ようやく万全。 キッパリ(使用許諾済) 航星日誌 地球歴20150415

2015.04.15.Wed.11:00
かつて、

まさかの脱走劇を繰り広げ、今や元公さん:きんさんの住まいであった「押入れジャストサイズ」の衣装ケースを一人で占拠しているさくらさん。

P4060028.jpg P4060030_20150407003019565.jpg


やや手を加えた、当時のさくらさん用ケージ。

P4030069_201504142349270a7.jpg


効果が無かったのは既報の通り。

でだ、

その後、調子に乗った隣家に住むはやとさん。


こりゃ、イケる!

P4060031_2015041423492718f.jpg


喜び笑うはやとさん。


じーちゃんも、バリケードやなんやかんやで手を打ってきたが昨日の「押し込み事件」があり、

もぉ限界だと思い知り、昨日終業後ホームセンターに走った。

公さん:きんさん、ダイヤ、サファと同じサイズ(押入れ奥行60%程度の衣装ケース、3つを買いにだ。



しかし、工夫が無いな。


やら、


デリカに載せる時、また司令部での設置スペース。

これを圧縮するための「ダブルデッキ」だったのに、みすみす諦めるか?




売り場を小一時間徘徊し、ずいぶん考えた結果、閃いた。


そうか!


空調用にスペースとしてある「第1デッキ」を流用すればいいじゃないか!
とね。


で、
早速帰還、夕食もそこそこに着工。


と言っても、最下段の第1デッキを抜き取り、第3デッキに被せる格好で上から載せただけだ。

E4050247_20150414234925840.jpg

ここ数日、カイロを入れていた第1デッキ。

もう気候的には大丈夫だろう。

なのでこれを抜き取り、


P4140028.jpg


被せてみただけ。


回し車もすっぽりとカバー出来たし、上下の溝で固定もできる。


よかった。
余計な費用支出無し。


で、
このケースはイオン@三原で購入したのだが、ホームセンターから夕食買い込みのために向かったイオンへの道々また妙案が閃いた!


最近、すっかり出番のないサファどん。


どうも棲家が落ち着かないらしく、日によってねぐらを変える事が散見されていた。


なので、

子ども達の「ダブルデッキとはいかないが、これの浅い1段だけをばら売りしているのを思い出し、購入。


子ども達のケージ改装後、今度はサファどんのケージ改修工事。


一旦サファどんを退避させ、土を全量排出。


買って来た1段のフタに入り口となる穴をあけ、これを埋設してしまった!

P4140029.jpg


ケージは完全に、しかも思いのほかちょうどの土の量ですっぽり地下室になってしまった。


サファどん、初めは少し戸惑っていたが、あらかじめティッシュの空き箱を横半分に切って2部屋分準備をしていたところへ元の巣材を置いておいたものだから一旦入ってしまうとすっかり落ち着いてしまったようで、一向に出てくる気配が無い。

まぁ、これで佳かったのだろうな。



公さん:きんさん一家の住まいは当面この状態で運用する事とした。



ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する