久しぶりに『私らしい写真』 航星日誌 地球暦 20170424

2017.04.24.Mon.11:00
ふとね、考えることがある。

艦:いつまで、何歳まで写真を撮り続けられるだろうか。

とね、

既にターニングポイントは通過してしまっているはずだ。

しっかりと、私らしい写真を撮らねば。


ところが、
今日の題材は久しぶりに観光バス。
まぁ、某観光バス会社大阪支店のお行儀の悪いこと(笑
昔は「京都支店」の行儀の悪さと節操の無さが、我が「大阪支店神戸営業所(当時:今は神戸支店)」内で「一流の観光バスとは何だ!」と、私たちアルバイトにも、現場でドライバーから厳しい教育を受けた。

それがとても佳かったのだけれどもね。

さておき、

土曜日、阪急六甲からは市バスで三宮(元町)に戻った。

ちょうど「地下鉄三宮駅前」停留所で降車客の取扱いを行っているとき、隣の車線に現れたのだよ。

ワン公が。

E4220507.jpg

続きを読む "久しぶりに『私らしい写真』 航星日誌 地球暦 20170424"

やっぱり阪急。それも「幕」が好き、ながら色の再現は難しい。 航星日誌 地球暦 20170423

2017.04.23.Sun.11:00
昨日、午後から久しぶりに阪急撮り。

場所はいつもながらの神戸線。

御影界隈と六甲。

E4220283.jpg


難しいな。

色目の再現。

続きを読む "やっぱり阪急。それも「幕」が好き、ながら色の再現は難しい。 航星日誌 地球暦 20170423"

今日はどこに行こうか。 航星日誌 地球暦 20170422

2017.04.22.Sat.11:10
昨日、午後から帰神。

その前に帰阪。

新幹線で、一気に新大阪まで登ったことは記録済みだがね。

E4210025_201704221038190a3.jpg E4210041.jpg

同じようなアングルで撮ってみると、やはり500系は尖がっている(客室が狭い)ことがよく判る。

続きを読む "今日はどこに行こうか。 航星日誌 地球暦 20170422"

やっぱり血が求める。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170421

2017.04.21.Fri.22:28
今日、午後から帰って来た。

久しぶりに新幹線。

なので、つい、
新大阪まで乗り、

その足で京橋へ。



続きを読む "やっぱり血が求める。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170421"

フィルム回帰 Vol.1.3 航星日誌 地球暦 20170420

2017.04.20.Thu.11:00
20日。 弊社では給与支給日。

やれやれをさておき、

3日続けて「フィルム回帰」初戦内容の記録をしたが、改めて見直し気付いた。

艦:WBが(フィルムでは)固定なので、しかも撮影した結果がどうなっているか、
  イメージ通りに撮れたか?
  いずれも(現像から上がってくるまでの)お楽しみ。♫

また逆に、
恐らくファインダーで確認している「光や影の具合、色の具合」は、恐らくオールマイティなフィルムだとそのまま写っているのだろうが、デジタルの場合は「それが簡単にそうはいかん」と言う経験をこの数年、本格的にデジカメを使うようになってから、もっと言うと「カラークリエーター」を装備しているE-M1を旗艦としてからはますます。
撮影時に色々と色をいじくってから撮影をするので、本当に記録したい色と言うのがなかなか上手く決まらない。

土曜日の、何でもないカット。

117系電車岡山行き。@三原

01330028.jpg

薄曇りの空の下で、きちんと記憶通りに記録された。
続きを読む "フィルム回帰 Vol.1.3 航星日誌 地球暦 20170420"

フィルム回帰 Vol.1.2 航星日誌 地球暦 20170419

2017.04.19.Wed.11:00
予定以上に記録が長くなってしまった。

つまり、

フィルムでの撮影は楽しかったのだよ。

「福山自動車時計博物館」を後にし、福山駅の方へ針路を取り直した。

ここまでは、博物館内では24mmだけで撮って来た。
展示車両への「ご試乗」がOKなので、撮影も自由にできた。
24mmほどあると、やはり室内では強かった。

さて、

途中、
花が目につき始めたので、レンズを交換。

85mmに換装した。

01320006.jpg
続きを読む "フィルム回帰 Vol.1.2 航星日誌 地球暦 20170419"

フィルム回帰 Vol.1.1 航星日誌 地球暦 20170418

2017.04.18.Tue.11:00
もったいぶるなよ、艦長。

117系電車は東へ。

車窓からの瀬戸内海は暖かい日差しの中とても佳い景色に見えたのだが写真は無い。

いつも思うのだけれども、JR西(岡山・広島)には、本当に洗車の頻度を上げてくれ!
と言いたい。
ドロッドロで、車内から撮影することはできない。

さておき、

福山着。

下車し、先を急ぐ列車を撮ってみた。

01330025.jpg


珍しく決まったな。(満足してはいけないが、時には喜ばねば)

