かなりの違和感。 航星日誌 地球歴 20160408

2016.04.08.Fri.15:00
先日、
「ハマちゃん」が司会の「芸能人格付け」番組が放映されていた。

実は大好きな番組。
己の非常識がよく判る。

で、
食事に関するマナーでヤックンに与えられた問題が「普通の日本食:一汁三菜」の配膳。

フツーは、三原飯でも、
特にGR7では「毎日米飯が頂ける幸せ」に埋没しながら毎日頂いているが、これまでの私の配膳はこうだ。


E4050014.jpg

手前左に主食、右に主菜。

奥、左に汁椀、真ん中と右に、副菜と副々菜。

これまで物心がついたころからの慣習。



かしかし!

それが実は違うのだと!


E4070072.jpg

手前左に主食は正解ながら他が全て違う。

まず、主菜は「皿を手に取る」事が無いはずの主菜は、左奥に配置。

手前には椀汁を右、そして「副々菜を手前真ん中にドーン!」
らしい。

あとは、汁椀はお膳写真の様に右手前へ、他の副菜もご覧の通り。
主菜を右奥としたのは、余りの違和感に耐えられず。

はてさて、
大変な違和感を感じての答え合わせだった。

暫く続けてみよう。




ENTERPRISE Out

コメント
そうなんです!
ヒロム兄さん、

おかしいでしょう?

合ってるかも知れないけど、実用性に欠けるような。

TVを全て信じる訳にもいきません。

本件は自分でもう少し調べてみます!

ENTERPRISE Out

No title
えぇ~!答え合ってんの??

管理者にだけ表示を許可する