6月30日になった。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170630

2017.06.30.Fri.11:00
ようやく「期日」。
6月30日になった。

本格的な行動を起こす。




ENTERPRISE Out


公さん:きんさん、いなくなって1年。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170629

2017.06.29.Thu.12:42
暫く記録を留めていたが、ひとつのキーが公さん:きんさん。

「いなくなって」早くも1年が経った。

単身赴任生活を支えてくれた彼の姿を少し思い出す。

P4180024.jpg

まだやって来て間もないころの姿。
もう3年以上前のハナシ。

続きを読む "公さん:きんさん、いなくなって1年。 航星日誌 艦長私的記録 地球暦 20170629"

暫く休刊。 航星日誌 地球暦 20170621

2017.06.21.Wed.11:00
暫く休刊することにした。

いずれ再開。




ENTERPRISE Out

植物性からの動物性たんぱく質。 航星日誌 地球暦 20170621

2017.06.21.Wed.11:00
隔日のペースで、晩酌。




昨日、この水割りでウイスキーが無くなった。

続きを読む "植物性からの動物性たんぱく質。 航星日誌 地球暦 20170621"

少し勉強しています。 航星日誌 地球暦 20170620

2017.06.20.Tue.11:00
久しぶり、3年ぶりくらいで少し資格取得に挑戦しようと勉強している。

まず、資格取得に対する現在の知識の度合いを調べるために、勉強無しで参考書の模擬試験に臨んだところ、合格点まであとわずか「3点」だった。

P6200002.jpg

続きを読む "少し勉強しています。 航星日誌 地球暦 20170620"

尼崎市立文化財収蔵庫 企画展 航星日誌 地球暦 20170619

2017.06.19.Mon.11:00
カテゴリーを「KOBE LOVE」としているが、神戸の少し東、
隣接する芦屋、西宮、そして尼崎に展開している阪神電鉄の古い資料を、尼崎市が収蔵しているそうだ。

これに気付くのが遅かったが、去る5月20日より7月23日まで開催されていて、とても気になる。



続きを読む "尼崎市立文化財収蔵庫 企画展 航星日誌 地球暦 20170619"

昨日の艦隊合同演習。 航星日誌 地球暦 20170618

2017.06.18.Sun.11:00
カテゴリーはもちろん「佳い人」。

昨日、年に4回程度開催される「艦隊(U.S.S.:United federations of Standing SAKENOMI)」による合同演習が開催された。
場所は我らが母港R.P.。

集まった人数は、当初見込みの1.5倍、15人にのぼった。

M5172724.jpg

少し席を外していた人もいたが、とりあえず乾杯!


私の撮影機材は、昨日記録のとおり、

E-P1+FISH-EYE 0980 だったので、広くは写るがやはり、このような光源下ではかなり厳しかった(修正の手を加える必要が省けたことはかなり助かった)

続きを読む "昨日の艦隊合同演習。 航星日誌 地球暦 20170618"

本日出撃! 機材に迷う! 航星日誌 地球暦 20170617

2017.06.17.Sat.11:00
本日出撃。

佳いお天気さん。

M5172718.jpg


方眼の黒点は、網戸越しに撮ったから。

続きを読む "本日出撃! 機材に迷う! 航星日誌 地球暦 20170617"

6月中旬と言うのに、暑過ぎ。 航星日誌 地球暦 20170616

2017.06.16.Fri.11:00
もう間もなく、2歳と4か月になろうかと言う「みずほ」。

E9189707_20170615162626037.jpg

これはまだ、産まれて半年少し。
赤ちゃんだった頃(でももう巣分けしたあとね)の姿。

小さい。
続きを読む "6月中旬と言うのに、暑過ぎ。 航星日誌 地球暦 20170616"

ムムッ、「決定版」と言ってしまったな! 航星日誌 地球暦 20170615

2017.06.15.Thu.11:00
昨日オリンパスから着信した1通のメール。

オリ友さん達からの情報でも流れていたが、遂に「6月23日発売!」として、

Tough TG-5 が案内されてきた。

TG-5.jpg

続きを読む "ムムッ、「決定版」と言ってしまったな! 航星日誌 地球暦 20170615"

雨待ち。 航星日誌 地球暦 20170614

2017.06.14.Wed.11:00
梅雨入りしたと「見られる」なんて中途半端なことしか言わないから、降らないのではないかと少し疑ってみて。


昨日、少し撮りに出た。
神戸市内の日本庭園。



続きを読む "雨待ち。 航星日誌 地球暦 20170614"

視力向上? 航星日誌 地球暦 20170613

2017.06.13.Tue.11:00
家の中で、また最近は少し出掛ける(デリカ出なく歩きや交通機関を使っての)時に、

意識なくデスクワーク用のメガネ(近視専用 0.6 程度の視力に調整してもらって作ったもの)でそのまま出掛ける事が多くなってきた。
続きを読む "視力向上? 航星日誌 地球暦 20170613"

気圧変動にやはり着いていけない。 航星日誌 地球暦 20170612

2017.06.12.Mon.11:00
バイオリズムでは、
今日は身体的にはそろそろ絶好調を迎える時期に突入するはずなのだが、やはり生身の人間を簡単に、それこそ杓子定規には計ることはできない、当てはめられない。
続きを読む "気圧変動にやはり着いていけない。 航星日誌 地球暦 20170612"

曇り空。 航星日誌 地球暦 20170611

2017.06.11.Sun.11:00
雨は降っていない。
だが、洗濯物を外に干しに出すにはやや渋るような空模様。

P6110001_201706111034041d4.jpg


ところで昨日、少し出掛けてきた。

続きを読む "曇り空。 航星日誌 地球暦 20170611"

あじさい。航星日誌 地球暦 20170610

2017.06.10.Sat.11:00
時節柄、あじさいを撮りに行きたい。

が、今朝上官を勤務先へ送って行ったあと、たかだかそれだけで疲れてしまった。

今日のことにはなりそうも無いが幸い、

今日は「晴れている」。

あじさいはやはり小雨の中で撮りたいので今日は「撮らないで佳し」とする。




ENTERPRISE Out