判った! 適切に表現できる言葉。 航星日誌 補足20150422

2015.04.22.Wed.15:00
放送開始当初から、どうも馴染めない報道番組がある。


NHK:NEWS WEB (同番組サイトへのリンク

番組放送中に、ついったーで視聴者がどんどん投稿する「参加型番組:報道番組と感じない」なのだが、

MCや本日の「ネットナビゲーター」と称するお二人さんが、番組を進行させながらずっと、

彼らの前に設置されているPC(タブレットか?)をごちゃごちゃいじっていることが、どうもこちらは落ち着かない。

観ないから佳いのだが、
この状況を現す適切な言葉がなかなか出て来なかったのが昨夜ようやく・・・・


つまり「気が散る」のだよ。


友人でも、話をしているときに相手がずっと携帯電話を触っていると気になるだろう。
あの感覚。

「人のハナシ、聴いてる?」とね。

いずれ人類にはコミュニケーションを、自力音声(声を出しての会話)を使わなくなる日が来るかも知れないな。

独り心配をする昨夜の艦長であった。



ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する