気が晴れた。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20161231

2016.12.31.Sat.19:00
1年が終わろうとしている。

午後から少し出掛けてみた。

毎年のことだが、少し年の瀬の夕景を撮りたいと思ったから。

EC310011.jpg

@元町

続きを読む "気が晴れた。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20161231"

昨日、少し出歩き。 航星日誌 地球暦 20161231-2

2016.12.31.Sat.14:00
母港RPを抜錨。

針路を西に取った。

EC300085.jpg



これは、
本当なら魚崎の蔵にまで買いに行くべきだが遠いので、近くて取り扱いのある酒屋さんに「正月用の酒」を買い求めるために足を向けたものだ。

昔は「是が非でも櫻正宗でないと正月が迎えられない」と言ったものだったが、これは本当に蔵まで出向かなければなかなか手に入らないので「時間がもったいない」と考え始めたのだよ(通販は使いたくない)。

で、以前、
櫻正宗を訪ねた時にすぐ近所の「浜福鶴」を訪ねた際に、試飲させてもらったら美味しかったし(備前雄町米使用純米酒)、しかも安い。
すっかり気に入った。(安い!が特に気に入った)

目的地は艦隊コード:SYYS。


EC300088.jpg

続きを読む "昨日、少し出歩き。 航星日誌 地球暦 20161231-2"

昨日、少し出歩き。 航星日誌 地球暦 20161231

2016.12.31.Sat.11:00
昨日、例によって「散髪と言う名の錦の御幟」を掲げ、少し撮り、呑みに出掛けた。

空模様はやや雲が多かったが、

EC300043.jpg


どうやらグラウンドでは女子サッカーをやっていたようで(興味が無いので撮らなかったが)、選手たちを乗せて来た観光バスが待機していた。(そっちか!)

EC300045.jpg


続きを読む "昨日、少し出歩き。 航星日誌 地球暦 20161231"

今日は散髪。 航星日誌 地球暦 20161230

2016.12.30.Fri.11:00
いい天気だ!

EC300044.jpg



実は昨日、散髪には出掛けなかった。

司令部到着後、昼食をとり、さて出掛けようとすると、思いのほかどんよりとした空模様。

しかも、

艦:帽子をGR7に忘れてきた。( ̄ロ ̄;

続きを読む "今日は散髪。 航星日誌 地球暦 20161230"

1年終業。 航星日誌 地球暦 20161229

2016.12.29.Thu.11:00
昨日、業務終了。

最終日、大きな変化もなく(想定内の騒ぎ)無事に終業した。


SPOCK.jpg

続きを読む "1年終業。 航星日誌 地球暦 20161229"

新装備到着。 航星日誌 地球暦 20161228

2016.12.28.Wed.11:00
もぉ最近は本当に物忘れが激しいと言うか、
物忘れが良いと言うか、
覚えていないとか、
「いや、あると、あったと思い込んでいる」と言う質の悪いものか、

はぁぁ、

とにかく数日前に記録した発注。
昨夜、GR7に戻ると品物が届いていた。

PC270001_201612272254408e7.jpg

リモートレリーズケーブル。

やっと手に入れた。

「やっと」とは、今更、やら、
今頃になって、と言うような裏の意味を含むもの。

続きを読む "新装備到着。 航星日誌 地球暦 20161228"

艦隊再編。 航星日誌 地球暦 20161227

2016.12.27.Tue.11:00
先の3連休は、初日午前中休日出勤をした際にデリカで出掛けたのでそのまま帰還。

日曜日の再出撃の際には、ちょっとした荷物を輸送することが出来た。

PC250001A.jpg


その輸送業務にあたった久しぶりのアルミバッグ。


続きを読む "艦隊再編。 航星日誌 地球暦 20161227"

我ながら、よく思い留まった、艦長。 航星日誌 地球暦20161226

2016.12.26.Mon.11:00
土曜日、
買い物ついでの元町呑み撮り歩きで寄った、いつものカメラ店。
目的は、レンズクリーナー液の購入。
久しぶりの寄港だった。

目指す商品は店のほぼ一番奥にあるので、入口からすると、各種カメラ本体とレンズの中古品。(諸メーカー製、フィルムもデジタルも)

更には当然、新台も数多く陳列されているので、私の様な気の多い人間にとっては、ちょっとした関所となっている。


様子を伝えたいが、
店内での撮影は厳禁と、控え目ながらもしっかりと掲示されている。
続きを読む "我ながら、よく思い留まった、艦長。 航星日誌 地球暦20161226"

