FC2ブログ

KOBE鉄人PROJECT その7

2009.10.04.Sun.21:55
今日は結局「鉄人28号」が正式お披露目を受けた後の様子を観に行って来ました。

最寄のJR・神戸市営地下鉄の新長田駅を降りると、この様な案内が出されていました。
s-PA042971.jpg


駅を南側に出ると、鉄人落成に合わせて「琉球祭 I N 新長田」と言うイベントが行われていて、えらい人出と騒ぎです。
s-PA042972.jpg


駅を出た人達は、このイベントに寄る人も多かったようですが、私と同じく「まず鉄人」と言う人の流れが出来ています。
s-PA042973.jpg


さて、見えてきました。
正式なお披露目を終えた「鉄人28号」です。
こんな横断幕が、恐らくお披露目の時に使ったものでしょうか。鉄人クンの足元に広げられていました。
s-PA042981.jpg

今日はセレモニーも終わったお陰で、これまで私たちと鉄人クンの間に仕切られていた黄色いフェンスが撤去され、鉄人クンの足元まで近付く事が出来ました。
しかしながら皆さん、やっぱり全身像の写真をお撮りになりたい様で、案外足元はガラガラでした。
s-PA042978.jpg


マンションの住人の皆さん!
ようやくお近づきになれました!
s-PA042983.jpg


足元から見上げる、こんな写真が撮りたかったのです。
s-PA042980.jpg


では、この鉄人クン。
高さは「18m」との事ですが、「幅」についての情報がありません。
「高さ18m」と言うことは、ビルにして約6階建てに匹敵します。
エレベータの設置が義務付けられると思います。

で、幅は?
数値は判りませんが、足を開き、踏ん張った幅はこれくらいあります。
s-PA042977.jpg

大きいですね。


さて、新長田の駅前でのイベントでは、こんなお店や
s-PA042988.jpg

こんなお店が軒を連ね、ステージでは沖縄音楽の演奏がされていて大いに賑わっていました。
因みにこの普通に見える焼そばの具には「ミミガー:豚の耳の細切り」が入っている様でした。
s-PA042990.jpg


この後私は友人から誘いがありましたので一旦新長田を離れました。

夜になって戻ってくると、
「ありゃ?」
s-PA043013.jpg

昼と同じく鉄人クンに向かう人は、やや数は減ったもののやはり駅から一直線の人がいますが。

s-PA043019.jpg

鉄人クンの周りに再び黄色いフェンスをがっちりと組み立てている最中でした。
先ほど(21時前)の神戸ローカルのNHKニュースで報じられていましたが、鉄人クンはできた。
しかし周辺整備は未完了。

これからも若松公園全体の整備が続くようです。

また暫く鉄人クンはフェンスで囲まれての生活が続くようです。
公園整備が早く終わって、名実共に「長田の復興シンボル」となって欲しいものです。

スポンサーサイト



コメント
くぼっちゃんさん
毎度です。

えぇお天気さんやし、よろしゅうございました。
顔のアップには200mmくらいは必要です。

お待ちしてまっせ!
毎度です。
本日これが拝めるんですね~(笑)。
楽しみ×2・・。
よろしくお願いしま~す。
目的がちゃうしなぁ
ちえさん

お父ちゃんのコメントなぁ~

僕は逆にガンダムはなんで作ったか知らんからなぁ~

別に長田の人は対抗意識は無いし、まぁ「いっぺん来て見て買うて(どっかの電器屋みたいやなぁ)もろて街興しをしよう
が趣旨やから、お父ちゃんにもいっぺん長田にお運び下さる様にお話し下さい(笑)

先日、大阪に帰省した際「鉄人」くんの話題がのぼりました。
十二分に話についていけたので「高山でもそんなに話題か」と驚かれたけど「違います・・・・」

父いわく「東のガンダムに比べると西の鉄人はどうもあかぬけない」とか・・・・



管理者にだけ表示を許可する