反油漬けとはなかなか進まぬ三原飯。 9月上旬。 航星日誌 地球歴20150916

2015.09.16.Wed.11:00
昨日9月15日って、昔は「敬老の日」だったな。

昔は1月15日も「成人の日」だったし、

なにがHappy Mondayか解らないのだが、大学生はこの種の月曜日は授業らしい。

本末転倒。


1日

E9018654_2015091521291573b.jpg

今シーズンの煮物生活スタート。



E9018652_2015091521291365c.jpg


大根は食べ飽きない。
毎日でも平気。




2日

E9028666_2015091521283686e.jpg

例の「診断」を受け、あまりのショックにノンアルコール。

買って来た寿司や牛丼の除き、白ごはんで三原飯は、
調べ切るのが面倒な程、以前の事の様だ。




3日

E9038675_20150915212837449.jpg

本当にショックで逆に食欲不振。
処方されたくしゅりの副作用での便秘も相まって、本当にこれだけ。
みかんは例の、生娘に貰った涙の想い出。




4日

E9048679_2015091521290633d.jpg E9048680_20150915212840cda.jpg

この納豆、
たれが本当に「あぁ、九州」って甘さ。
以来、すっかり虜。


E9048684_201509152128428d7.jpg

秋刀魚、新物の刺身。
イオンの成せる業では無く、「井上竜じいのお店」でゲット。
ちょっと訳あり。




5日

P9060016_2015091521281383d.jpg P9060017_20150915212815751.jpg

第一土曜なので帰還せず。
昼食には焼きそば。
日清の袋めんタイプ。
キャベツも炒めずレンチンで対応。

で、
夜は、さつまやに行った。

P9050002_20150915212822f54.jpg




P9050003_20150915212823f05.jpg

ここでは初めて食べた冷奴。
初湯では無く、不思議な味。
甘めの味付け。




P9050004_20150915212809599.jpg P9050006_201509152128102ca.jpg

P9050009_20150915212812884.jpg 前回頼んだ目刺しは塩辛かったし、数が多過ぎたのでししゃもにした。

のだが、
一回揚げてから焼くスタイルだったことは残念ながら、こんにゃくは変わらず抜群の安定度で美味い。
焼酎は3杯目に至った。





6日

煮物復権。

E9068690_20150915212753e4a.jpg

少しだけ
牛筋を入れた。

青いものが無いな。




7日

E9078697_20150915212755d4f.jpg

解凍処分と解っていながら、さんまの押し寿司を買った。




E9078698_20150915212756cb6.jpg

ご近所団地妻に貰った、すだちの塩梅が合い醤油要らず。




8日

E9088706.jpg

あー、弱気な私・・・・




E9088708.jpg





E9088709.jpg

シマアジとイサギがセットで300円とは、買うな。

井上竜じいの店で。





9日

E9098714.jpg

動物性たんぱく質に、鶏むね肉を買って来た@井上竜じいの店。

大きなものが2枚で税込300円を切る。

もちろん、ドリップ無しで新鮮。

一応、
皮とそれに伴う脂は丁寧な仕事で取り去った後、
その日食べる分だけを鍋に投入。




10日

E9108915.jpg

もちろん続く煮物生活。(後方の「龍力」は器だけ)

とにかく、

帰宅後が楽チン。



こんな上旬。



心身ともに疲れた。


で、気付いたのだが、


井上竜じいの店には、デリカでないと行けない。
と言う事実。


とりあえず今週末はデリカで帰還。
ディーラーでオイル交換とタイヤ前後のローテーション。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する