FC2ブログ

「大丈夫ですか?」 「いえ、結構です」 航星日誌 地球暦20130222

2013.02.22.Fri.11:00
今週は終業後、電車で帰省する。

なので昨日木曜、終業後コインランドリーへ行って洗濯を済ませてきた。
洗濯機が回っている間の30分弱、すぐそばにあるイオンにお買い物へ。

夕食は作り置きがあるので、お飲み物だけの買い物。

これを終え、帰ってくると概ね佳い時間。
洗濯が終る頃合いだ。


待つこと暫しで洗濯終了。


次にこれを乾燥機に入れ、昨日は20分ほど乾燥行程にかけた。

この待ち時間は、やはり近所にあるヤマダ電機にウィンドショッピング。


で、
見つけた。

オリンパス PEN E-PL5 <<<勿論リンク!

小さいのにかなりの高性能。合焦速度も極めて高い(世界でもトップレベル)

かの、社内で「思わずポチッと逝きそう」な若手社員に現在イチオシしているカメラ。


それを色々とこねくり回していると、店員が近付いてきた。

曰く
店:大丈夫ですか? 他にもありますのでご覧下さい!
E:? は?
店:ソチラの商品で大丈夫ですか?
E:・・・ 結構です   キッパリ(使用許諾済)


最近良く言うな。

何かといえば「大丈夫ですか?」

何に対して「大丈夫」なのか不明であるし、大体「大丈夫ではない」と回答した場合、どのような対応を見せてくれるのか、そちらの方に関心がある。


TV番組でもそうだ。

過去の歴史番組のナレーション。
過去のことなのに「未来形」又は「現在形」でナレーションされる。

例えば曰く
「このあと秀吉は・・・します」

「します」ではなく「しました」


だろう?


言葉は生き物で、その時代毎に表現が変わることは承知をしているが、どうも最近の言葉遣いには違和感を覚えずにはいられない艦長である。


ぼやく前に、ココでの誤字脱字をしないようにせねば、な。
(汗;


ENTERPRISE Out


スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する