長い1日だった。 航星日誌 地球歴 20160118

2016.01.18.Mon.11:00
昨日は長い1日だった。

もそっと言うと、この週末は1週間分休んだような気になった。

まず一昨日、出雲への日帰り。

目的は「今年のおみくじ」だけ。

片道170km弱。

EC001607.jpg

到着時のデリカ。
拝殿、本殿南側、本殿西側で参拝。

西側にはとても小さいが本当の本殿正面があって、ここを参らずにはいられない。

みくじの内容は、
中の上、
と言ったところか。

納得し抜錨。


本当ならば、安来の旅館竹葉殿に立ち寄りたいのだが、Camp HIROTOMOを出発したのが昼前であったので断念。
大社様参拝してからの到着予定時間は16時ころ。
と、グーグルがはじき出したので止む無く断念。


HIROTOMOに直帰する事とした。


少し、大社前の寸描。


EC001602.jpg


堀川。
松江市内から流れて来ている。
松江市内ではこのシーズン「こたつの屋形船」が有名だな。
温かい屋形船で、松江市内:堀川巡りだ。



大社から山並みを望む。

一昨日は、大国主が詠んだとされる、”八重垣の雲”を見る事は出来なかった。
風も無く、穏やかな曇り空だったので、雲が湧き立つことが無かったのだよ。

P1160011.jpg



ちょっとポップに。

EC001595.jpg


一畑電車、出雲大社駅にはなんと!

京王5000系の譲渡車で、オリジナル塗装に戻されているものを発見し感激。

EC001598.jpg EC001597.jpg



大国主、国引きの大型レリーフ(彫刻?)。
ドラマチックトーンで撮ると迫力が出るな。

EC001604.jpg




ノンストップで帰還(Campまで一気に)
まず、今週前半分の買い物と、デリカの風呂。

P1160019.jpg P1160013.jpg

P1160023.jpg P1160022.jpg

ああ、サッパリ。



帰途に就いたがガックリ。

そこそこ走ったな。

帰還盛況。



疲れたので続きま次の講釈にて。




ENTERPRISE Out

コメント

管理者にだけ表示を許可する