元町活性化への提案。思い付きだがね。 航星日誌 地球暦 20170528

2017.05.28.Sun.11:00
昨日、久しぶりに連邦艦と少し呑み歩き。

そんな中で出た、元町JR高架下商店街、
特にモトコー6、7(6丁目、7丁目の愛称)の活性化策を考え付いたのだよ。

E4220538.jpg

写真は、南京町東口(長安門前)。4/22撮影
これがカギを握る。

続きを読む "元町活性化への提案。思い付きだがね。 航星日誌 地球暦 20170528"

装備は活用してほしい。 航星日誌 地球暦 20170527

2017.05.27.Sat.11:00
ちょっと寝不足。 

昨夜、プリンターを久しぶりに取り出して(普段は「年賀状専用機」なので、保管してあるだけ 活用していない。 ( ̄v ̄; )
色々と印刷テストを行っていたのだが、どうも上手くいかない。
廉価機種なので致し方無しか。


さておき、昨日少し出掛けたのだけれどもその帰りに乗った市バス。
のみならず、神戸市営バスに乗る運転士に多く見られる、艦長が以前からとても気になっていること。




続きを読む "装備は活用してほしい。 航星日誌 地球暦 20170527"

ハーマイオニー・グレンジャー の、エマ・ワトソンね。 航星日誌 地球暦 20170526

2017.05.26.Fri.11:00
タイトルから推察されると、また「観た夢」の話かとおまわれそうだがさにあらず。

全国で絶賛上映中の「美女と野獣」を上官と鑑賞してきた。

shutterstock_583575883.jpg
ネットより引用。(シアター☆スタア座)
続きを読む "ハーマイオニー・グレンジャー の、エマ・ワトソンね。 航星日誌 地球暦 20170526"

恐らくは、日本唯一。 航星日誌 地球暦 20170525

2017.05.25.Thu.11:00
以前から狙い続けていたスポット。

M5172419.jpg

続きを読む "恐らくは、日本唯一。 航星日誌 地球暦 20170525"

ご快諾! 航星日誌 地球暦 20170524

2017.05.24.Wed.11:00
先の日曜日開催された、#47 神戸まつり。
京町筋を舞台としたサンバストリート。

すべてのチームを観ることができた訳ではないが、その「今年の曲(エンヘード)(歌詞」に感動したチーム:フェジョン・プレット HP へのリンク(>>>> 今年のエンヘードも聴けます <<<<)のバリスタ(打楽器を中心とする楽隊、だと思っているのだが)の指揮者(メストリ)を撮ったものを出展作としようと思い、フェジョン・プレットへ早速紹介を掛けていたのだが、23日。
照会早々に、被写体である人物(メストリ)へのコンタクトと、肖像権に起因する応募の可否について確認を下さり、何れも早速のご快諾を頂くことができた。


とても嬉しい!

E5213307 T  E5213537 T

どちらかね、1点。

アスペクト比やコントラスト諸々、まだ手は加えないといけないと思っているのだが、まずは安心。

更に、吉報と思い込んでいる案件。
続きを読む "ご快諾! 航星日誌 地球暦 20170524"

昨日で1/10程度にまで分類、候補を絞った。 航星日誌 地球暦 20170523

2017.05.23.Tue.11:00
1000枚をはるかに超える候補作から、応募作を決定留守ためには今回も大ナタを振るうこととした。

まず、撮影したチーム(4チーム)の中から、主眼を置いたチームに分けることから始まった。

この時点だけで、一気に300枚が落選し、さらに残った約1000枚の中から私なりのサンバチームへの思い込みやちょっとして知識でそれに沿えるものを残していった結果、一気に135枚に絞り込まれ、さらに「その中からの候補」を選んでみたところでは「僅か9枚にまで激減した。

更に候補

続きを読む "昨日で1/10程度にまで分類、候補を絞った。 航星日誌 地球暦 20170523"

昨日ね、久しぶりに主砲連写。 航星日誌 地球暦 20170522

2017.05.22.Mon.11:00
昨日までの先週末、神戸まつり。

ここ数年、関西勤務時代からもあまり行ったことが無いのだが、旗艦が戻ってきたことに伴う抑えきれない「写欲:と言う言葉があるかどうか知らないが」を満たすため、午後から出撃。

自分が佳い、と思ったポイントだけに絞ってシャッターを切ったつもりであったが、総数は3時間のうちに約1300枚に至った。
数が多すぎていけないのだけれども、これは先日の「フィルムに拘った、1枚ずつ丁寧に撮る:度を越して」の反動が出たけっただと思うのだが取りあえず、

ゆっくりこれから見て選ぼうか、
と言うのがおよそ950枚。

候補抜粋
続きを読む "昨日ね、久しぶりに主砲連写。 航星日誌 地球暦 20170522"

