今年は本気で。 航星日誌 地球歴20160107

2016.01.01.Fri.07:09
これまでもこの寒い、西高東低の気圧配置になり、空気が凛とする夜。

E-M1に望遠ズームレンズを装着、三脚にセット。

「長い玉:望遠レンズ」を装着したE-M1は、仰角70度程度で宇宙を睨み、暗黒の中に輝く星々と対峙する。

昨夜、今シーズン初陣。

だが、上手くはいかないな。簡単には。

EC001402.jpg EC001403.jpg EC001404.jpg

レンズの方位には、オリオン座。


そこへ向かってのワープ航行に入る瞬間をイメージしてズームリングをゆっくりと回す。

EC001405.jpg EC001406.jpg

誤って庇いは入るわ、



EC001407.jpg EC001408.jpg

カメラの背面ディスプレイでは漆黒の宇宙のはずだったが、PCで見てみると思いのほか明るい。

終盤の数枚は、少し絞り込んで黒を出そうと工夫したが、今度はズーミングが上手くいかず星の描く筋が、丹後ちりめんの如く”ちわちわ”になってしまった。

EC001409.jpg EC001410.jpg

EC001411.jpg EC001412.jpg

EC001413.jpg EC001414.jpg





まだ空は明るく写ってしまい、漆黒の中をワープ速度で航行中の本艦の景色を作成する事が出来ない。


今晩、また挑戦する。



ENTERPRISE Out






コメント

管理者にだけ表示を許可する