今日の残業はご免蒙りたい。 航星日誌 地球歴20151225

2015.12.25.Fri.11:00
昨日、午前中は順調なマイペースで業務をこなしていたのだが、午後一の会議(例によって形だけ)が終わり自分のデスクでメールを確認して目を疑った。


艦:なぜ、今日まで解らなかったのだ!(かなり怒


続きを読む "今日の残業はご免蒙りたい。 航星日誌 地球歴20151225"

いや、もう最近は電車ですわ。 航星日誌 地球歴20151224

2015.12.24.Thu.11:00
先日、

福山から糸崎への移動車中、大変なお仕事に当たられている方に遭遇。

時代も変わったものだ。




いや、もう、最近は電車ですわ。

処理済~PB290326

続きを読む "いや、もう最近は電車ですわ。 航星日誌 地球歴20151224"

どんより曇り。 航星日誌 地球歴20151223

2015.12.23.Wed.11:00
天皇誕生日。

昨夜の帰還はそう遅くは無かったのだが、夜中まで起きていてしまった。
続きを読む "どんより曇り。 航星日誌 地球歴20151223"