本日、フィルムの予定。 航星日誌 地球暦 20170930

2017.09.30.Sat.11:00
数日前、司令部近所でフィルムを買ってきた。
もちろん、写真用フィルム。

機材は、久しぶりに登場の「OM-3」。

P9300002_201709300011216e1.jpg

続きを読む "本日、フィルムの予定。 航星日誌 地球暦 20170930"

寒暖の差が激しくて。 航星日誌 地球暦 20170929

2017.09.29.Fri.10:27
カテゴリーをみずほとしてね。

昨夜は寒かった。

日中は真夏日近くまで気温が上昇し、夜には10度近く下がり20度を切る。

続きを読む "寒暖の差が激しくて。 航星日誌 地球暦 20170929"

喰われるか、喰われるか。 航星日誌 地球暦 20170928

2017.09.28.Thu.11:00
昨夜帰還時、

門灯の下で見つけた。

P9270039.jpg



今年も現れたハンター。
続きを読む "喰われるか、喰われるか。 航星日誌 地球暦 20170928"

新しく買ってきた。 航星日誌 地球暦 20170927

2017.09.27.Wed.11:00
一昨日、


艦:いよいよ司令部のウィスキー在庫が無くなる! ( ̄ロ ̄!


として、
昨夜帰還時に少し遠回り。


P9260007.jpg

続きを読む "新しく買ってきた。 航星日誌 地球暦 20170927"

星が見えなくなった。 航星日誌 地球暦 20170926

2017.09.26.Tue.11:00
昨日の帰り道。

サンダーバード的に持ち歩いている、
あ、これはE-M1に対して「緊急用」と言う意味合いで、

TG殿で夕景を撮った。

P9250015.jpg

きれいなお月様だった。
続きを読む "星が見えなくなった。 航星日誌 地球暦 20170926"

本艦は、炭酸水生活を継続中。 航星日誌 地球暦 20170925

2017.09.25.Mon.11:00
炭酸水生活を開始した、「炭酸水効果」>>> 第4285話へのリンク 地球暦 20170918 から1週間がたった。

先週末(久しぶりの少し外呑みした日)辺りから、新しい飲み方に気付いた。

P9240001_20170925090323737.jpg

続きを読む "本艦は、炭酸水生活を継続中。 航星日誌 地球暦 20170925"

なんとかシーズン中に撮れた。 航星日誌 地球暦 20170924

2017.09.24.Sun.11:00
今シーズンは、もう間に合わないかと殆どあきらめていたヒガンバナ。


P9230002_20170924092114872.jpg


昨日、夕方所用で出かけるときに司令部のすぐそばで少し群生しているのを見つけた。

「もしものときのTG殿」

として、かばんに入れていたTG殿がいてくれたので佳かった。

続きを読む "なんとかシーズン中に撮れた。 航星日誌 地球暦 20170924"

公さん:きんさん一家のおはな、もうおしまい。 航星日誌 地球暦 20170923

2017.09.23.Sat.11:00
ずいぶん涼しくなってきた。

日中と朝晩の気温差が大きいので、人間はずいぶん参っているが、みずほは元気。

P9170004_20170923074359886.jpg

続きを読む "公さん:きんさん一家のおはな、もうおしまい。 航星日誌 地球暦 20170923"

運良く出会えた103! 航星日誌 地球暦 20170922

2017.09.22.Fri.12:30
今日は業務都合で朝から大阪に。

久しぶりに環状線に乗ったのだが来たのが、



続きを読む "運良く出会えた103! 航星日誌 地球暦 20170922"

昨日、バスの日。 航星日誌 地球暦 20170921

2017.09.21.Thu.11:00
あー、忘れていた。
昨日「バスの日」。
忘れていた。

NBA.jpg

公益社団法人 日本バス協会の「NBA認証マーク」。
加入各社車両の目立つところ(主に前扉)に貼られている。
続きを読む "昨日、バスの日。 航星日誌 地球暦 20170921"

早く終わってくれ! 艦内洗浄。 航星日誌 地球暦 20170920

2017.09.20.Wed.11:00
カテゴリーを増やしたくないことと、
先週からの流れでとりあえず、健康としておくが、
この「血液再検査」までようやくあと半分ほどの1週間。

いつものことだが、

艦:もうなにも食べたくない!

と言う状態にまで追い込まれながらなんとか毎日を過ごしている。

そんな中、先日の「フィルム撮り」を見直していると、自ずと食べるもの、食べることに関するカットに目が行ってしまう。

20170908028.jpg

気になったのはこのカット。


続きを読む "早く終わってくれ! 艦内洗浄。 航星日誌 地球暦 20170920"

潮時、を考える。 航星日誌 地球暦 20170919

2017.09.19.Tue.11:00
あるきっかけから記録を始めたこの航星日誌。

始めた頃は、その仕舞い方と言うものを全く考えていなかったが、

続きを読む "潮時、を考える。 航星日誌 地球暦 20170919"

炭酸水効果。 航星日誌 地球暦 20170918

2017.09.18.Mon.11:00
ウィスキーハイボール用に、炭酸水を箱買いしているのだが、
この炭酸水の効果を或る呑み友さんから教えて頂いた。

どうも人間、代替品でも「その気」になるらしいよ。

P9170001.jpg

続きを読む "炭酸水効果。 航星日誌 地球暦 20170918"

朝食を変えることにした。 航星日誌 地球暦 20170917

2017.09.17.Sun.11:00
悲しいかなカテゴリーを「健康」として。

実は先週、健康診断受診。

と言うことは、結果が思わしくなかったのだよ。

医:とりあえず2週間辛抱しなはれ。2週間経ってから、また採血して様子見よか。

自分にできることとして、糖質制限を選んだ。
とても険しい道になると思うが、自分でも以前から少し気になっていたので、佳いチャンスととらえて少し辛抱してみることにした。

P9170004.jpg



続きを読む "朝食を変えることにした。 航星日誌 地球暦 20170917"

涼しくなくて、寒いよ。命に関わる問題。 航星日誌 地球暦 20170916

2017.09.16.Sat.11:00
みずほのハナシ。

秋雨前線と台風18号の影響でか、気温変動が激しすぎる。

「おしりのでんぼさん」は肥大化が止まらないが、みずほ本人は元気。

なのだが、この気温の急変には戸惑っているようだ。


少し、お宅拝見。

P9160103_2017091610443905f.jpg

続きを読む "涼しくなくて、寒いよ。命に関わる問題。 航星日誌 地球暦 20170916"