昨日の記録。 航星日誌 地球歴20151115

2015.11.15.Sun.15:00
おとといはよくもまぁ、

雨が降ってくれたことだ。

社内行事が「雨天中止」になっていなければ、昨日神戸に帰って来ることは無かったし、

昨日神戸に帰って来なければ「果たせなかった大切なこと」が恐らく叶わず、胸の中に蟠りを持ったまま年越しをしなければいけなかっただろう。

その詳細は別として、昨日の写真記録。

ひさしぶり(久しぶり、ではなくてひさしぶり。ひらがなの方がしっくりくる)にまったり鉄旅。

PB140015.jpg
第一走者は、

三原発岡山行き。

最近見掛けるようになった、
恐らくはJR西 京都支社:向日町から転勤してきたと見える、117系100番代電車。

PB140016.jpg PB140026.jpg


窓の縁取りが無くなって、阪急みたく「一段下降式」に。
とてもスマートな佇まいになって、そのボディカラーと共に本当に美しい姿になった。

今春、九州撮影行の際に、新山口:旧小郡駅構内で確認した。

117_100.jpg 第2843話から引用。



なんでもないことだが、
荷物と上着を「網棚に載せるだけ」で、なんだか旅行気分になれるのは安上がりでよろしい。

PB140019.jpg



車中食でカレーパン。

PB140020.jpg


少し、好きな本を読みながら早くも倉敷を過ぎると岡山には間もなく着く。



PB140025.jpg

岡山に到着。
糸崎から1時間半ほど。


色々な路線が乗り入れるこのローカルな大ターミナルで少し車両見学をしながら、

PB140027.jpg PB140024.jpg


この先、
突然のダイヤ連携の悪さに逢い(昔からだが)、姫路までの連携を失った。

「まったりな」旅を目指しているはずなのに、広島県を脱出し、岡山県まで戻ってくると、心は「もう神戸」なので急に落ち着きがなくなる。と言うか、在来線では遅すぎる。やら、「時間がもったいない」やら、この先は恐らく3両か4両なので「座れないかもしれないじゃないか!」やらいろいろな事が心の中を駆け巡り、

またJR西の作戦に乗せられ、


「やっぱり 新幹線」


くそ、選んでしまった。


つづく。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する