まだマシ。 航星日誌 地球暦20160831

2016.08.31.Wed.21:15
昨日、ほうほうの体でGR7に帰投。

航星日誌どころでは無かった。

続きを読む "まだマシ。 航星日誌 地球暦20160831"

そんなTG-3、本領発揮。 航星日誌 地球暦 20160930

2016.08.30.Tue.15:00
遠景も条件次第、妥協次第でそこそこ撮れるTG-3。


さて、


昨日、会社の友人(滅多にいないうちの一人)を撮った写真をプリント依頼@キタムラ、
待つ事暫し。


その間に店内を物色していると、


おぉ!( ̄ロ ̄;!

P8290063_2016083006003314f.jpg
続きを読む "そんなTG-3、本領発揮。 航星日誌 地球暦 20160930"

台風一過。 航星日誌 地球暦 20160830

2016.08.30.Tue.11:00
まだ東北から北海道では甚大な被害が報道される中、どうかとも考えたが私の勤務地がある当地方では、正に台風一過!
と言いたいが、日中は台風の積乱雲、大陸からの寒気に伴い陥った、所謂「上空の空気が非常に不安定」を目の当たりにし、喫煙室から見える風景の下半分は黒い雨雲。 それに見え隠れしながら積乱雲。
そして、そのはるか上空にはもう秋の雲。

雲好きにはなかなか見応えがあったが『社内からの風景』なので、撮影はご法度。

別にそれで当社の秘密が漏れる訳でも無し、
漏れると困るような秘密が隠されている部屋に、私が入るはずも無く(笑

この悔しい想いは、終業後少し晴らされた。


P8290057.jpg

続きを読む "台風一過。 航星日誌 地球暦 20160830"

一度は観たい、文楽。 航星日誌 補足 地球暦 20160829

2016.08.29.Mon.15:00
正式記録と違い、今日の補足記録のカテゴリーは間違いなく、

”日常の私”    キッパリ(使用許諾済)

この地で一番毎日の生活で苦労をしているのは、言葉の問題。

はっきり言って正確なコミュニケーションが取られていない。



ハァァァ、フツーに大阪弁がしゃべりたい。
ハァァァ、フツーに大阪弁でしゃべりたい。
ハァァァ、フツーに大阪弁でしゃべって欲しい。

ハァァァ、無性にこってこての大阪弁が聴きたい。

で、昨夜のEテレ。

P8280550.jpg

文楽。

ええがな。( ̄▽ ̄ v



続きを読む "一度は観たい、文楽。 航星日誌 補足 地球暦 20160829"

気になる翻訳。 航星日誌 地球暦 20160829

2016.08.29.Mon.11:00
間もなく、7年半にもなろうかと言うこの記録に、

”STAR TREK” と言うカテゴリーが無いことに、昨夜気付いた。

ムゥ。( ̄ヘ ̄;)

あまり増やしたくないので、かつて活躍した”ENTERPRISE 建造”あたりで。

さて、
と言うのは、
昨夜は久しぶりにGR7で映画鑑賞。

本当に久しぶりの、

STAR TREK GENERATIONS.


ご存知の方はご存知の、
TNG(The Next Generation の頭文字略、TVドラマ 日本語題:新スタートレック >>> Wikipedia 殿へリンク :初の劇場版。

generations_poster.jpg


これは当時のポスター、だそうだ。
持っていない。
電網より借用。
感謝します。


もう22年も前の作品か。
役者がみんな、若い。


で、

続きを読む "気になる翻訳。 航星日誌 地球暦 20160829"

KMの整備を始める。 航星日誌 地球暦 20160828-2

2016.08.28.Sun.15:00
1年がかりで、身分相応なレンズを見つけて復帰にまた1歩前進した我が艦隊最新にして私の写歴では最も古い、ASAHI PENTAX KM。

超弩級中古機(しかもジャンク)として、それなりの修復が必要だ。

ボディの汚れは殆どきれいになったので、いよいよ核心に。

E8280005A.jpg

続きを読む "KMの整備を始める。 航星日誌 地球暦 20160828-2"

友の知恵を借りる。 航星日誌 地球暦 20160828

2016.08.28.Sun.11:00
E-M1購入時に同梱されていた、小さなストロボ。


P8250044_2016082810244948c.jpg

FM-LM2、と言うらしいがその取扱い、運用についてはなかなか妙案が浮かばず(鉄道写真にはご法度だからな >>> 乗務員、駅員への発射、照射。

ちょうど1年前にも悶絶していたらしい。

去年の悶絶。>>> 第3205話 へのリンク

と言うことを少し別の場で吐露してみるとありがたい。

別のWEB環境下で同じ艦を有するオリ友さんから佳いアドバイスを頂いた。
続きを読む "友の知恵を借りる。 航星日誌 地球暦 20160828"

今日はおとなしく。 航星日誌 補足 地旧暦 20160827

2016.08.27.Sat.15:00
午前中出勤。

誰もいない、
電話が掛かって来ない、
メールも来ない。

素晴らしい。
続きを読む "今日はおとなしく。 航星日誌 補足 地旧暦 20160827"

部屋の中で、2題。 航星日誌 地球暦 20160827

2016.08.27.Sat.11:00
昨日帰ってみると、体長20mm近く。
新人女王様。


P8260070.jpg

続きを読む "部屋の中で、2題。 航星日誌 地球暦 20160827"

判るけど。( ̄▽ ̄; 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20160826-2

2016.08.26.Fri.15:00
昨夜テレビで、


一発ギャグ的な。


P8250084.jpg

続きを読む "判るけど。( ̄▽ ̄; 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20160826-2"

諸般事情で、動けない。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20160826

2016.08.26.Fri.11:00
まさかカテゴリーを再び使うとは思わなかったぞ。

「Camp HIROTOMO閉鎖」とね。

困ったぞ。

P8240014.jpg

続きを読む "諸般事情で、動けない。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20160826"

少し、写真。 航星日誌 地球暦 20160825-2

2016.08.25.Thu.15:00
今日は昼イチで出発。

電車で福山へ。

リアルには昼を食べる時間が無かった。

でも、少し写真。




とにかく、日差しがキツい。

無塗装の車両すら目に突き刺さる。
続きを読む "少し、写真。 航星日誌 地球暦 20160825-2"

今日と明日、頑張らねば(場合によっては明後日も) 航星日誌 地球暦 20160825

2016.08.25.Thu.11:00
業務上しんどくなってきたことが、

積み重なってくるとね、

そして、それがまるでタイマーのようにね。

あるタイミングが来ると胸騒ぎが始まり、

EC001588_20160825002829c30.jpg
続きを読む "今日と明日、頑張らねば(場合によっては明後日も) 航星日誌 地球暦 20160825"

みそ汁の具。 航星日誌 補足 地球暦20160824

2016.08.24.Wed.15:00
たまにね、
観るTV番組にNHK:”きょうの料理”が挙げられる。

で、
艦:これはエエは!( ̄▽ ̄)!

と言うメニューに出逢った時には、販売時期が過ぎていなければテキストを購入。

E8080006.jpg


続きを読む "みそ汁の具。 航星日誌 補足 地球暦20160824"

見直した、夏。 航星日誌 地球暦 20160824

2016.08.24.Wed.11:00
整理がてらに、この盆休みの写真を見直していた。

少し、坂を登った日。


E8150547_20160823220312456.jpg


三ノ宮、北側。



同じ辺りを、少し坂を登ったところから臨んだ。

E8150570.jpg


続きを読む "見直した、夏。 航星日誌 地球暦 20160824"