FC2ブログ

長男と二人旅 2

2010.03.22.Mon.20:31
さて、遅れてやって来た下り普通電車:福知山行き(2537M)
そして私たちの乗った上り普通電車:篠山口行き(2528M)
いずれも223系電車(ワンマン対応:6000番台でもない?(2528M))で篠山口まで。

P3215718.jpg P3215722.jpg クリックすると大きな写真が現れます


この先、篠山口で駅弁を買って、その後のランナー「丹波路快速(2748M)」の車中で昼食の予定です。

元々の遅れに伴って、福知山線後続の特急「北近畿(3020M)」も遅れて来ました。
我々が乗る「丹波路快速:大阪行き(2748M)」はこの北近畿を先行させ、次発ですのでまたもや「おのずと遅れる」。

お、つまり「弁当を買う時間ができた!」
座席も確保しましたので、駅弁を探しに行きました。

が、思わぬ形でダメになりました。

売店はすぐそばにありましたが、ケースを見ても少し「淋しい」
聞くとまさかの「売り切れ」

それはあんまりじゃぁ~あ~りませんか!

これより先の道中では駅弁がありませんので、やむなく目的地の「元町」まで辛抱です。


丹波路快速は残念ながら「223系」。
221系を期待していましたがハズレました。


普段乗る車両なので撮影は無し。

しかしながら、篠山口での停車中、待機線に113系電車が停めてあるのを発見。

P3215726_20100322135030.jpg


これは頂きます。
もう逢える機会も少なくなりました。

丹波路快速は途中、新三田からどんどん乗客が増えましたが、宝塚で半分以上が下車。
再び立ち客も数が減りましたが、その後川西池田、伊丹と乗客は増え、下車駅尼崎ではずいぶんな数になりました。

回復運転は奏効せず、尼崎にも7分遅れでの到着となりました。

が、走れば間に合う!で、ここで余裕を持たせていた乗り継ぎで、コチラの行程は見事に回復しました。

快速電車:加古川行き(763T)で元町へ。
P3215729.jpg クリックすると大きな写真が現れます

目指すは「餃子の王将:元町店」です。
おなか減りました。

少し待ちましたが、2階のテーブル席に案内されました。
息子は食べ盛りですから、天津飯とラーメンのセット。
私は遂に堪え切れず「大瓶ビール」と酢豚セット。

P3215732.jpg P3215734.jpg クリックすると大きな写真が現れます

コチラのセットについていた鶏カラは長男にプレゼント。

そんなこんなで満腹になり元町を後に。
大相撲大阪場所:春場所が開催されている大阪府立体育館に向けて出発。
阪神電車で難波を目指します。


スポンサーサイト



コメント
>ちむさん

「明石からはだめですよね」
いいえ、コース次第です。

詳しくは、また「打ち合わせ」を!(笑)
それなりのコースが組めますよ!

長男さんと二人旅、とっても充実した一日でしたね。

新長田から加古川方面へ行き丹波経由で元町まで160円で行けるなんて知りませんでした。
でも明石からだとだめですよね。

加古川線が電化されてるのは知りませんでした。
いつ電化されたんだろ・・・。
前に仕事で西脇まで乗ったときは電車じゃなかった気がします。ちょっと残念。

連休に但馬に行ってきたのですが、山陰本線で懐かしいオレンジとグリーンの快速電車に乗りました。
あの揺れとシートの硬さが懐かしかったです。
山陰本線も新しい車両が登場していて昔の車両に乗ることも少なくなりました。

はまかぜも来年辺りに新車両になるそうです。
慕撫さん
こんばんは。

「元町店」は確信犯でした。
理由は「元町まで戻って、その後なんば線で行くのが最も安い」と言う事で(汗;

琵琶湖「ほぼ一周」も出来ますから、機会があれば行きましょう!

あっ、そうか!一度JR元町まで行って、そこから大阪場所だったんですね。

堪能しすぎです^^!

(私も最近知った)特定区間の〆が「餃子の王将 元町店」ってとこに意外性がありすぎです^^!

管理者にだけ表示を許可する