やっぱり「食は大阪」を実感。2  航星日誌 地球歴20150501-2

2015.05.01.Fri.14:00
松葉を後にしたところまで記録したな。

P4300030.jpg


抜錨、
急ぎランデヴーポイントの堂島へ。

向かう途中、
前からどんどん人が歩いてくる波に押され進めない。

「そうか、一般的には平日だ」と実感しながら進む。

中略(長いからな)

ランデヴーポイントの店に到着し、中の様子を確認しようとしたところへちょうど、アラカン以上の先輩お二方が到着。

3人揃って入港した。


昨日は、私を入れて6人での呑み会。


現地集合なので、とりあえず乾杯を済ませたところにまた一人入港。


この辺りで「アテ」の注文のお伺いにお店の人登場。
オーダーを取るのに重そうに持って来たものが、


P4300031.jpg

どーんと!

で、
「どれにしはります?」

つまり、この飯切りに盛られた魚から欲しいものを決めて、好みの調理方法で食わしてくれると。


メバルの煮つけ、
ブリのカマ焼きをオーダー。


メバル:眼張。

P4300037.jpg


新鮮なのだな。


ほろりと身が取れる。


そして、カマ焼きは、
切り分けるのにナイフとフォークが添えられていて(笑

P4300040.jpg


やっぱり「食は大阪」を実感。



このあと残り2人も到着。
本格的な宴となった。



いつもながらこのメンバーが揃うと、佳く呑み、佳く喰い、佳く喋った。


楽しかった。


メンバーに感謝。

P4300056.jpg


またよろしければお誘い下さい。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する