1日辛抱。 航星日誌 地球歴 20160531

2016.05.31.Tue.11:00
GR7では、かつての「カマちゃんPC」以来デスクトップを使用している。

理由は使いやすいから。
司令部ではフルキーボード付きノートだが、視線が常に下を向くのが辛い。

が、
以前はノート型PCを使っていた名残で、ネットワーク接続は「Xi:クロッシー by Docomo」。
つまり、スマホと同じで、月中の使用パケット量に制限がある。

昨夜帰三し、PC起動。
そこからのネットワーク接続が上手く進まないので「もしや?」と思い確認をしたところ、まさかの既に限界値:7GB/月を超えていた。

続きを読む "1日辛抱。 航星日誌 地球歴 20160531"

正に15時。 航星日誌 補足 20-60530

2016.05.30.Mon.15:00
この数ヵ月準備を重ねてきた案件がちょうど終わった。

プロジェクト解散。

正に、It was fun.
続きを読む "正に15時。 航星日誌 補足 20-60530"

昨日、引きこもり。今日は出張。 航星日誌 地球暦20160530

2016.05.30.Mon.11:00
昨日は久しぶりに終日司令部に引きこもり。

昼寝をしながらひたすらぐうたら過ごし、夕食も家族揃って頂いた。

改めて思うが、これが本当の週休2日だな。

今日は8時過ぎに出航。

目指すは東。



続きを読む "昨日、引きこもり。今日は出張。 航星日誌 地球暦20160530"

オリ離れ、友人間で多発中。 航星日誌 地球歴 20160529

2016.05.29.Sun.11:00
私と同じ事象、

又は機種違いながらも通常では信じられない事象の発生により、オリ離れするオリ友多数。

複雑な気持ちで昨日散策していた元町商店街。

当然の如く、「カメラのカツミ堂」に立ち寄り中古機品揃えているのを見ると、思わず買いそうになった。

F3.jpg Nikon F3
ネットより借用
続きを読む "オリ離れ、友人間で多発中。 航星日誌 地球歴 20160529"

そろり、出掛ける。航星日誌 艦長私的記録 20160528

2016.05.28.Sat.15:41
議員さんが「政治活動費です(キッパリ)」と言えば、何でもOKらしいが、

私の場合、
続きを読む "そろり、出掛ける。航星日誌 艦長私的記録 20160528"

発祥を調べたい。 航星日誌 地球歴 20160528

2016.05.28.Sat.11:00
昨日は想定内。

終業18時頃。

但し、GR7への帰還はデリカだったので楽チン、早いで佳かった。

帰投後、「今から乗られる新幹線」の時刻を検索した結果、19:19発であることが判明。
司令部に持って帰らねばならないものの支度を手早く済ませ、途中気付いた。
艦:そんな時間なら、車中食としなければ。

で、
最近月一くらいで立ち寄る、三原駅までのコース上にあるお寿司屋さんに緊急手配依頼。

無事に入手の上ご乗車。

P5270033.jpg
続きを読む "発祥を調べたい。 航星日誌 地球歴 20160528"

今日から来週末まで忙しくなる。 航星日誌 地球歴 20160527

2016.05.27.Fri.11:00
まず今日、少し離れた工場へ。
月に一度のシャッチョサンによる安全巡回。


数人で行くので、移動手段にデリカの出馬を要請された。

まぁ、それは受けるのだが困った。
続きを読む "今日から来週末まで忙しくなる。 航星日誌 地球歴 20160527"

再び苦言を呈す。 航星日誌 地球歴 20160526-2

2016.05.26.Thu.15:00
私のE-M1が引き取られて1週間が経った。

1週間。

先週水曜日に引き取られ丸々1週間。

P5030005.jpg


そこまでは佳しとする。

で、
次に気になるのは「いつ帰って来るのかな?」と、昇華する。

と、私は思ったのだが、世間様ではどうだろう?

続きを読む "再び苦言を呈す。 航星日誌 地球歴 20160526-2"

ジャストなタイミング。 航星日誌 地球歴 20160526

2016.05.26.Thu.11:00
昨日は記録した通り。
腰への激痛出」休暇を取り、整体院へ行ったのだが、

施術を受けながら話をしていた内容が、GR7に戻り夕食を食べながら観たNHK、

NHK:ガッテン! 20160525放送 へのリンク

番組名が変わっていたのだな。
知らなかった。

アタマから「ためして!」が無くなっている。

さておき、

y_01.jpg
画像はNHKより引用。


額の筋肉まで繋がっていたとは今日整体院で初めて教えて貰った。


続きを読む "ジャストなタイミング。 航星日誌 地球歴 20160526"

どうやら早くも熱中症? 航星日誌 地球暦20160525

2016.05.25.Wed.11:30
今週日曜、左足(左舷ワープナセル)の激痛で目が覚めた。

痛みは数日続き昨日ようやく復旧したように感じる。

続きを読む "どうやら早くも熱中症? 航星日誌 地球暦20160525"

Remind 公さん間もなく2歳3か月。 航星日誌 地球歴 20160524

2016.05.24.Tue.11:00
公さん:きんさんは最近本当におじいさんになってきた。


FACEBOOKで思い出せた2年前の記録。

第2329話へのリンク

P5150035.jpg
続きを読む "Remind 公さん間もなく2歳3か月。 航星日誌 地球歴 20160524"

もぉそんなに要りません。 航星日誌 補足 地球暦 0160523

2016.05.23.Mon.19:25
カテゴリー迷わず「健康」にて。

めったに撮らないが、今朝のデスク、電話横に、



続きを読む "もぉそんなに要りません。 航星日誌 補足 地球暦 0160523"

記録をするどころでは無かった昨日。航星日誌 艦長私的記録 地球暦20160523

2016.05.23.Mon.12:38
昨日は補足のとおり、夕方わざわざ出掛けようとしたがやはりムリだった。



続きを読む "記録をするどころでは無かった昨日。航星日誌 艦長私的記録 地球暦20160523"

んん、占領軍。 航星日誌 補足 地球歴 20160522

2016.05.22.Sun.15:00
正式記録の通り、昨日はGR7へ帰投後直行の爆睡。

よく眠れ、約13時間後の午前6時ごろ起床。

片付けを始めた。

デリカから昨日使った道具類の荷下ろし、下した道具の洗浄、
先週出来なかった洗濯物。

やれやれすっきりした。

P5220001.jpg


BBQでは概ね、
道具を出した者への余禄として「残った食材」が勝手にクーラーボックスに入っていることが多いのだが、

今回は困った。

このポテチの他、
続きを読む "んん、占領軍。 航星日誌 補足 地球歴 20160522"

ビシッと”愛飲推進活動”。 航星日誌 地球歴 20160522

2016.05.22.Sun.11:00
既報の通り、
昨日は同じ職場ながら親会社の皆さんを子会社出身の私と友人が”慰安させて頂ける日”。

で、職権適用にて。

P5210020.jpg

黒ラベル エクストラブリュー。

続きを読む "ビシッと”愛飲推進活動”。 航星日誌 地球歴 20160522"