いよいよ出て来たな。においのハナシ。 航星日誌 地球歴20150827

2015.08.27.Thu.11:00
昨夜の民放ニュースで報じられていた、

においを気にするハナシ。

誰が名付けたか知らないが仕掛け人め。


スメハラ
らしい。
私ももちろん、これでも「エチケットの範囲」は守っているつもりだ。

それはともかく、ココにも日本語の乱れが見て取れることの方が私は気になって仕方が無い。



スメハラは、お察しの通り「スメル・ハラスメント」の事だが、


「ハラスメント」は「嫌がらせ」を意味し、それは、能動的に、わざと。
それが「嫌がらせ」では無いだろうか。


夏は自ずと体臭は気になる。


しかし、
佳い香り❤!

と思われがちな「磯の香り」。


かの金田一秀穂さんによると、あのにおいは、


水生バクテリアの死骸のにおい。だそうだし、

更に、「肉汁溢れる牛肉」などは「屠殺によって体内で循環が止まったリンパ液」(笑


なんでもかんでも「ハラスメント」扱いはいけないし(いじめ・差別の元凶だ)、かと言ってなんでも許される訳では無い。


相手を思いやる気持ちがあれば、そんな事が問題になるのがおかしいのではないかと感じた昨夜のニュースだった。




ENTERPRISE Out


追記:香水ぷんぷんむんむんの女性とは、同じ車両に乗りたくないです。
    オッサンのオーデコロンべったべたには同性でもへきえきします。
    私は最近、出勤前にシャワーを浴びる事にしています。
    靴も出来るだけ毎日履き替えます。
    特に革靴には、2種類(2方式)の消臭対策を打っています。

    写真が使えない数日、本当に苦しいです。

スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する