昨日、少しパーティー。 航星日誌 地球暦 20161225

2016.12.25.Sun.11:00
昨日、少し買い物と散歩がてらの立呑みに出掛けてみると、さすがはクリスマスを巻き込んだ3連休。
人の多さには参った。

上官からの指令に基づいた買い物を終え、18時前に帰還。

私は次の任務、
GR7でつちかった「茶碗蒸し」作りに挑んだ。

我が家はクリスマスは特に関係なく、あと数日で迎える次男の誕生祝のパーティーとしたのだよ。

EC240091.jpg
続きを読む "昨日、少しパーティー。 航星日誌 地球暦 20161225"

EVF・OVF。 気のせいか? 航星日誌 地球暦 20161224

2016.12.24.Sat.11:00
気が付けば、職場にはもちろんの事ながら家庭にも、

最早普通に「家電」の領域としてパーソナルコンピュータがその位置を占めてから久しく感じる。

自らも業務上とは言いながら社内で「1人1台態勢」を推進してきたことは、最近では重罪を犯したのではないかと本当に後悔している。
と言うのは、「1人1台態勢」を執っている以上、社内のあらゆる情報の伝達は基本的にオンラインで行われ、知らない情報があるとそれは「見ていない者が悪い」と言う事になり、

更には、

通常業務でパーソナルコンピュータを必要としない業種の人たちにまで「追加の業務」を引き起こさせていることなんだと思っている。

さてここで、
更には新たな疾患を引き起こし、一部の人には「特定健康診断」を受けて貰わなければならない問題がある。

国の表現では「VDT:Visual Display Terminals」業務と言うが、簡単に言うと「目に悪い」。

私自身もかれこれ30年前に遡るが、僅か半年で視力が非常に下がり眼鏡を作り替えた経験がある。

閑話休題。

今日のタイトル、EVF・OVFのこと。


PA200022_20161220215242c27.jpg

続きを読む "EVF・OVF。 気のせいか? 航星日誌 地球暦 20161224"

「さん」付けで呼ぶのは当然。 航星日誌 地球暦 20161223

2016.12.23.Fri.11:00
昨日の「でんぶさん」には地方差があるのだろうけれども、

今日はかなりの自信を持って。


艦:おいもさん。  キッパリ(使用許諾済)


PC220002.jpg
続きを読む "「さん」付けで呼ぶのは当然。 航星日誌 地球暦 20161223"

「さん」付けで呼ぶのはおかしい? でんぶ。 航星日誌 地球暦 20161222

2016.12.22.Thu.11:00
さて今日は職場忘年会。

幹事特権で、中華料理とした。

過去数年の幹事さんたちが、懐石やイタリアン、フレンチのコースと言った席を設けてきたが、何しろ「体育会系部門」なので、そろりそろりと運ばれる料理などは2口、3口で食べてしまう(喰ってしまう)。

もそっと食事を楽しめないのか!

と、思っての事。


さておき、
昨夜の三原飯は終業後イオンへ駆け込み、久しぶりに「おつとめ品推進委員」としての任務を果たした。

EC210003.jpg


EC210004.jpg


少し多かった。

続きを読む "「さん」付けで呼ぶのはおかしい? でんぶ。 航星日誌 地球暦 20161222"

GR7、模様替え。 航星日誌 地球暦 20161221

2016.12.21.Wed.11:00
カテゴリーに健康を据え、

GR7での暮らしに関すること。

もう、辛抱できない & なぜ今まで気付かなかったか。

続きを読む "GR7、模様替え。 航星日誌 地球暦 20161221"

年賀状の裏書を検討。 航星日誌 地球暦 20161220

2016.12.20.Tue.11:00
先週末帰還時、気が付いたので年賀状の印刷対応となった。

新しいインクを買ってきて、

平成29年版年賀状の裏側を作成し、試し刷りの後上官に意見を求めた。

EC180172.jpg


( ̄▽ ̄;v

続きを読む "年賀状の裏書を検討。 航星日誌 地球暦 20161220"

少し、新幹線。 航星日誌 地球暦 20161219

2016.12.19.Mon.11:00
昨日の再出撃時には、久しぶりに西明石から全コースをこだま号で。

まったり2時間半の鉄旅。

三原到着がちょうど19時頃のダイヤなので、西明石に少し早く行き、駅ビル内の総菜屋さんと食料品店で「積込」手配。

EC180377.jpg

続きを読む "少し、新幹線。 航星日誌 地球暦 20161219"