続きを読む "フィルム回帰 Vol.1.1 航星日誌 地球暦 20170418"

フィルム回帰 Vol.1 航星日誌 地球暦 20170417

2017.04.17.Mon.11:00
土曜日。

本格的にフィルムへの回帰を始めた。

まず手にした機材は、

P4160025.jpg

OLYMPUS OM-2 SPOT & PROGRAM。
通称、OM-2SP。

このたび艦隊に配備された、かなり期待度の高い機械。

レンズは、
以前より配備されている、OM-SYSTEM 純正レンズ。


P4160026.jpg

前半は、ZUIKO AUTO-W 24mm F:2。(左側)
後半付け替え、F-ZUIKO AUTO-T 85mm F:2。

古いながらも明るく、デジタルに使っても柔らかみを感じる2本とした。(一応、旗艦:E-M1も連れての出撃だったので、マウントアダプターを介せば使えるからね)

続きを読む "フィルム回帰 Vol.1 航星日誌 地球暦 20170417"

そこそこ忙しくしているが、予定より遅れが出ている。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170416

2017.04.16.Sun.11:10
朝から洗濯やゴミだし。

お買い物。

デリカの給油には尾道までやって来た。



続きを読む "そこそこ忙しくしているが、予定より遅れが出ている。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170416"

昨日はご勘弁、三原飯。 航星日誌 地球暦 20170415

2017.04.15.Sat.11:00
なのに、カテゴリーには愛飲推進活動をセット。

支離滅裂だがちゃんと繋がる。


P4140001.jpg

少し古いのだけれども(売れ残り!)、おととい帰りにGETしたもの。

さておき、
続きを読む "昨日はご勘弁、三原飯。 航星日誌 地球暦 20170415"

複雑な今日。 航星日誌 地球暦 20170414

2017.04.14.Fri.11:00
去年の3月5日ね、

P3050766_20170413224800cfd.jpg


熊本へ行った。

日帰り。
続きを読む "複雑な今日。 航星日誌 地球暦 20170414"

たぶん、今年はこれだけ? 航星日誌 地球暦 20170413

2017.04.13.Thu.11:00
さくらのことね、

昨日退勤時、いつも通る公園に桜が満開になっていることを初めて知った。

普段、まず朝は塀の陰になっていて見えないし、帰りは、既に暗くなっているか、一目散に帰るから見落としているからか?



とにかく、
設定しているCamp HIROTOMOの桜を終えないので困っていたのだが、思わぬところに立派な木があったのでとても嬉しい。

続きを読む "たぶん、今年はこれだけ? 航星日誌 地球暦 20170413"

九州歴代寝台特急、、 航星日誌 地球暦 20170412

2017.04.12.Wed.12:16
タイトルとは随分違うカテゴリー。

連日の愛飲推進活動。

昨日は記録準備が整ったところで寝てしまった。

が、
写真準備が完了していたのでよかった。

例の「柑橘香る」を再び求めてイオンに行って見たが空振りで、
とても残念だったが替わりにこんな缶をゲット!



続きを読む "九州歴代寝台特急、、 航星日誌 地球暦 20170412"

サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20170411

2017.04.11.Tue.11:00
ハナシはまた土曜日に遡るのだが、18時前に散会したオリ展会場を後に、デリカでGR7への帰途に着いた。
半数ほどの参加者は隣接する飲食店でのいわゆる「オフ会」へ流れたのだが、今回は見送り。
恥ずかしながら、体力的にね。 少し温存したかった。

往路は地道で約90キロほど、2時間半ほどで移動したのだがさすがに疲れているので直近コースでの高速道路移動。
1時間少しで到着し、GR7への帰港前に夕食の仕込みもついでに済ませてきた。

金曜日のハンバーガーには懲りたので、安全範囲で牛丼。
中盛りとオクラサラダを買ってきた。

E4080014.jpg


写真が暗い。
続きを読む "サッポロビール愛飲推進活動。 航星日誌 地球暦 20170411"

フィルムを買わねば。 航星日誌 地球暦 20170410

2017.04.10.Mon.11:00
昨年、地球暦 20161227 記録。

「艦隊再編。 地球暦 20161227」>>> 第4028話へのリンク

以来時折手元フィルム機の整備状況等を記録してきたが土曜日、

かのオリ展会場で、オリ友さん:U.F.S.Awo-Sangから主力級機2隻を含む、本体4隻、レンズ1本を受け取った。



これでフィルム機の艦隊は、あろうことか9隻と言う大編成になってしまった。

P4090002.jpg

( ̄▽ ̄;

どうする?
続きを読む "フィルムを買わねば。 航星日誌 地球暦 20170410"