昨日、楽しかった。 航星日誌 地球歴20160212

2016.02.12.Fri.11:00
やっぱり在来線の旅は楽しい。

それも、時間を気にせず、が一番。


E0002508.jpg


岡山支社の目論む吉備路売り出しの一環。

「サボ」が使われているなんて素敵。

目的地を福山とし、

通過する新幹線の撮影をするつもりだった。

直近の「三原」やら「新尾道」はホームが直線なので、運行上は安全で佳いのだろうが、撮影するには少し面白みに欠ける。

福山はその点、軽いカーブを描いているので撮るのが楽しい。



さておき、

途中、福山の一駅前、
「備後赤坂」の駅で降りてみた。

E0002531.jpg



以前から気になっていた「何もない駅」。


少し羅列。


E0002532.jpg





E0002538.jpg





E0002540.jpg




E0002526.jpg




完全な無人駅。


E0002547.jpg




E0002534.jpg

置かれていたJR西の旅に誘う小冊子。


つい、手に取ってしまった記事は、


E0002535.jpg

「福岡の博多うどん」

数年前から気になっていた。

それはもちろん、「あの」博多華丸・大吉コンビのコントネタで「ラーメンが有名な博多だが、実はうどん屋も多い」と言うハナシを聴いてから以降、その「博多うどん」が食べたくて。

つい、手に取ってしまった。




20分ほどで次の列車が来た。

E0002570.jpg




一駅だが少し乗り(関西圏等に比べ、駅間が長いからね)、福山着。




トイレに行きたくなった(おかしな表現だな。目的では無く目的を遂げるための場所に行きたい、と言うのは)ので、そちらの要件を済ませている間に、
備後赤坂のまったり感も手伝って、


艦:今日はもぉ、新幹線撮らん。 キッパリ(使用許諾済)

と、潔く訪福目的を瞬時に「自由軒」に変更。



P2110018.jpg


ここ数日、どうしてもオムライスが食べたかった。

本当は昨日食べたかったが、Camp HIROTOMO近隣で唯一(たぶん)オムライスを出してくれるお店が水曜日定休日。

なので、
今日にしたのだよ。
ココのは味も実証済み。美味い!

つまり、呑みに行き ( ̄▽ ̄;)vオホ


2時間近く補給を行い、
そろそろ混んできたので後続の呑み士たちに席を譲らねば、やら
洗濯物を取り込まねば、やら
公さん:きんさん一家のトイレのメンテナンスをしなければ、やら。

帰る事とし抜錨。

fc2_2016-02-11_17-05-36-576.jpg



列車がいいな。

17:01発。

1701か、

つまりこれは私の艦隊認識番号である、「NCC-1701-A~E)」を示すので、とても好きな数字。



夕暮れの車窓から。

E0002586.jpg

しまなみ海道をくぐる。



E0002627.jpg

カラスの汚れ具合が佳いフィルターになった。


そんなまったり楽しかった昨日の写真記録。




ENTERPRISE Out

コメント
ちょっと、ちゃうなぁ(笑
ちむっちゃん、毎度です。

情報ありがとうございます。

でも、ちょっと、ちゃうねんな。

>> 福岡に行かれた際には牧のうどんに行ってみてください。

ではなくて、

艦:うどん他を食べに博多に行く。

これが正解!

ENTERPRISE Out

No title
福岡のうどんは麺が柔らかいです。
ごぼう天うどんやとり天うどんもおいしいです。うどんのお供にはかしわ飯のおにぎりがお奨め!

チェーン店ですが「牧のうどん」は自分で伝票に赤鉛筆で書いて注文します。麺の硬さが選べるので私はいつも固麺を注文します。そうでないとどんどん麺がお出汁を吸ってしまうんです。お出汁はお代わりできますが小さいやかんに入ってくるのもちょっと変わってます。
福岡に行かれた際には牧のうどんに行ってみてください。

管理者にだけ表示を許可する