おとといのフィルム撮影行。 航星日誌 地球暦 20170521

2017.05.21.Sun.11:00
既報の通り、おとといはOM-4 Ti とOM-3と言うボディ2隻を以って撮影に出撃。

概ねの感想は、

艦:露出はマニュアル制御の方が楽しい。なので、自ずとOM-3に軍配が上がった。

30450003.jpg

続きを読む "おとといのフィルム撮影行。 航星日誌 地球暦 20170521"

昨日の失敗。 航星日誌 地球暦 20170520

2017.05.20.Sat.11:00
昨日、99%以上の「フィルム撮り」敢行。

しかし、機材が重かった。

本体は2台。
デジタル化以前、我が艦隊の旗艦を務めていた「OM-4 Ti 」。
その名の示すとおり、ボディ上下カバーがチタンでできている。

もう1台は、広島県内在住のオリ友さん、U.S.S.-Awosangからお預かりしている、OM-3。

3時間ほど取り歩いてからの母港、R.P.への入港時に撮影(担当はTG-3)
P5190029.jpg

続きを読む "昨日の失敗。 航星日誌 地球暦 20170520"

9 & 50 (18 & 100) 基本的に2本勝負。 航星日誌 地球暦 20170519

2017.05.19.Fri.11:00
さて例の、お預かり品 :ZUIKO MC AUTO-MACRO 50mm 3.5と、
Docomoポイントで手に入れた、BCL 0980 FISHEYEの2本を基本として昨日出撃してみた。

M5182584.jpg

50mm MACROでの撮影。
マイクロフォーサーズに着けると100mmになるので、ちょっとした望遠効果がみられるな。
続きを読む "9 & 50 (18 & 100) 基本的に2本勝負。 航星日誌 地球暦 20170519"

体調を整えながらも、撮りたい。 航星日誌 地球暦 20170518

2017.05.18.Thu.11:00
月曜記録の通り、今月いっぱい休業指示。
火曜日に帰還したが、
司令部に引き込んでいる訳にもいかない。

体調を調整せねば。

そこへ、
昨日記録のとおり「新しいレンズ」 ( ̄▽ ̄ v

P5140007.jpg

続きを読む "体調を整えながらも、撮りたい。 航星日誌 地球暦 20170518"

Docomoのポイント有効期限。 航星日誌 地球暦 20170517

2017.05.17.Wed.11:00
携帯電話に関しては、初めて手にして以来ずっとDocomoのユーザーだ。

当然「ポイント」が貯まるのだが、これまではバッテリーや野郎どものスマホ修理に使用したりとかなり実用的な、携帯電話に関することばかりに充当してきた。

ふと先日、このポイント残高を確認してみると、約16000ポイントがあったのだが、このうち約9000ポイントが「期限付き」で、しかもそれが今月と来月、連続で消失してしまう危機にあることを察知した。

艦:今回は、自由に使わせてもらうぞ。

と言う事で、
P5140001A.jpg

日曜日到着。
続きを読む "Docomoのポイント有効期限。 航星日誌 地球暦 20170517"

みっちゃん、期待を裏切らんわ。 航星日誌 地球暦 20170516

2017.05.16.Tue.11:00
昨日、部屋の掃除しているときに、先週末職場への土産として買ってきた「須磨土産」の空き箱(深さ3センチくらい)が出てきた。
(中味は、私が食べてしまった)
そのまま捨てようかとも思ったのだが、素材が紙。

艦:ならば、

と、入り口を少しだけ切り取ってやり、みずほのケージに入れてみた。

P5160022_20170516064336721.jpg



P5160019.jpg
続きを読む "みっちゃん、期待を裏切らんわ。 航星日誌 地球暦 20170516"

航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170515

2017.05.15.Mon.12:00
主観的には非常に悔しくまた腹立たしいが、
客観的にはそれが妥当とも思える対応。

去る5月10日、体調不良により勤務を休んだ。
同時に主治医受診。
続きを読む "航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170515"

E-M1 搬送。 航星日誌 地球暦 20170515

2017.05.15.Mon.11:00
既報のとおりシャッターユニット不具合と思われる故障に陥った旗艦:E-M1を、昨日オリンパスカスタマーサポートセンター(@八王子)に発送した。

オリンパスとの事前打ち合わせ(修理に関する問い合わせに対する回答)では、八王子に到着後返送まで約10日を要するらしい。

E5040011.jpg


これが現在のところ、E-M1による最期のカット。


オリンパスの指示による送付対象物は、本体とバッテリーのみ。

SDカードはもちろん、ストラップすら外してくれと言う要求だった。

ストラップは、修理作業効率のためか?

続きを読む "E-M1 搬送。 航星日誌 地球暦 20170515"